ソラマメブログ › 化粧が崩れるSecondLife › ひとりごと › 恥を知れ

2008年08月13日

恥を知れ

先ほどRacスキンのパクリ商品がソラマメで新着記事に上がっていましたね。

私。ビックリしました。

少なからずクリエイターとして活動されている方なら、ブログに記事をあげる前にとるべき行動は本来の製作者に伝えるべきではないでしょうか?

そしてRacスキンのパクリだからとネタの為に購入された方もいらっしゃるようですが、なんのネタの為でしょうか?
Racクリエイターにしてみればとんでもない不幸です。

その場で購入された方すべてに言えることはRacスキンクリエイターに対する侮辱行為でもあると私は思います。
それはRacスキンが提示している価格を払う価値がないと行動されているからですよ?
パクリ商品を買うという事は私からみたらそういう事だと思います。Racスキン製作者側が商品自体を確認する為に購入するのは、必要事項ですが一ブロガーが購入するのはいかがなものでしょうか。少なからず皆様パクリ商品と知って購入した段階でRacのスキンクリエイターを侮辱したも同然だと私は思います。

どこかのモデル事務所のモデルの方も買いに行かれたそうですが、パクリ商品とわかってて簡単に購入するモデルをどこのブランドが使うのでしょうか。私がブランドに対する誇りを持っているクリエイターなら、絶対にそのモデル事務所に仕事を依頼したくはありません。
理由は簡単です。本物と偽者の区別がつかないモデルになんて、価値なんてありませんから。同時にその行為を簡単に許してしまう事務所も価値はないと思います。

そしてなによりも本当に頑張っているモデルさん達に対して失礼でなりません。
彼女らの軽率な行動のせいで本当に頑張っているモデルさん達まで同じような目で見られるのは私としては本当に悲しいです。これはクリエイターの方にも言える事です。

とは言えこれは私が思ったことであり、かなり攻撃的な文章になっておりますが考えは人それぞれです。
あまりに酷いと思ったのでここでこの事を書かせていただきました。

お目汚しすいませんでした。


追記

該当者の一名が謝罪文を出したようです。
ただ今回主立って皆様が言われなかった方もいらっしゃいます。
それは晒し板でリスト化されている方々です。標的が一人だからいいやーと言う感覚で見ておられた方もいらっしゃるようですね。ソラマメの規約違反になってしまうのでアバター名こそ出しませんが、当の本人たちはきっと他人事のように思われていると思います。
こちらの記事は時期を見て非公開にさせていただきます。
削除はいたしません。削除をしてしまうとみなさまの意見が意味の無いものになってしまいます。

ご意見を書いていただいた皆様ありがとうございました。今後もなにかご意見があればコメント等でご記入くださるとありがたいです。


この記事へのトラックバックURL

http://oborotuki.slmame.com/t334994
この記事へのコメント
おぉーこうやって発言してくださる方がいらっしゃるだけ
まだ救われる・・・

例の方、日記削除してますね。

自分も見たとき、30名閲覧してるって該当者の方の
ブログに載ってたので、買いに走った○○は
ごっそり居たでしょうね。

偽ブランドバックにむらがるオバ○○と一緒だ。
Posted by たまにみてます at 2008年08月13日 17:49
こんばんわ。はじめまして「たまにみてます」さん。
えぇ。私自称プロとかプライドのないモデルさんとか大嫌いです。
たとえSLでもSLだからこそのプライドってあると思うのです。
そして私が書いた事に当てはまる方々がいるから貴方はコメントをつけてくださったのでしょうけど、どうせ匿名であるならば伏字などしないで思いっきり書いてください^^
ただひとつだけ確かなのは私がこのような意見を書いても貴方が匿名で意見を書いても当事者は痛くも痒くもない事は事実です。
何故ならば私たちの意見に耳を貸すような方ならば最初からこのような行為はしないと思うからです。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月13日 19:16
ふぅむ、成る程ね^^

開発する側・制作者とは其の商品を労苦をもってして作り上げたもの。
それを「売れるから」という安易なる便乗でコピー作成し、安くする事で「似ていて安い=儲かる」等という商法をする愚行は後を絶ちませんね。
これは現実でも同じ事でしょう・・

