中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 岐阜 > 8月21日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【岐阜】

宿題はかどるなぁ 岩野田のセンターに追い込みルーム

2008年8月21日

学生ボランティアが見守る中、勉強する子どもたち=岐阜市粟野東の岩野田児童センターで

写真

 夏休みの総仕上げをしてもらおうと、岐阜市粟野東の岩野田児童センターは20日、小学生を対象にした「宿題追い込みルーム」を初めて開設した。「涼しい部屋で宿題をやり遂げて、元気に新学期を迎えてほしい」のが狙い。29日(25日休館)まで子どもをサポートする。

 センターは、ドッジボールなどができる遊戯室や図書館を備え、子どもの遊び場を提供している。宿題をしてもらい、すぐにセンターで遊べるようにという大塚和正所長(64)の提案で設けた。

 ルームにはボランティアで中部学院大の学生も参加し、分からない宿題があればアドバイスし、じっくりと集中できる。初日は13人の小学生が集合。時には雑談をしつつも、鉛筆をぎゅっと握りしめ、テキストと真剣ににらめっこをしていた。

 岩野田北小2年藤村光君は「宿題がたくさん残っていたけど、はかどった。全部終わらせて早く遊びたい」と笑顔を見せた。

 開設時間は午前9時半から11時45分までで、学生ボランティア1人が常駐する予定。問い合わせはセンター=電058(237)6929=へ。

 (松山祥子)

 

この記事を印刷する

広告