[2007/11/30]
Assassin's Creed
Portalやったばかりなので「またかw」と言いたくなったが(笑)
まあこれはこれでありなんじゃないでしょうか。
グラフィックはほんとにすごいですわ。次世代機クオリティ。
しかし今年は完全に洋ゲー一色の年でしたね。
ギアーズ、GoW2、Oblivion、HALO3、Portalとやったゲームだけでも恐ろしいラインナップ。(あと年末にCoD4)
国産ゲーもっとがんばれ。とりあえずチェーンソー会議を開くぐらいの情熱を。


[2007/11/29]
■東方元ネタスレのまとめWikiが立ち上がってたのでリンクに追加
これは便利。
>神穀「ディバイニングクロップ」
>どっかからコピペしたのか「穀」と「殻」の字を間違えてるサイトが異常に多い。
>正しいのは穀物の穀。
へぇそうなのかー。
って、うちが原因じゃん。ぎゃー死んだ。
#Wikiのスペルカード名の誤字は被害甚大なので気づいた人が直して下さると助かります…。

4コマ 小学生 兄妹
2巻買った。連載時に噂になってたがホントに霊夢出てた。


[2007/11/28]
■レス
>なんだってー!×n
お約束の反応をありがとうございます。
やっぱり多段ロケットということは連載2つは途中で切り捨てられるんでしょうかね…。
あと裏の思惑など関係なく、「面白そうなこと」であれば進んで協力する霊夢はつまりアレですね。
そして「月の文明があれば働かなくても遊んで暮らせる」とか言って
勧誘してくる藍ちゃんもこんなキャラだっけ?と違和感を感じてましたが
一迅社の人がモデルだったと考えれば…。

…などと過剰な深読みをして泥沼にはまるのは重症なので気をつけよう。

ワイン樽に期待が高まる。


[2007/11/27]
■さすがにそれはない(ネタ)
幻想郷=同人界
月の都=商業
ゆかりん=東方を商業化させたい一迅社の人
三段構成のロケット=三誌同時連載の儚月抄
だったんだよ!!!


[2007/11/26]
■レス
>なにかの死亡フラグですか?
いろいろつらいことが多すぎて精神的に死んだ…。


[2007/11/25]
■なぜか
2ヶ月連続でコミックREXの懸賞に当選した(しかもどうでもいい品が)
当選者欄なんて全く見てなかったのでいきなり届いて驚いた次第。
どうなってるんだこの雑誌の当選率は。


[2007/11/24]
■しかしうどんげっしょーは
あらた氏が既存の二次ネタを使わないように苦労してるのを水の泡にするかのごとく
編集部がイオシスネタやらなげっつネタやらやりたい放題だなw

■レス
>ここらでそろそろじゃんでもの開発状況をですね
来年の4/1にご期待ください。って言ってしまうとアレでソレだがうーん…。
まあ諸事情(人気投票準備とか)により今は停止中なのです。

>紫雨飯店wikiのトップページが(ry
Wiki荒らしは業者のスクリプトのせいなんで直して下さって感謝しております。
業者URLは毎回NGワードに入れてるんだけどきりがなくてねー(汗


[2007/11/21]
■レス
>まぁ紫も、「あるいは・・」とか言ってるので確信をもってるわけではないみたいですけどね。
紫さんが策を巡らせて自滅するありがちな小物の悪役みたいになっていってて悲しいですわ…。
実は余りにもWEB上での感想とか反響がないんで連載の方向性を決めかねていたりして。
繰り返すけどアンケート葉書はどんどん送ろう。ビールじゃなくて。

>チルノでポンをもう一度うpよろです><


[2007/11/20]
■やっとへるしんか合同誌届いた。
送料が本の値段の2倍かかって泣いた。
しかも注文してから2週間もかかるとはWC並にひどいなD-STAGEは。
しかし中身はなかなか楽しめた内容でわざわざ入手した甲斐はあった。
そして挑戦状吹いた。…まあ、説明書がラスボスですから(笑)

■レス
>ロケット一つを単位にした場合、ロケットという外の世界の様式と幻想郷の動力というハイブリッドな存在なので突破できるとか?
そういう強引な理屈が一番東方らしいかもしれない。


[2007/11/17]
ラクガキ王国トークライブヶ楽堂より)
開発者まで来てしまうとはすごい。
>初代ラクガキ王国が大好きすぎて思わずタイトーに入社し、そのまま続編の製作スタッフになったという変態。