ブログの記事を書く際、掲載する内容については注意をはらうべき事が幾つかは「ある」という事に気づかれていないのでは?
どういう方が「モデル」と己を称して記述しているか・・私にはわかりませんが、モデルである以上はそれ相応の「責任」があって然りデス。
対応する側でも同様。例えモデル個人が書き記した事であっても、所属事務所サイドで管轄し得ないものを安易に掲載させるのはどうか・・という事になります。

「モデルです」と口にしたからにはその方の質も問われます。
こういう点から、コピー商品を取り上げて「これはいい」と掲載したのなら・・モデルという職務自体の欠損を意味すると思いますが・・

私の大切な友の中にもモデルさんはいらっしゃいますが、皆わきまえている部分をしっかり持っていらっしゃいますからね。

まぁ知識的には私なんかSLセカイはあまり知りませんけど^^;
Posted by Gra♪Gra♪ at 2008年08月13日 19:35
私も盗作だろうと動向を見てた一人です。

削除しても・・・発言は、消えないですね。
キャッシュがあるからねw
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%81%8C150L%24&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt&u=renaxxxll.slmame.com/e334772.html&w=%22%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3+%E3%81%8C+150l%22&d=Nolg_hg5RSUR&icp=1&.intl=jp
Posted by みき at 2008年08月13日 20:10
Gra♪さんと書くのは痒いのでじいじコメントありがとうです。
まぁ、人間性の問題ですね。いいブログのネタだわ!と思って購入されたのか、高いスキンがパクリでも安く手に入るラッキー☆っと思って購入されたのか定かではありませんが実際私はモデルじゃないのでプライドもクソもないんですが、どこかに所属しているのであればやはりそれ相応の行動はとらないといけないですね。一人が原因で全てが潰れる場合もありますので。

みきさん>はじめまして。コメントありがとうございます。いや、本当思い切ったことして下さいましたね。まぁ疚しい事をされた方が記事を削除されても私は記事を削除しませんよ。名前を明かしてこの事を言った事にはきちんと理由がありますし、名前を明かさないで言いたければ最初から言いません。
まぁ、理由と言っても私がクリエイターの端くれなだけであって本当にこの事が許せなかっただけですけどね。批判されるのも承知での行動ですので。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月13日 20:29
うはwwっをkwwwwww
Posted by しきぽん at 2008年08月13日 20:34
しきぽん>ちょwwwwおまwwww(言ってみた
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月13日 20:43
自分もその記事を見た時 「恥を知れ!」という言葉が真っ先に浮かびました。 クリエイターが苦心して作った商品をパクったものをブログに載せる時点で信じられません。

でもその自称モデルさんは怒ったとて根性は変わらないと思います。 コピースキンだけでなく他の人の記事もコピーしてます。 モデルの資質はパクる事なのかさえ思えてきます。
Posted by お初です at 2008年08月14日 00:00
お初ですさん こんばんわ。コメントありがとうございます。
えぇ、全くその通りです。彼女らのお陰で本来のSLモデルという姿が全く見えなくなっているのは事実です。
まぁ私オブラードに包むなんて器用な真似が全く出来ないので攻撃的な文章になってしまいました。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 00:07
自分は人がこうして発言したことに
乗っかってしか何もいえない臆病者ですが
おっしゃっているブログであろう記事を見たとき
みなさんと同じ気持ちになりました

私も物を作って売っている一人です
クリエイターなんて言えるようなレベルではないですが
気持ちは同じです
自分が作った商品が同じようなことになった時
同じような紹介をされたとき
きっと転売した人のみならず、そのブロガーにも
怒りを向けてしまうと思います

