ニュース: 生活 RSS feed
【柏木理佳のキャリアアップ講座】なりたい仕事は正社員?
このニュースのトピックス:雇用・失業
5年前のこと。外資系の銀行で経理を担当していて「経理は向いていないけど、絶対に転職しない。だから残業も頑張る」と、毎回、合コンに遅れてくる迷惑な独身女性(33)がいました。
「いったい何になりたいの?」。私はさぞかし職種やプロモーションへのこだわりがあると思い質問しました。
なんと彼女の答えは「なりたいものは正社員」でした。「私の夢は正社員。経理の経験しかないからここで頑張って続けるしかないの」と言うのです。
ノー天気で世の中を斜めに見ている私と違い、彼女は何事にも誠実で一生懸命。愚直なほど安定を求める性格でした。
確かに非正社員は増加して、3人に1人を占めるようになりました。同じ非正社員でも内訳をみると、大企業より中小企業の方が深刻で、規模が小さいほどパートの割合が増えています。
例えば、大企業に比べ中小企業ではパートの割合が2倍近く増え、2割余りを占めています。その分、大企業より派遣社員や契約社員の割合が減少しています。
このような環境の中で仕事をしていると、社会に対して不満ばかりが噴き出すようになってしまうのでは? 同じ会社でも正社員と非正社員の格差を直接目の当たりにすれば、正社員をうらやましくも思う非正社員は少なくないでしょう。
でも雇用形態にこだわるあまり、本当にやりたい仕事を見失いつつある人が多いような気がします。そのことの方がもっと悲しい結末を迎える気がします。
非正社員でもいいから、やりたいことを目指す人があまりに減ってしまうと、「仕事=お金のため=やりたくないことでもやる」という人になってしまいます。
目先の雇用条件にこだわりながらも、もう一度、長期的に仕事のプランを考えてみることも大事です。(生活経済ジャーナリスト・嘉悦大学短期大学部准教授)