"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

Save the Dugong, Stop the Airbase

2007年09月26日

荒らし対策

 今回「非武装が一番合理的」というエントリを作って、荒らしを呼び込んでみたわけですが、やっぱり自分で対応してみてよくわかりました。

 こちら、azamikoさんに教えていただいた記事ですが、同様に荒らされて困っている方に、非常に参考になると思います。

・[重]塾講師のつぶやき [雑記]コメント欄における「荒らし」について

 『「荒らし」にも二種類ある。自然発生的に生起する「荒らし」と、「工作員」の場合である。この両者は弁別しなければならない。自然発生的な「荒らし」は非常に孤独でやり場のない憤懣をぶつける相手を日夜探して、ターゲットを見つけ、そこに書き込む、という形になる。「無視」、これがおそらく有効な対処法であろう。一方意図的かつ組織的に行われる「荒らし」というものがある。ポイントは、彼らの視線がどこを向いているか、である。自然発生的な「荒らし」の場合は、対象はあくまでも管理人である。しかし組織的な「荒らし」はギャラリーを意識している。つまり第三者へのプロパガンダ、あるいは自分の属するコミュニティへの忠誠の証明なのである。彼らの特徴はとかく印象操作をしてくることにある。事情を知らない第三者に「荒らし」行為を「義憤に駆られた行動」と印象づけようとするのである。彼らは基本的に管理者が何を言っているかには関心がない。揚げ足を取る、あらを探す、その部分だけを取り上げる。些細な言葉遣いにやたらにこだわり、訂正や謝罪を申し入れるのは、印象操作の基本である。』

 厄介なのは、質問の形を装って来ることですが、それは数回やりとりをすると、回答はどうでもよく攻撃が目的であることがすぐにわかると思います。

 いずれにしても、毅然とした態度を崩さないこと、が一番大切ですね。荒らしは非常に汚い言葉をつかったり、それを用いなくても、執拗な嫌がらせを繰り返してくるわけですが、対応がわかれば、全く怖いものではありません。
 特に、第二第三の被害者を出してしまうことを考えると、こういうのを野放しにするのは好ましくありませんね。私も出来る限り厳正な対処をしていこうと思っています。

 いろいろな対処方法がありますが、私は基本的に「無視」することで対応しました。削除も効果的ですね。しかし私は証拠を残すために、まだその方法は取っていません。

 なかには「荒らしを徹底的に罵倒する」なんて方もいらっしゃったんですが、私はそれでは自分の人格を、さらに歪めてしまいそうなので避けていますlol
posted by Jitoh at 06:55| 沖縄 ????| Comment(36) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。

 なるほど。つまり、貴殿は確信犯であの場を設けたわけであり、最初からフェアーだのマナーだのおっしゃっていたにも関わらず最初から同じ目線に立つ気はなかったということですか。
 これはなんと申しますか、一本とられたというか、釣られたというか・・・ですか。つまり、最初から、議論を交わすつもりはなかったと。道理で自分の意見にすら責任を持っていないと思いました。何故なら、一番最初からある貴殿の発言への突込みが無視(つまり証拠の提示を求める声を無視)されていますから。

 なるほど、僕含め、発言した方々みんなグル扱いですか?早とちり(まぁ全く早くありませんが)といいますか、勘違いといいますか・・・。
 「建設的な意見のやりとり」に関しまして、貴殿が自分から「そのような事がある」とおっしゃっており、その事を僕らは知らなかったわけです。その実際の証拠および実例がわからなければ、貴殿の意見から発展させて考えることなんてできるわけないじゃないですか。建設的な意見のやりとりを壊したのは僕らではなく、貴殿であると、糾弾させていただきます。

 なお、ギャラリーを意識していると考えていらっしゃるようですが、普通は誰もが当然とやる事ではありませんか?ギャラリーを意識しないオープンなホームページ及びブログなんてオープンにする意味も必要もありません。何故なら、オープンである以上、誰が見るかもわかりませんし、議論参加者が増えるかもしれませんから、暗号で話すわけにもいかないでしょう?そんな事はオープンにするせっかくのメリットを潰しているわけでありますし。つまり、合理的に考えるのであれば、そうなりませんか?

