起動時に「MPREXE が応答しません」で Windows9x/Me がハングします
起動時に「MPREXE が応答しません」といって
Windows がハングする場合、次のような原因と対処方法が考えられます。
パスワードリストファイルが壊れている
[スタート]−[検索]−[ファイルやフォルダ]で、名前に
*.pwl を記入し、「検索開始」をクリックします。
検索結果ファイルを削除します。
(注意:この操作で保存されたパスワードは削除されます。)
Windows を再起動します。
サービスプロセスが干渉している
[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から
msconfig を起動します。
[スタートアップ] タブをクリックし、internat
と SystemTray 以外の項目のチェックを解除して「OK」します。
Windows を再起動します。
ユーザープロファイルを使用している
「ネットワークコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ]
をクリックします。
[アクセスの制御] タブをクリックし、「共有レベルでアクセスを制御する」にチェックします。
「OK」をクリックし、Windows を再起動します。
デバイスドライバが壊れている
ネットワーク関係のデバイスドライバを更新して下さい。
ダイヤルアップネットワークを使用している場合は、ダイヤルアップネットワークを削除後、再導入してください。
ネットワークアダプタやケーブル、ハブの接触不良
ネットワークアダプタ(LAN カード)をレシートし、ケーブルの接触や、ハブの不良がないか確認して下さい。
不正なユーザー名を使っている
ユーザー名として AUX、CON、COMx、PRN、LPTx
などの予約名を使わないで下さい。
【前メニューへ戻る。】 【TOPメニューへ戻る。】