でも人はいつも正しいことばかりするわけではないですし
間違いもありますよね
失敗したなと思う記事を書いてしまったのであれば
謝罪や訂正を書くべきと思ってしまいますね
おぼろ月さんや、みなさんの気持ちが伝わればよいのですが…
Posted by 匿名さん at 2008年08月14日 00:23
匿名さん 始めまして。夜分遅くにこんばんわ。
えぇ。過ちを認めて二度と繰り返さないようにするお方でしたら、きっと最初から叩かれないでしょう。
確かにRacスキンクリエイターのした行動はよろしくないですが、パクリスキンが激安で売っていると公に出されその事によって自分の目の前で偽者を買っていく人の姿をどのような気持ちで見たのでしょうか。
ぶつけようのない怒りと悲しみだったかと思われます。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 00:33
ちょっと言いすぎじゃないですか?
「恥を知れ」と仰るなら
自分自身の恥も理解したほうが良いと思いますけど。
Posted by R at 2008年08月14日 10:03
Rさん こんにちわ。わざわざコメントありがとうございます。
そうですか?それは私の思ったことであり、言い過ぎと理解されるのも仕方がありませんが私が恥とわかっていながらアバター名晒してまでここに書き込んだ理由は前述にも本文にも書いてあります。
貴方がもしもRacスキンのクリエイターと同じ事をされたらどう思いますか?私がRacスキンクリエイターならもっと大人げない行動をしていたでしょう。
ブログに盗作品や盗作品と疑惑の出ているものを確認せずに紹介し尚且つSLURLを貼り付けるという事は私からみるとその盗作品を販売した人に加担したようにしか見えません。
アクセス数も多く少なからずモデルを自称しているのであればそれくらいの良識を持って然るべきかと思います。
私のしている行動は恥という事は重々承知しております。
恥をしのんでおかしいものはおかしいと言っているまでです。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 11:12
SLにブランドがあるなんて本気で仰っているのですか?
貴方はRACのフレンドの方ですか?
本物とパクリ商品を身に付けた方が並んでいても、貴方に見分けはつかないでしょうね。
貴方は、人を陥れたいだけなのではないですか?
Posted by C at 2008年08月14日 18:15
今回の件でのRaC関係者の行動には幻滅しましたね。
たとえ同じ立場にあったとしても私は絶対にしません。
あのような対処しかできない人間がいるのを目の当たりにすると
この世に戦争がなくならないのもわかるような気がします。
Posted by F at 2008年08月14日 18:53
Cさん こんばんわ。はじめまして。わざわざコメントありがとうございます。
>SLにブランドがあるなんて本気で仰っているのですか?
えぇ。私はあると思います。
それぞれのショップにはコンセプトがあるでしょうし、そのコンセプトの元で商品が出来てくるのでブランドだと私は思います。
ちなみに私はRacスキンのクリエイターさんとはフレンドでもありません。パクリ商品と本物の見分けつく、つかないと言う問題よりもその商品を使う使わないではないでしょうか?

かなり貴方の言っている事が論点ずれているので再度申し上げますが、私がこの記事で言っている事はブログに盗作品や盗作品と疑惑の出ているものを確認せずに紹介し尚且つSLURLを貼り付けるという事は私からみるとその盗作品を販売した人に加担しているようにしか見えないこと。

盗作商品を購入する事は本来の製作者への侮辱行為だと思うといっているまでです。

人を陥れたいと取られているようですが、名前出してまで人を陥れるような馬鹿な真似はいたしません。
あくまで個人的な一意見でしかありませんのであしからず^^
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 19:14
Fさん はじめまして こんばんわ わざわざコメントありがとうございます。
えぇ。白いオブジェクトでショップを囲っているSSは他ブログで拝見いたしました。あの対応は確かによろしくないですね。
まぁこの世に戦争がなくならないのは人間のサガでもあるような気がしますので正直な話あまり興味ありません。
かといって戦争を肯定しているという意味ではないのであしからず。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 19:22
そのモデルエージェンシーとか、そこにいる一部のモデルにはもともと素養もなにもないのでは?ただのオバさんかオヂさんかも知れませんw

仮想世界と言っても、背後には人間がいて、流通している情報は言葉によるものですね。いくらアバタで頑張っても、背後で操っている人間の頭の中までは変えられません。倫理観、常識、そして知性が欠けている人はブログを読んだり会話をすればすぐにわかります。