 この発言の最後に、揚げ足と理屈を一緒にしないでいただきたい。
Posted by A.Kirishima at 2007年09月26日 10:20
えぇ、結局真面目に議論しようとしてた私は何なんですかー。
荒らしを呼び込むってことは、本当は非武装なんてどうでもよかったの?
それって、私たち真面目に議論しようとしてた人たちに対して、ちょっとひどくはないですか。

だいたい、こちらとしては回答はどうでもよくなっていませんよ。
回答を求めることが攻撃とみなされてるんじゃないんですか?

>>質問の形を装って来ることですが

装うもなにも、ただ単に質問してるだけですって、
前のエントリーの私の質問に対して答えられてないじゃないですか。
Posted by MIYO at 2007年09月26日 17:11
A.Kirishimaさん、

 ここまでひどいことをされる理由はなんでしょうか。貴殿の暴言の数々によって、非常に傷つけられました。貴殿の行為で、blogを見てくださる方の多くに不愉快な思いをさせています。荒らし行為を止めて、お引取りいただけますようにお願いします。

MIYOさん、こんばんは。

 貴殿も、いい加減に虚言はお控えになって頂けたら幸いです。すべての事実は消さずに残してありますので、それは通じませんから。
 しかし、貴殿はどこからが犯罪なのかを心得られていますね。感心しています。

 ところで、ずっと伺いたかったことがあります。もしよろしければ、お答え頂けたら幸いです。

・彼方はいつごろから荒らしをするようになったのですか?
・そのきっかけは何ですか?
・何か右翼的なコミュニティに所属しているのですか?
・徒党を組んだりしているのですか?
・その場合、何人ぐらいでblogを攻めるのですか?
・これまで何件の荒らしをしてきたのですか?
・そもそも荒らしの目的は何ですか?
・このような社会悪を犯すことの罪悪感はありますか?
・こんなことをしていて、日常ではどんな顔をして暮らしているのですか?
・裁判になって賠償する覚悟はありますか?
・これらは荒らしをする人の責任ですか? blog主の責任ですか?
・荒らしが起こる原因は何ですか?
・荒らしをする人の社会的背景とはどんなことが考えられますか?
・荒らしを防ぐには何が効果的だと考えますか?

 よろしくお願いいたします(__)
Posted by Jitoh at 2007年09月26日 22:01
横から失礼します。
つまり「非武装が一番合理的」というエントリは荒らしを呼び込むために立てられたもの、という事で良いのですか?
コメント欄で出た幾つかの質問に返答が無かったのは、「荒らしには基本的に無視する事で対応」した為だったからと。

…ここはJitoh氏のブログですし、氏がどのようなエントリを立てようと自由ですが、
後から「釣りでした」と言われても、見ている人間は困惑します。
Jitoh氏が真剣に非武装について考えているのか、それとも荒らしを呼び込むためにわざと非武装という「荒れそうな」話題を持ち出したのかが分からなくなるからです。
正直、このような対応はJitoh氏のマイナスにしかならないのではないでしょうか。
今後、Jitoh氏がどんな真剣なエントリを立ち上げたとしても、「また荒らし呼び込みエントリで、問題を真剣に考えてないんじゃないか」と取られる可能性があります。

あと、Jitoh氏はどのような行動をした人を「荒らし」と認定しているのですか?
ガイドラインがあれば有り難いのですが。
Posted by oneeye at 2007年09月26日 22:23
私って質問はするより答えるのは好きなんですよ。


・彼方はいつごろから荒らしをするようになったのですか?

意味わらないですけど、自覚がないんでしょうね。

・そのきっかけは何ですか?

同上です。

・何か右翼的なコミュニティに所属しているのですか?

右翼は嫌いです。自民党も好きじゃないです。
維新新風とかの右翼をみると、品がないなっていつも思っています。

・徒党を組んだりしているのですか?