WARNING FOREVERボス最終形態集

■レス
>某所で色々討論してたんですがー…常識と非常識の狭間の存在である霊夢が乗ることで、なんか諸々の問題が解決するんじゃねーの?みたいな流れに。
>能力だけ見ると地味な霊夢だけど、外と幻想郷を繋ぐという意味では、紫に匹敵する便利存在な気がしてきたのですよ。
言われて思い出したけど霊夢が結界を一時的に消すことはたぶん可能です。※香霖堂11話 紫色を超える光より
ただそれをやると即座に紫が飛んできて説教されます(笑) 冬眠中にも関わらず。
紫に察知されずに行う計画では使用できないんじゃないかなーと。(察知されてるけど)
5話の段階まで霊夢は計画に組み込まれてないわけでそれまでパチュリーさんは一体何を考えていたのやら。
そういや紫の冬眠設定は廃止されたのかな。このとき(2004年)はまだ生きてた設定だったけど。


[2007/11/16]
海腹川背・旬リミックスムービー
昔見た記憶があるが懐かしかったので。

■レス
言いすぎ、と怒られた。…それも一理ある。
ちなみにREXのアンケートハガキは切手がいらない便利な仕様なので編集部にどんどん意見を送ろう。

>紅魔館て、突然幻想郷に現れたのでは無かったでしたっけ。
そこは問題ないです。外で吸血鬼が存在が信じられなくなって幻想の存在になったからですね。
幻想郷年表では吸血鬼事変との前後関係から1998年の少し前の出来事と考察されています。
…あれ?1998年まで紅魔館は外の世界にあったんなら香霖堂でロケットの知識仕入れるまでもないような。

>伏線を放置してるのではなく本人は説明したつもりだが誰にも伝わってないだけ
だいだいあってる。

>儚月抄はどのあたりから神主の構想に入ってたんだろう
今のところ儚月抄に関連した他作品は
・白三月精3話 月の画餅 (2005/11/26)
・香霖堂17話 月と河童(2006/02/10)
つまり2005年後半〜2006年前半の求聞史紀執筆時と予想されます。

なぜ最新作ではなくチェルシーさん?
紫雨ゲーの中で一番万人向け度が高いからだろうか…。


[2007/11/15]
■マリオ
★x120。オワタ。
ご多分に漏れずパープルコインオンルイージで150回ぐらい死んだ。なにこの子供向けにあるまじき難易度。
難しいが再挑戦したくなる絶妙な調整だなちくしょう。
しかし動画見るとほんとに簡単に見えるな…。

■レス(長い)
メッセージありがとうございます。月抄の設定を真面目に考えようとする人は少数派です(笑)
混ざってたり抜粋だったりしますがご容赦を。

>理解できないのは俺だけじゃなかったんだ!
読者に対して説明しているらしきシーンにも関わらず
必要な説明が足りてないので理解できた人は一人もいないんじゃないかと思ってしまったり。
勢いで押し切るような漫画でしたら多少の設定の整合性なんて気にしませんが
全体の3分の2を設定解説の立ち話に費やしてるような漫画でこれじゃあなあ。

>紫の力で月の都に行けるなら、表の月に行けなくても関係ないんじゃね?
それで前回失敗したから別の方法に期待してるらしい…という説が出てますね。

>やっぱげっしょーは無かったことにして貰いたいなぁ.三月精が最近楽しいのに.
出発した時点で「儚月抄第1部完。続きは来年発売予定のゲーム版儚月抄にご期待下さい」が一番いい展開かも。

>「現在の表の月」は無酸素の生物が生きていけない環境だから転送しても死んじゃうからじゃないですかね?
でもロケットで表の月に行く場合でも真空の対策はいるよなあ…。と
あれ気密性とか全くなさそうだからたぶん魔法かなんかで対策してるんだろうけど。

>ていうかまず羽衣できた玉兎はどうやって結界越えたんですかね?紫の差し金?
>そんで玉兎は結界ふつーに越えていったような・・・?。月の科学力は世(ry ってことですかね?
永EDの発言は霊夢の勘違いだった。月の兎は幻想存在なので幻想郷に引き寄せられるため入れるのは自然。
月に帰れたのは来てすぐで「幻想郷の常識」を身につける前だったので常識結界に阻まれなかった。
なのかなあ…。
(過去発言と思いっきり矛盾してるんだからこれぐらい本編でフォローしてくれ…って思う)