お馬鹿さんはほんとに困るのです。
Posted by 通りすがり at 2008年08月14日 20:59
記事を読んで思わず拍手を送りたくなりました。
恥を知れ、まさにそのとおりだと思います。
自らモデルと称して、しかもそれを主張したがる方に
まともな感覚を備えた方がほとんどいない事は以前から不思議に思っていましたが、彼女はその最たるものですね。
(SLモデルを全否定するつもりはありません。あくまでも主張したがる方、です)
私は彼女とSL内での付き合いもある者、というか付き合わざるを得ない者なのですが
彼女はまさに病的なまでのミーイズムの塊です。
今までの記事パクリもフォトスタジオに纏わるさまざまな真実も、他者の作品や優しさや思いを食い物にして、自分の知名度上げに利用した結果なんでしょうね。
今回の件についても、不正品かと疑いつつもRaCへの配慮もブログ読者への配慮も彼女の中にはまったく見受けられません。
ただ、「これを書いたら"私の"ブログへのアクセスが稼げそう!SURLも貼っとけば皆アクセスするはず!」という愚かな考えしかなかったのでしょう。
その為だけににどれだけの被害が出るかなど、彼女には知ったこっちゃないのでしょうね。
そして問題が発覚したらただ記事を消すだけ。
消したら後は何事もなかったように振舞う。
そのうちまた同じ事を繰り返す・・・。
今までにも前科がたっぷりあるというのにまったく学習していませんね。
彼女に反省や更生を期待するだけ無駄です。
まして恥を知っていただくことも不可能に近いでしょう。
本人に期待できない以上、SLユーザー個人個人が、彼女がいままでどんな罪を犯してきたどんな人間なのかを
しっかり知る必要があると思います。
皆が思っていたことを記事にしてくださって、ありがとうございます。
Posted by 匿名ですみません at 2008年08月14日 21:17
はじめまして。
ちょっと気になったのでコメントさせて下さい。
SURL貼ったのは水晶さんだけではありません。
今の流れでは水晶さんだけ悪者のようでまるで苛めです。
http://s03.megalodon.jp/2008-0813-1102-40/xxxriexxx.slmame.com/e334846.html
この人だって同罪だと思います。
現場で買ったスキンをつけて自慢していましたよ。
ブログ読んでみればわかると思うけど偽者だってわかったあとにそんなことをやっている人です。
告発するなら公平にして下さい。
一人を集中攻撃するのは苛めです。
Posted by takuya at 2008年08月14日 21:50
通りすがりさん こんばんわ はじめまして。
コメントありがとうございます。
えぇ。まぁこの問題モデル云々以前の問題もありますし、一口に言えば人間性の問題ですね。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 22:09
takuyaさん
そのロジックはおかしいです。おぼろ月さんはSLを代表しているわけでもなければ、警察でも検察でもないのですよ。もしもそう考えるのなら、あなた自身がやるべきです。そんな度胸があればの話ですけどね。
おぼろ月さんは自分が目にした不道徳な行為に対して率直な意見を書いただけです。おかしなところはまったくないと思いますし、不公平などと中傷されるいわれもないと思います。
Posted by 通りすがり at 2008年08月14日 22:13
匿名ですいません さん こんばんわ。はじめまして。
コメントありがとうございます。
えっと 私は他人が思っている事を代弁したつもりはありません。私は私の思った事を書いているだけです。
匿名でも貴方は貴方の意見を書いていただけて私は嬉しいです。まぁ今回の問題は一人だけじゃないんでなんとも言えませんがとりあえず全員に言えるのが良識を持ちましょうよ とは言えますね。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 22:22
takuyaさん こんばんわ はじめまして。
わざわざご指摘ありがとうございます。
その方のブログは存じております。見た時私飽きれて本当に何も言えませんでした。
でも勘違いしないで欲しいのはここはいじめの場でも中傷の場でもありません。皆様が思っている事を書いてくださるだけです。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 22:27
僕はおぼろ月さんに言ったのではないですよ。
ここにコメントしているみんなが水晶さんだけだと決め付けている感じが苛めに見えると思っただけです。
おぼろ月さんの記事は僕もその通りだと思いますよ。
僕は現場でリエさんに注意もしてますし、まわりにいた人だって聞いています。
