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[ファミリーマート]木造店舗の出店本格化 環境対策

 ファミリーマートは9月から木造店舗の出店を本格化する。ビルやマンションに入居しない単独立地型の店舗が対象で、今後4〜5年で約1000店を建設する。従来の鉄骨造りに比べて建築時の二酸化炭素(CO2)排出量を約6割削減できる。地球温暖化問題をめぐり、一部自治体でコンビニの深夜営業自粛を求める声が広がる中、環境対策を充実させて消費者の理解を得たい考えだ。

 同社は新規や建て替えなどで毎年約500店を出店している。このうち6〜7割が単独立地型。今後、住宅密集地など防火規制の強い地域や豪雪地域を除き、原則木造化する。

 鉄骨造りに比べて1店舗当たりの建築時のCO2排出量を81トンから33トンに削減できる。さらに、高断熱パネルの使用で、冷暖房などの電気使用量も年間約15%減らせるという。

 鉄骨造りの店舗の1店当たりの建設費は約1500万円で、資材価格の上昇で値上がりが見込まれる。木造では約1200万円にとどまり、同社は30億円以上の建設コストの削減効果も見込んでいる。【小倉祥徳】


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