してないです。ネット上オンリーな友達がいません。

・これまで何件の荒らしをしてきたのですか?

少なくとも議論をしてて荒らしと言われたのは初めてです。

・このような社会悪を犯すことの罪悪感はありますか?

社会悪だったら、そもそも他の人が私を止めてますって。
訪れる人全員が荒らしっておかしい話ですよね。
私たちが荒らしなら、ストップかける人が普通出てきますよ。

・こんなことをしていて、日常ではどんな顔をして暮らしているのですか?

割りと可愛い系です。年上にはモテるんですよ。

・裁判になって賠償する覚悟はありますか?

罪状はなんでしょうか?

・これらは荒らしをする人の責任ですか? blog主の責任ですか?

これって、そもそも荒れてないですよ。
本当の荒らしってのは話にならないんですから。

・荒らしが起こる原因は何ですか?

嫉妬とか多いんじゃないんですか?社会的成功者は叩かれやすかったり?

・荒らしをする人の社会的背景とはどんなことが考えられますか?

きっと日常で不満がたまってるんでしょう。
外出て遊べばいいのに。遊べば良いのに。

・荒らしを防ぐには何が効果的だと考えますか?

無視ですね。コメント封鎖するとか。
しつこいようだったらブロバイダーに通報したほうがいいですよ。
Posted by MIYO at 2007年09月26日 22:38
なんて突っ込みどころが満載な……、まぁとりあえず。

>・彼方はいつごろから荒らしをするようになったのですか?

荒らしではないので回答は出来ません。

>・そのきっかけは何ですか?

同上。

>・何か右翼的なコミュニティに所属しているのですか?

左も右も組織に属していません。

>・徒党を組んだりしているのですか?

同上。

>・その場合、何人ぐらいでblogを攻めるのですか?

同上。

>・これまで何件の荒らしをしてきたのですか?

一番目の回答。

>・そもそも荒らしの目的は何ですか?

同上。

>・このような社会悪を犯すことの罪悪感はありますか?

同上。

>・こんなことをしていて、日常ではどんな顔をして暮らしているのですか?

同上。

>・裁判になって賠償する覚悟はありますか?

裁判するよ?とかの発言は脅迫罪に当たりますのでご注意くださいね。
まぁこれはギリギリ引っかからないでしょうけど。
回答は覚悟も何も億が一裁判になったとしてもほぼ絶対に負けないと断言出来ます。

>・これらは荒らしをする人の責任ですか? blog主の責任ですか?

このサイトは荒らされておらずblog主であるあなたが勝手に荒らしだと言っているだけであるので、貴方の責任といえば責任ですね。


>・荒らしが起こる原因は何ですか?

一概に言えるほど単純な事象ではありません。

>・荒らしをする人の社会的背景とはどんなことが考えられますか?

個々で違うに決まっているでしょう。

>・荒らしを防ぐには何が効果的だと考えますか?

スルー。あと誠実な対応。
Posted by sironeko at 2007年09月26日 22:43
oneeye さん、こんばんは。

 確かに、少々ご説明をさせていただいたほうが良いかもしれません。

 彼らが他で集団リンチとしかみえないような、荒らしをしているのを私は見ていました。それが目に余ったので、引き受けようとこのエントリーを立てました。
 そして、このエントリーの内容についてですが、既に何度もここで出しているものです。本当に質問をしたい方が現れれば、勿論ご回答します。
 が、残念ながら、今回は荒らししか現れませんでした。というか、これほど荒んだ状態の場所では、普通の方は怖がって書き込み出来るものではありません。やはり荒らしの方だけしかいらっしゃいませんでした。

 「荒らし」をする方は、その書き込みの悪意を忍ばせます。同じ質問を何度もして迷惑をかけたり、汚い言葉を使うのもそうですね。そして、それを執拗に繰り返されます。

 対策ですが、少しでも話を聞いてくれれば、説得の余地があるのですが、誠意を尽くしてお話死させていただいても、全く聞く耳を持たれないので、実際のところ殆ど方策がありません。