それに僕はハンドルネームじゃなくてアバター名出してます。
あなたのように口だけじゃないし通りすがりのような匿名でもありませんよ。
Posted by takuya at 2008年08月14日 22:35
通りすがりさん こんばんわ コメントありがとうございます。
えぇ全くその通りです。私SL代表者でもなければ警察でもないし検察でもないし罪人を裁く裁判官でもありません。
ただのSLを楽しむユーザーです。
もう本当その通りすぎるのです。
まぁここは告発の場でもなければ中傷の場でもありませんし、私がおかしいって思った事を言ったまでの場なのです。
実際この場は無駄な事なのかもしれませんが、おかしいものをおかしいと認識して黙っているよりも今後の為に誰かが指摘して止めるべきだと私は思うのです。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 22:35
takuyaさん 二度目まして。再びコメントありがとうございます。
まぁ匿名であろうがなかろうが、意見というのは大事だと私は思うので匿名でも全然OKなのです。
まぁここに意見を書き込んでくれる皆様は多分色んな方のブログを見ていると思います。ただ皆様が言う共通の方が過去にあまりに酷い事をして許せない!!っという方もいらっしゃるでしょう。まぁ100の承知でしょうが、ここに書き込まれている内容を見て悔い改める方ならば私はこんな事書きませんよ。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 22:43
メタコメントです。どういう思考の持ち主なのがわかりませんが、アバタ名を出せばいいというものではありません.アバタ名を出していても聞くに値しない意見と、匿名でも内容があるコメントがあったとしたら、どちらが重要なのかは明らかなのです。あまり本質的なコメントがないのなら、わざわざ名前を晒して恥をかくこともないでしょう。
Posted by 通りすがり at 2008年08月14日 22:57
通りすがりさん こんばんわ コメントありがとうございます。
えぇ。その通りですよね。無理にアバター名を出さなくても意見を言っていただければ私は聞きますし、お答え出来る範囲で意見を交換出来れば幸いです。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月14日 23:02
自分はその自称モデルから何度も記事を何度も盗まれた一人です。そっくりパクった記事でアクセスを稼ぐ事に対して疑問と憤りを感じつつも声を公に出せなかったので、救われたような気分です。
幾ら声を出しても相手の根性は変わらないでしょうが、同じ気持ちの人がいると思うと少し安心しました。
Posted by お初です at 2008年08月14日 23:50
RENAさんだけじゃないと、他の方のブログもあがっていますが
書き込み時間からしてRENAさんのブログを見て便乗したのではないでしょうか?
たとえ直接ではなくとも、軽い気持ちで書き込んだ事がこうやってどんどん被害を広げていくんだと思います。
閲覧数の多いブログなら尚更です。
まして、自分自身もクリエーターならそれがどういうことかも容易に想像がつくはずです。
当の本人はコメント不可&記事削除で知らない振りですが・・・。
Posted by 余計な事かもしれませんが at 2008年08月15日 04:21
お初です さん おはようございます。コメントありがとうございます。
記事を盗まれたのですか。ご愁傷さまです。
まぁ無駄な事でしょうが、声を出す事と声を出さないで我慢する事は同じエネルギーが必要だと思うんですよね。どちらを選ぶのは貴方次第だと思います。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月15日 07:05
余計な事かもしれませんが さん おはようございます。コメントありがとうございます。
まぁ、「盗」という漢字のつく事をする方は共通してツラの皮が厚いのは確かだと私は思います。
私はSLで言うクリエイターの基準がSLで物を作って販売する方はクリエイターだと思うのです。
自分のセンスと技術でひとつの物を作りあげていくって、本当に大変だと思うしそうやって頑張ったから商品に対する愛着って沸くと思うのです。
だから尚更残念で仕方ありません。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月15日 07:14
2chで話題になっている今、ブログ上で書けばどういう展開になるかは誰の目にも予測できたはず。(私は見ていないと嘘をいうのでしょうが…)
あなたのやっている事は、単に正義感を気取った公開のイジメでしかない。