現時点の情報量ではこれ以上は推測にしかならかいから保留ですね…。
とりあえず今出ている疑問点を想像の斜め上を行くトンデモ方法で解決することを期待する。
伏線の放置は勘弁…。

ZUN先生にお叱りのツナマヨおむすびを贈ろう
言ってみただけ。


[2007/11/13]
紫さんの意味不明な解説を真面目に考えてみた
ますますわけがわかりません。早急に設定の再解説が必要です。次回の小説月抄辺りで。
今までの設定を踏まえるとレミリアの計画は大結界を抜けれずに最初の段階で頓挫するはずなんだが。
結論:「単独で大気圏離脱できる式神SUGEEEEE」

■マリオ
現在★x107。パープル地獄。


[2007/11/12]
恒例のらきすたパロFLASH
東方二次創作においていらない子扱いされている三月精がおそらく初めて輝いているよ(笑)

■レス
>単行本待ちで読んでないのですがそんな酷いないようなので?ゲッショー
まさか遠足の準備に6ヶ月もかけるとは思わなかった…。


[2007/11/11]
■ゲッショー
今月の紫さんの説明…マジで何が言いたいのか分からないんですけど…。

漫画月抄でテンション下がる→うどんげっしょーでテンション回復→最初に戻るのサイクル
ZUN氏の反対を押し切って無理やり4コマ連載に踏み切った一迅社編集部を今回だけは褒めてあげたい。

■今日開催された東方系音屋イベントが
WEBでストリーミング中継され、その内容が凄かったらしい。>スレ
自分は見てないがスレの状況で大体把握した。


[2007/11/10]
■AC6のオフ実績コンプ
オン実績は…もういいやw
しかしこのゲーム難易度5段階もいらないよな。被ダメージ量が変わるだけの手抜き調整だし。

■重力を自在に操るマリオ
とりあえずクリア。
面白いことは面白いがなんかミニゲームを淡々とやらされてる感じで
どうにも釈然としないものが。

GoW記事
>不幸なことにこれが日本では信じられないほどの不遇をかこつことになった。とにかく売れなかったのだ。
(´・ω・`)
廉価版含めて日本では2万本ぐらいだっけ…。

■レス
>A-10Aの機銃縛りプレイが面白い
自分もその機体でクリアした。しかし大型機のコックピット狙うのシビアすぎだろ…。


[2007/11/08]
■AC6機銃のみクリアの勲章とった
実績のためとはいえひたすらめんどくさいのでお勧めできない。
とりあえず全勲章取得の目処は立った。

■マリオ
☆x15。面白いけど何か物足りなさが…。洋ゲーばっかり最近やってたせいか。
後半は難易度高いらしいから変わってくるかな。

■レス
>とりあえずDS版EXITは買う
元々のインターフェースがDS向けですからねー。


[2007/11/05]
ラクガキ王国2でゆめにっき
和む。
次世代機でラクガキをオンライン共有できる続編出ないかのう。
もう今のタイトーには自社開発部門がないため期待できないのが残念だ。

■無理コレスコアボードの1.3億プレイ、ありえねー。


[2007/11/04]
■儚月抄について
>・東方を知らない人にも分かりやすくしたい。
そうだな。


[2007/11/03]
■AC6クリアした。
ミッション11から話が盛り上がってきたけど全体で見ればまあ無難な所?
オンライン対戦とやりこみ要素埋めてくる。

エアフォースデルタBWKトンデモミッション集
なんとなく思い出したので。
今見てもやはりフライトSTG史上に残るバカゲーです。

ニコニコのコメント表示方法
具体的に解説してるのは初めて見た。いろいろ考えられてるなあ…。
開発者はBio100%の人。

■レス
>ぐーぐるは八分を試した奴が多かったからでは……
>ミクは「Googleとかで画像検索できない」がニュース沙汰になったのでその影響も入ってるでしょうね
具体的な計算方法はわからないですが多分そのせいなんでしょうね。


[2007/11/02]
■AC6カテキター
あと評判よさげなのでマリオも。
Wiiはゼルダしか買ってなかったので何気に2本目の購入ソフト。
ACは4以来やってなかったが偉大なるマンネリシナリオに吹いた。
いや、このゲームはむしろこれでいい。
基本は変わってなくてグラフィック強化がメインか。

■レス
>ミクの勢いはGoogle Trendで調べてみると面白いですよ
やってみた。うーむ、なんという突出ぶり。
ぐぐるさんはかなりアバウトなんでデータとしてどうなのかは不明だが。


過去ログ 2007年10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月