The Kyoto Shimbun Web News
京都新聞
2008年8月14日(木)
トップ 催し グルメ・お出かけ トマト倶楽部 住まい 47NEWS お買い物 釣り 納涼床 マン研
政治・社会 経済 スポーツ 観光・社寺 教育・大学 動画 五輪 五山送り火 京菓子 高校野球
14日
18時
24時
京都北部 曇 曇
京都南部 曇 曇
滋賀北部 曇 曇
滋賀南部 曇 曇
お話を絵にするコンクール
動画ライブラリ
びわ湖大花火大会
フォトダイアリー
フォトダイアリー
愛はがっしりと
HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun 2008年8月14日(木)
ネコ、イヌ描いた「石ころアート」
作品紹介のミニ冊子人気
写真
石にネコなどを描いた石ころアートを紹介する冊子を作った上薗さん(京都市山科区)

 拾った石や球状の木にネコ、イヌの絵を描く京都市山科区竹鼻の会社員上薗雄一さん(47)が、作品などを紹介するA7判のミニ冊子を発行している。希望者に無料で配り、人気を集めている。

 上薗さんは10年ほど前、石に絵を描く「石ころアート」を雑誌で見て感動し、制作を始めた。これまでに仕上げた作品は1000点を超えるという。

 ミニ冊子は「石ころ通信」と名付け、5月に発行した創刊号には、作品と本物のネコを一緒に撮った写真やコラムなどを掲載した。上薗さんのホームページ(HP)に申し込んだ人に送るなどして、約100部を配布した。

 執筆中の第2号には、石ころアートの作り方や石の豆知識を盛り込む予定で、8月中の完成を目指している。上薗さんは「丸みを帯びた立体感とかわいい表情のネコたちを楽しんでほしい」と話している。

 問い合わせは上薗さんファクス075(501)9407。HPはキーワード「石ころたちのつぶやき」で検索できる。
最新ニュース

購読案内
文字が読みづらい場合はブラウザの文字サイズを「大」に設定してご覧下さい。Web閲覧支援ツール「UDcolorView」のダウンロードはこちら
各ページの記事・写真は転用を禁じます。著作権は京都新聞社ならびに一部共同通信社に帰属します
ネットワーク上の著作権について 新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に(日本新聞協会)
電子メディアおよび関連事業における個人情報の取り扱いについて
記事に対するご意見、ご感想はkpdesk@mb.kyoto-np.co.jp