製作者への侮辱行為に対する自分の意見を述べたいだけなのであれば、
>どこかのモデル事務所のモデルの方も買いに行かれたそうですが、
という一文は必要ないし、コメント欄でもこの記事の真意が見て取れるし明らか。
たかがゲームの世界で、ブログと言う情報発信ツールを用いてまで、一度の失敗に鬼の首を取ったかのように一人のターゲットを大多数で誹謗中傷し痛めつける。

私はレナ婆は好きではないし援護する気もないが、あなたのやってる事は人間として最も卑劣な行為であり、なんて根暗で人間の屑といえる行為なのだろうか。
Posted by viver at 2008年08月15日 16:28
viverさん こんにちわ コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが私正義感を気取っているつもりはありません。
私は私の意見を言ったまでで特定の個人に対するものではありません。あくまで私はひとつの意見を言っただけです。少なからず皆様が言われている方に関しては一度の失敗でここまで大きく言われる事はないでしょう。
今回の事で失敗されている方の事もこの記事のコメント蘭には書いてあります。ただ、ここに書き込む人は「間違えたのであれば素直にお詫びをしなさい」と言っているだけです。
貴方が一人だけを虐めているように見えるのはただ晒し板で叩かれている人が一人だからではないでしょうか?
それならばお門違いなのでどうぞお帰り下さい。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月15日 17:06
viverさんにとっての苛めの定義はなんなのでしょうね?特定の人に非難が集中しているのは事実のようですが、私にとってはこれは非難や批判ではあっても、どうみても苛めには見えないですね。

ここはその本人を含めた密室ではなく、インターネットに公開されている個人の意見を自由に述べることが許されているメディアです.規約を遵守することが前提ではありますが。

倫理的に考えて正しくないと思われる行為を見かけたとして、それを非難して諌めようとすることのどこが卑劣な行為なのでしょうか?

しかも、ここのコメントにたくさん書かれているように、その人の過去のブログ記事には、元記事のブロガーにまったく経緯を払っていないと思われるような記事が多数みらるそうです。そういう意味で倫理的に問題ありという指摘が多くの人からなされているということではないでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2008年08月15日 17:37
× 経緯
○ 敬意

× 倫理
○ 道義

ごめんね^^
Posted by 通りすがり at 2008年08月15日 18:03
とおりすがりさん こんばんわ。コメントありがとうございます。
えぇ、私卑怯な事をしているつもりはありません。本当に卑怯な事をしようと思うならばもっと別の方法をとっていたでしょう。
まぁ本当に良識の無い行動のせいで、周りが迷惑するというのは事実です。
Posted by おぼろ月おぼろ月 at 2008年08月15日 20:49
>おぼろ月さん
あなたに否定的な意見は一切受け付けないと言う事でしょうか?
もしあなたが特定の個人に対するものではないとすれば、そして晒し板で叩かれているのが一人と御存知なのであれば尚更、
前述しました様に、
>どこかのモデル事務所のモデルの方も買いに行かれたそうですが、
という読者をミスリードするような文は必要ありませんし、避けるべきではないのでしょうか?
また同調したコメントの返信を避けるべきではありませんか?
パクりが許せないのであれば、本来一番叩くべきなのはスキンをパクり販売した側にあるにもかかわらず、
そこには一切触れずに記事をアップしたブログのみに怒りをぶつける。
おかしいとは感じないのでしょうか?
便乗しているだけでここに書かれている方や、アナタに自分の意見なんてありません。
ただ流され、ブログという枠で陰口を叩いてるにしかすぎません。

>通りすがりさん
自演でしょうが一応お答えしておきます。
イジメに定義はありませんが、読者の一人でもそう感じとったのであれば、
行き過ぎた非難や批判はイジメになるのではないでしょうか?
大多数がここぞとばかりに論点ではない過去までをも持ち出し、一人を陰で徹底的に叩く。
実に陰湿だとは思いませんか?

何度も言う様に、私は水晶婆が嫌いです。でも陰湿な奴はもっと嫌いです。
Posted by viver at 2008年08月16日 00:20