掲載日時:2008/08/12 11:18

モバイルサイトへのアクセス方法に関する調査--80%以上がブックマークを利用

モバイルサイトへのアクセス方法に関する調査を実施したところ、80%以上のユーザーが「ブックマーク/お気に入り」を利用していることが分かった。その中でも、auユーザーの利用率が非常に高いことも明らかになった。

筆者など : Webマーケティングガイド

チャネル名 : リサーチ : リサーチコラム : Webマーケティングガイド・レポート

URL : http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20378662,00.htm

 Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同のもと、1度以上訪れたことのあるモバイルサイトへのアクセス方法に関する調査を行った。

≪調査結果サマリー≫

 調査対象者は、15歳〜49歳のモバイルユーザー345人。男女比は均等割り付けを行い、キャリア比はDocomo:53.9%、EZweb:36.5%、Softbank:9.6%。

 Q1.モバイルサイトへのアクセス方法

 Q1では、1度以上利用したことのあるモバイルサイトに移動する方法を尋ねた。その結果、「ブックマーク/お気に入り」と回答したユーザーが最も多く83.8%、次いで「検索エンジン」の40.3%、そして「アクセス履歴」の37.7%が続く結果となった。また、「URLの直接入力」(36.2%)や「QRコード」(33.6%)などの回答についても同程度の回答があり、「ブックマーク/お気に入り」以外の利用率については横一線であることがわかった。

一度訪れたモバイルサイトに移動する時に、どのような方法で移動しますか。

 また、アクセス方法を男女別に分析すると、男性に比べ女性は「検索エンジン」の利用率が13ポイント高く、また「URLの直接入力」については9.5ポイント高いことがわかった。

男女別のアクセス方法

 キャリア別にアクセス方法をみると、「auユーザー」は「ブックマーク/お気に入り」の利用率が非常に高く、「URLの直接入力」や「QRコード」についても相対的に高い。その一方で、「検索エンジン」の利用については「ソフトバンクユーザー」よりも28.2ポイントも低いことが分かった。その「ソフトバンクユーザー」は、上記のとおり「検索エンジン」の利用率が高いものの、その他の方法については平均的な利用率となっている。「ドコモユーザー」については、「URLの直接入力」や「QRコード」の利用率が低く、比較的手間のかかる作業を避ける傾向にあるのかもしれない。また、「ドコモユーザー」は「検索エンジン」を利用するユーザーがソフトバンクの次に多い。

キャリア別のアクセス方法

 Q2.最も頻繁に利用するアクセス方法

 Q2では、Q1で回答したモバイルサイトへのアクセス方法の中で最も頻繁に利用する方法を尋ねた。その結果、Q1同様「ブックマーク/お気に入り」と回答したユーザーが84.9%で最も多く、次いで「アクセス履歴」の6.7%、そして「検索エンジン」の4.1%が続く結果となった。

もっとも頻繁に利用する移動方法

 最も利用するアクセス方法を男女別にみると、全体的には男女間における差異はあまり見られないが、「URLの直接入力」や「QRコード」では女性の利用率が高く、男性は「どれにもあてはまらない」と回答したユーザーが多い傾向にあることがわかる。

男女別のもっとも利用するアクセス方法

 また、キャリア別で分析すると、「ソフトバンクユーザー」は「ブックマーク/お気に入り」と「検索エンジン」、「ドコモユーザー」は「アクセス履歴」の利用率が高く、「auユーザー」については「検索エンジン」の利用率が非常に少ないことが分かった。auは自社以外の検索エンジン機能の導入に非常に積極的な態度をとっておりし、2006年7月にはau携帯電話のインターネットサービス「EZweb」において、日本で初めてGoogleの検索エンジンを採用している。ただし、Q1-3「キャリア別のアクセス方法」とQ2-3「男女別の最も利用するアクセス方法」からは、auユーザーの検索エンジン利用率が最も低いことがわかっている。

男女別のもっとも利用するアクセス方法

 Q3.ブックマーク数

 Q3では、Q1、Q2においてその重要性が改めて明らかとなったブックマークについて、何サイトくらいに登録しているのかを尋ねた。その結果、「20サイト以上〜50サイト未満」と回答したユーザーが最も多く22.9%、次いで「10サイト以上〜20サイト未満」の21.7%、そして「5サイト以上〜10サイト未満」の19.4%が続く結果となった。また、「50サイト以上」と回答したユーザーも19.1%おり、40%以上のユーザーは20サイト以上のサイトをブックマークしていることがわかった。

あなたはいくつ位のサイトをブックマーク/お気に入りに登録していますか。

 ブックマーク数を男女別にみると、女性は「20サイト以上〜50サイト未満」と回答したユーザーが男性に比べ10ポイント高く、逆に男性は20サイト未満の回答で女性を上回っており、男性に比べ女性のほうがブックマークを利用する傾向が高いことが伺える。

男女別のもっとも利用するアクセス方法

 今回の調査(Q1、Q2)では、検索エンジンの利用率が総じて低い結果となったが、これは「1度以上利用したことのあるサイト」へ移動する際の方法を尋ねているためであると考えられる。

 この調査結果からは、検索エンジンはサイトへの最初の入口であり、モバイルサイトを再度利用してもらうためにはブックマークの存在が非常に重要であると言えるだろう。

 本調査結果の単純集計を無料でご提供させていただきます。アンケート回収データ・クロス集計サービス・レポートは有料にてご購入いただけます。調査や有料サービスをご検討の方はお気軽にお問合わせください。

 本調査はモバイルインターネットリサーチを使ったものです。あくまでも指標や参考データとしてご活用下さい。業種や取り扱っている商品、またユーザーの属性によっても調査結果は大きく異なると考えられます。より詳細な業界動向や、ターゲット層に合わせたリサーチにご興味をお持ちの方は、リサーチアウトソーシングサービスをご活用ください。

調査対象:15歳〜49歳のモバイルユーザー345人
調査期間:2008年7月25日〜2008年7月28日
調査方法:モバイルリサーチ
調査機関:ネットエイジア

Copyright © CNET Networks, Inc. All Rights Reserved.