 彼らはこのエントリーにもゴミをまき始めましたが、私もこれにばかり時間が取れない現実もあり、結局は単純な削除で対応することになりそうです。
Posted by Jitoh at 2007年09月26日 22:52
>彼らはこのエントリーにもゴミをまき始めましたが、私もこれにばかり時間が取れない現実もあり、結局は単純な削除で対応することになりそうです


http://jitoh.seesaa.net/article/29445490.html
>このコメントを削除するという行為ですが、私には酷く暴力的なことに感じて仕方ないのです。コメント投稿者に対しては人格を否定されたような傷を負わせてしまいますし、「こういう人たちは自分たちの意見を押し付けるだけで、聞く耳も持たず、まともに議論さえしようとしない。」という印象を与えてしまうことにもなります。ちゃんと説明して理解を促せたかもしれないチャンスを、棄てられてしまうのは勿体無いですし、何よりも、攻撃に対して攻撃で応えること、すなわち、結局は武装肯定派となさっていることが同じになってしまっているのが、とても残念です。敵対によって相手の理解は決して得られず、それは協調によってなされたほうがずっと良い筈ですのに、残念です。

http://jitoh.seesaa.net/article/56062700.html
>まさに自分から、【相手と信頼関係を築かず敵対する方向性しか持たない人間が存在する】ことを明らかにしてくれましたね。本当に「敵対者」と信頼関係を築く事が重要だというのならこんな卑劣なやり方はしないはずだ。

所詮貴方の言う平和なんてこんなもの。
口だけの理想論。
自分が気に食わないことがあれば、前言撤回して、くだらない理由で相手を悪と貶めて排除して終わり。


再度言うけど少なくとも貴方に人の道をとく資格はないね。少なくとも自分の行い(と自分の吐いた言葉すらも)を客観的に理解できていないのだから。
Posted by サスケット at 2007年09月26日 23:00
サスケットさん、まったくです。

 半年の間に、かなり状況が変わってしまいました。当時はまだ集団でblogを攻撃するようなものは殆どなかったので可能だったわけですが、現在でこのように普通です。これでは物理的に一人で多人数を同時に相手にするのは難しくなりますね。

 一人の人と話していても、邪魔されて、その間に元発言はながれ、ゴミの中で区別できなくなります。

 ですので、その場合には何らかの方法でコントロールするしかないですね。
Posted by Jitoh at 2007年09月26日 23:14
 次の対抗策として、悪意のコメントの削除とこれら投稿者をアクセス禁止処分にしています。
 これでも悪質な書き込みが減らない場合は、承認制に移行します。
Posted by Jitoh at 2007年09月27日 06:33
なんか非武装平和思想からこんな流れに流れになったように見えたんですが、非武装平和を説くのであれば一番必要なのはどんなこといわれてもくじけないで粘り強く相手を説得しようとすることだと思うんだけど、論を唱えた人自身が攻撃的、排他的になってはその論理が無理だということの実証に見えるのですが私の認識力不足でしょうか?
Posted by Zのやすざきさん at 2007年09月27日 12:16
初めまして。
ここ、2ちゃんねるに晒されてますよ。
気を付けてくださいね。
失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2007年09月27日 12:28
>そして、このエントリーの内容についてですが、既に何度もここで出しているものです。本当に質問をしたい方が現れれば、勿論ご回答します。

文脈から推測致しますと、「非武装」の事で間違いございませんでしょうか?間違いないようでありましたら、是非とも以下の質問にご回答頂きたく存じます。

「非武装であれば、何故攻撃を受けないのか?」
・開戦理由は様々(領土拡張、勢力拡大、自軍や自国艦船の通行路確保、敵対政権の転覆、相手に自国の要求を呑ませる、etc)ですが、「相手国の軍備破壊だけを目的とした戦争は、殆ど存じません。コソボ紛争におけるNATO空爆等が該当するかもしれませんが。他に有ればご教授頂けないでしょうか?つまり、開戦理由が様々である以上、その全ての戦争を非武装だけで防ぐ事は不可能であると思いますが、如何でしょうか?

