信用情報詐欺
電通の正体―マスコミ最大のタブー 価格:¥ 1,260(税込) 発売日:2006-09 |
信用情報詐欺だな。借り手の信用情報をいじって、出ないはずのカネを引き出すという手口なんだが、
さて、そのコンサルタントHに会い納税証明のことを聞きました。金融ヤクザに強いMSさんが司法ジャーナルで書いてます。ホンモノの納税証明の用紙を使って偽造するという手口で、借りられないはずのカネを借りてくる融資ブローカーがいる、というわけだ。まぁ、融資ブローカーなんていうのは、借りられないカネを引きだしてナンボの商売なので、表口から行って借りられるものなら要らない存在なわけです。で、ブラックでカードを作れるという仕組みなんだが、
すると納税証明は本物だと言います。
銀行にはコピーを提出していたので現物を見せて貰うとなるほど本物に見えます。そこでコンビニでコピーを試しに取るといわゆる隠れ文字がでてきてなるほど用紙は本物です。(あるいは偽印紙のように韓国などで作られたか)
しかし記載内容はわずかな利益を出した上で若干の納税をしているようになっています。
まあHが本物の納税用紙を使って税務署のプリンターと同じプリンターで印刷したわけです。
紙は本物中身は嘘、要するに偽造ですね。
さて実際の決算をちょこっといじって銀行の審査を通すわけで良い腕です。
ある渋谷の暴力団の事務所に木曜の何時から何時まで行くと銀行員がいてカードの申込書を受け付けているわけです。時刻が限定なのは、カードの審査やってるヤツまで抱き込んでいるからで、組織的に、集中的に作るわけで効率が良いです。キモは、信用情報扱う人間を抱き込んでインチキするという部分にあるわけで、それ以外では非合法な要素はない。捕まりさえしなければ、うまい商売だ。まぁ、捕まるんだがw
信用情報真っ黒の知り合いがそこでゴールドカードを作っていました。
一年ほど使うと再審査でゴールドカードを無効にされてしまいます。
で、似たような仕組みなのが、このところドカドカ潰れてているマンション・デベロッパーだそうで、バブルというのが常にそうであるように、誰かがババ引く事を前提にみんながオイシイ思いをするわけだ。
物件AをXが買う、その物件AをYが買う。そして最終的にコシトラストが買う。こういうことでXからYへと物件が移るときに利益を出し、Yからコシトラストに物件が移るときに利益が出るわけで、XYそしてコシトラストがつるんでいれば値段のつり上げられた物件を評価させられて融資した銀行がリスクを負担し最後に破綻するわけです。コシトラストというのは、最終的には潰す事を前提に動いていた組織なんだが、いちおう、まっとうな会社のフリをしていたわけだ。そこがインチキ融資で銀行からカネを引き出すのを前提にして、すべてが動く。
こういう循環取引で大きくなった業者もいるし上場企業になったとこもあるのが今回のミニバブルです。
ワンルームの売れ残りを買う業者がいればいつも完売のワンルーム業者ができるわけです。
そうやって二部上場までいった業者もあります。
オーバーローンで銀行から融資を受け、グループ内で物件をキャッチボールする間に、いくらでもカネを抜ける。こんな“おいしい話”はそうない。だからみんながタカり、中林は闇経済で有名になった。170億円の融資で100億円の焦げ付きは、彼らが収奪した証ですFACTAonlineの記事なんだが、山口組やら住吉会やら呉越同舟のヤクザどもが群がって食い物にしていたらしい。不動産なんてぇのは、金額が大きいだけに食いでがあるというもんだ。で、このところドカドカ潰れているマンション・デベも、内情は似たようなもんで、上場しているからといって信用ならないという事だな。
まじめに働く気が失せますね
投稿 ウイルス性胃腸園 | 2008/08/18 11:27
毎日の次は電通をつぶすべし
投稿 じゃぱんじん | 2008/08/18 13:49
あぁ、ここでも朝鮮人が喰い散らかしてやがる!
投稿 馬小屋@午後から夏休で本屋巡り! | 2008/08/18 14:49
代理店ですからスポンサーあっての商売、常に終電でも仕事はやりがいあるよね。
どんな組織にも勘違いするやつはいるが
詐欺はいかんよ、といいつつこれは呉越同舟ですか。
サラリーマンより経営者の方がこのテには敏感ですな、野次馬の旦那w
投稿 さんすけ | 2008/08/18 21:04
電通ってオリンピックに噛んでるんだよね 一言言わせてもらっていい?
北京五輪実行委はわが国国歌「君が代」に変なアレンジすんな
ドラなんか鳴らすな混ぜるな 「巌となりて」は「な」で2拍半溜めろ
ただちに正しい曲に差替えろ 取り直しが面倒ならNHKから素材を貰え
電通は影響力を行使せよ
昔、LA五輪かどこかで「君が代」を長いからと端折りやがった大会もあったが
今の中華風味の君が代は正直、気分悪いわ
投稿 その日暮らし | 2008/08/18 23:06
この「電通の正体」という本は結構面白いですよ。是非、御覧あれ。でも、電波少年が麻薬犬を連れて行って大騒ぎになった話までは書かれていませんが。これ言っちゃまずかったかな?
投稿 知識収集家 | 2008/08/18 23:52