ニュース: エンタメ RSS feed
【インタビュー】声優、初アルバムで史上初トップテン 平野綾 (1/2ページ)
このニュースのトピックス:萌え〜
「RIOT(騒動)」巻き起こしたい
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」でブレークした声優界のトップアイドル、平野綾(20)の初アルバム「RIOT GIRL」が、オリコン初登場6位を記録した。キャラクター名義を除く、声優の初アルバムのトップテン入りは史上初。「本当に泣いてしまいそうなくらいにうれしくて…。実はちょっぴり泣きました」と喜ぶ平野。10月には初のライブツアーを予定しており「期待を裏切らないようがんばりたい」と張り切っている。(草下健夫)
「ファーストアルバムは人生で1回しか出せないので、悔いのないように全部出し尽くしました」
デビュー曲「Breakthrough」や、「涼宮−」のオープニング曲など14曲を収録した本作。「前のめりな曲ばかりで、全部攻めてみました」という通り、全体的にエネルギッシュなナンバーが揃っている。タイトルの「RIOT」(騒動)という言葉には「1人の女の子が嵐を起こし、みんなが巻き込まれ、楽しくて盛り上がる」という期待を込めたという。
ライブを開けば超満員、CDを売れば記録的な売れ行き…。今や「声優」の枠を飛び出した感じだが−。
「でも、やっぱり声優というのは崩したくない」ときっぱり。「それがなかったらただのマルチタレントになっちゃう。一番合っているなと思える仕事だし、周囲の方にもすごく感謝している」