
在香港総領事館あてインターネット・メールの受信障害
平成20年8月19日
- 今般、在香港総領事館が契約しているインターネットサービスプロバイダのKDDI香港から同総領事館に対し、KDDI香港が運用する電子メールサービスへの不正アクセスの可能性が考えられる障害が発生し、同総領事館あてインターネット・メールの一部も正常に処理されず、外部の第三者に転送された可能性がある旨の連絡があった。さらにKDDI香港から同総領事館に対し、本件障害の詳細は調査中であるが、現在は障害が復旧し、必要なセキュリティ措置もとられているとの説明があった。
- 同総領事館においては、19日同総領事館ホームページに、「8月1日から7日までの間に同総領事館宛てに送られたメールが届かなかった可能性があるので、障害期間中にメールを送信された方は、要すれば再送していただくようお願いする」旨を掲載した。
また、同総領事館はKDDI香港に対して、本件の原因究明とともに更なる再発防止策をとるよう強く申し入れた。
- なお、本件事案は、総領事館に宛てたメールが届かなかったという事例であり、内部情報の流出はなかった。