電子メールサービスの障害のお知らせ
 

2008年8月18日
KDDI Hong Kong Ltd.



弊社の電子メールサービスで障害が発生し、受信メールの一部が正常に処理されずに外部の第三者に送られた可能性があります。 障害は7月31日から8月14日の間に発生しましたが、影響を受けた期間はお客様により異なります。

お客様を始めとする皆様に、多大なご迷惑・ご心配をお掛け致します事を深くお詫び申し上げます。

詳細は調査中ですが、現在はシステムを切替えて復旧しており、取り得る限りのセキュリティ対策等は実施済みです。 対象となるお客さまには、今後、ご説明とお詫びを致します。

本件は不正アクセスによるプログラム改ざん等の可能性が考えられますが、それが明らかになった場合は、香港の法律に則り然るべき対応を直ちに行います。

弊社は常日頃より信頼性の確保には可能な限りの対策を施しており、今回のような障害は過去に例がありませんが、原因を早急に解明すると共に更なるセキュリティの向上等、再発防止策を着実に実施することにより、信頼の回復に努めてまいります。


本件に関する調査内容などに関しましては今後随時ご報告申し上げます。

<本件に関するお問合せ先>
KDDI Hong Kong Ltd. お問合せ窓口
MAIL:helpdesk@kddi.com.hk
 


以上