「【模型王ガンプラ】(4)フロンターレとコラボ ファン拡大狙う」の記事詳細:イザ!

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

【模型王ガンプラ】(4)フロンターレとコラボ ファン拡大狙う

05/02 02:28更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

このニュースの関連情報リンクと記事本文

関連情報リンクをスキップして本文へ移動する

記事本文

川崎フロンターレ×ガンプラ。Jリーグでも屈指のファミリー動員力を誇るフロンターレの試合会場で「ガンプラ」を販売してファミリー層への浸透を狙う。敵のチームのファンからも「ガンプラ」が欲しいという声もあがるがアウェー席からはメーンスタンドには行けず残念がる声も サッカーとプラモデル。共通点の見えない2つが、川崎市中原区にある「等々力陸上競技場」で1つに重なり合っている。バンダイとJリーグ1部に所属する「川崎フロンターレ」では06年7月から、「機動戦士ガンダム」のプラモデルを使ったコラボレーションをスタートさせた。

 手始めに、フロンターレに所属する選手たちに選んでもらった「ガンプラ」を、青と黒のフロンターレカラーに塗って競技場に展示し、人気投票を行った。07年からはメーンスタンドにコーナーを作って「ガンプラ」の販売も開始。選手のカード付きで、これまでに3500個ほどが売れた。

 「家族や女性に『ガンプラ』ファンをひろげたかった」とホビー事業部のマーケティングチームでリーダーを務める藤原孝史さん。80年の発売から30年近くたち、すっかり市場を確立した「ガンプラ」だが、他のホビー商品と同様に、少子化という問題がのしかかっている。加えて「ガンプラ」は、ロボットの模型という商品の性格もあって、10代の後半から20代、30代の男性にファンが集中しがち。世代をひろげる必要があった。

 「Jリーグのチームで、もっとも家族連れのファンが多いチームがフロンターレだった」と藤原さん。来場者に楽しんでもらいたいというチームの考えもあってコラボが実現した。3シーズン目を迎え、ファンにも定着。「選手をイメージした『ガンプラ』を作って競技場に持ってきてくれるようになった」。


 「ガンプラ」を楽しむ年齢層を下げる施策も始まっている。カジュアル衣料の「ユニクロ」では3月から、最新シリーズ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」に登場する「ガンダムエクシア」の限定カラー版プラモデルを、キッズ向けTシャツとセットで販売した。子供のころから「ガンプラ」に親しんでもらえば、大人になっても「ガンプラ」を作り、子供にも面白さを伝えてくれる。長期的なスパンでユーザー作りが進む。

 模型ファンのネットワークを広げる施策も進行中だ。「街でプラモデル作りの楽しさを伝えてくれるショップを増やしたかった」と藤原さん。そのためにバンダイでは、07年から「プロショップ」の制度をスタートさせた。割引価格で新製品を手に入れられる量販店も販路として大切だが、プラモデル作りの楽しさを草の根的に広める場として、専門ショップの育成・強化も必要だと考えた。

 「プロショップ」になるには各店で最低1人、「ガンプラ」作りを極めたマイスターを登録しなくてはならない。年に1度の講習会への出席や、送られてきたサンプルの展示も必要。手間はかかるが、そうした意欲には販促品や「プロショップ」でしか買えない限定版「ガンプラ」の提供で応える。すでに約750店舗が登録して、それぞれの街で「ガンプラ」の面白さを子供たちに伝道している。

 商品力なら圧倒的。しかし売る努力も怠らない。ヒットには理由がある。

=おわり

 (谷口隆一)

関連特集

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
04/23 05:11フォト付きブログ付き特集付き
04/22 06:32フォト付きブログ付き特集付き
04/24 08:28フォト付きブログ付き特集付き
04/18 09:04フォトなしブログ付き特集付き
02/26 15:19フォト付きブログ付き特集付き
03/28 15:30フォトなしブログ付き特集なし

イザ!提供中のスペシャル企画のご紹介

北京五輪スペシャル チベット問題、大震災…五輪をとりまく環境は厳しくなる一方。それでもやります北京五輪企画。ニュースからこぼれ話まで全部おまかせ! イザ!提供中のスペシャル企画のご紹介の最初に戻る

本日の人気ニュース

タイトル更新日付補足情報
08/14 11:57フォト付きブログ付き特集付き
08/14 00:25フォトなしブログ付き特集付き
08/14 16:25フォト付きブログ付き特集なし
08/14 14:11フォト付きブログ付き特集なし
08/14 11:49フォト付きブログ付き特集付き

本日のおすすめブックマーク

5user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
13user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。

ニュース検索

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

おすすめニュース

楽天
楽天
ショッピングby楽天
全国うまいもんグルメ
サロンヘアケア特集
10万円以下PC特集
大人のヘビロテアイテム

得ダネ情報

  • 不動産インフォメディア
    住みやすい街6万件以上の中から家探し
  • 外為ドットコム
    FXの魅力!FXをわかりやすく解説!
  • エスプリライン
    聞き流すだけ運転してたら英語が話せた
  • H.I.S.
    衝撃価格満載8/20より開催!必見☆
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 岡三オンライン証券
    手数料0円!投資をはじめるチャンス!   
  • 仕事探し
    仕事探し仕事探しのポータルサイト
  • 健和富
    健和富立教50年の崇教真光
  • 産経eカレッジ
    産経eカレッジ14大学100講義を無料で公開!
  • モバイルサンスポ
    夏! 限定モバイルサンスポ 一部無料
  • 日本語検定
    ことば検定受験申込み受付中!
  • 君に伝えたい、日本
    伝えたい日本コラム展開中
     

広告バナー

女子部(仮)

ニュース特集

女子アナ情報局

素敵な女子アナウンサーからキャスター、リポーター、お天気お姉さんまで女子アナウンサーの特集。

開幕!北京五輪

北京五輪がいよいよ開幕。8月24日まで19日間の熱戦の火ぶたが切って落とされた。さて、日本のメダルは…。

おすすめブログ

平凡な食卓での会話

平凡な食卓での会話 平凡な食卓を味わい深いものとするために……。見て、聞いて、…
ビヤホール

So what?

So what? 肩の凝らない話題を脈絡なく発信します。「それがどうした」「…
国際舞台で『星野流』は通用し…

産経新聞東京本社事業局ブログ 「…

産経新聞東京本社事業局ブログ 「責任者、呼んでこい!」 準備に準備を重ねて臨むイベント本番、この言葉を聞かぬよう……
9月6日から箱根でカメオ展

早坂伊織の“着物魂”

早坂伊織の“着物魂” 着物は単なるファッションアイテムにとどまらず、世界に誇れる…
夏の角帯

イザのコーナーの紹介

占い(キリエ翠の七曜占星術)

広告バナー

3000mの風メタボリックシンドローム産経PODCASTSSANKEI EXPRESSロボット大集合ほうき星ブログSuono Dolce芸能サンスポモバイルエイト

イザのロゴです

izaイザ

サイト共通情報へ移動できるメニューです

  1. ホームへ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧

産経グループのサイトへ移動できるメニューです

  1. MSN産経ニュース
  2. サンスポ
  3. ZAKZAK
  4. FujiSankei Business i.
  5. Sankei Express

ここはメインバナーのエリアです