それから、非武装で占領される方が純防衛戦争(殆どの戦争は自国の防衛が理由です。ですので、「純」を付し、あくまで元々の被侵略国の領土、領海、領空上での防衛戦争と言う意味合いを持たせました。)を行うより良いと言うお考えならば、例えば貴方自身が徴兵や強制徴用されたらどうなさるのですか?
また、貴方のご家族やご友人がそのような状況に追い込まれても「非武装、無抵抗」
ですか?貴方自身やご家族、ご友人が徴兵、強制徴用され戦死される可能性もありますが、何も感じないのですか?

最も最悪な事態では「民族浄化」に於ける過程で貴方やご家族、ご友人が無差別に殺害されたり、ご家族、ご友人が強姦されても(想定事象の悲惨さを表現する為、敢えてこの表現を使用いたしました。言葉に関し不快な思いをされたのでしたら、謝罪いたします。)「非武装、無抵抗」ですか?

それと、コメント欄をオープンにされてる以上、荒らしの基準をお教え頂きたいと思います。

私自身も昔はかなり「左翼」的で、軍事関係の掲示板では散々論争、今回のような一人対多数、を繰り広げてきました。私が左翼的立場で、です。その過程に於いて、私の論理の誤りを発見し、様々な方のご意見を頂戴しながら最も合理的であると思われる理論を考えているつもりです。ですので、貴方の論理においても、学べる所は学びたいと思っていますので、非常にお手数をお掛けいたしますが、論点の整理と言う事で是非ともご回答頂きますよう、心よりお願い申し上げます。

Posted by 平和主義者 at 2007年09月27日 21:24
Zのやすざきさん、こんばんは。

|なんか非武装平和思想からこんな流れに流れになったように見えたんですが、非武装平和を説くのであれば一番必要なのはどんなこといわれてもくじけないで粘り強く相手を説得しようとすることだと思うんだけど、論を唱えた人自身が攻撃的、排他的になってはその論理が無理だということの実証に見えるのですが私の認識力不足でしょうか?

 よく見ていただければ判りますが、このエントリのコメントは「バカかお前は?」ではじまり、上記サスケットさんのように他者を侮蔑する内容で埋め尽くされています。が、私はこれに対して感情的に接したことはありません。
 私はこんな方々に対しても、何とか話が出来ないかと努力しましたが、結局すべて無にされてしまい、これ以上お付き合いしてもムリだということを痛感しました。
Posted by Jitoh at 2007年09月27日 21:39
通りすがりさん、

 了解しました。ありがとうございます。
Posted by Jitoh at 2007年09月27日 21:40
つまり非武装による平和なんて夢もまた夢だと自ら証明していることになると思いますが。
利益が絡まない個人間でこれですから利益が絡む国家間ではどうなるか、言わずもがなですね。
Posted by sironeko at 2007年09月27日 21:40
平和主義者さん、すみません、どなたですか?

 すべて、既にご説明済みですので、今一度読んで頂けましたら幸いです。

|それと、コメント欄をオープンにされてる以上、荒らしの基準をお教え頂きたいと思います。

 これも、この上で説明しているものですが、何故改めて聞かれるのですか?
 特に「コメントを書き込めるようにされているんだから、何をかいてもいい筈だ。」という断定が見えるのは私の気のせいでしょうか?
 この質問内容自体が、既に強いバイアスがかかっているのが感じられます。挙げられた内容についても、私がそう断定したものは実際無く、荒らしの方の言いがかり項目ばかりです。

 私は荒らしの方を信じて話しをしたのに裏切られた経験を得たことで、かなり神経質になっています。

 貴殿が、典型的な荒らしに感じられてしまうのですが、違って居たらお許しください。
 しかし、荒らしなら話をする気はありません。お帰りください。
Posted by Jitoh at 2007年09月27日 21:58
shironekoさん、

|つまり非武装による平和なんて夢もまた夢だと自ら証明していることになると思いますが。
 何度も申し上げていますが、誰もが核を持つ時代に、現実として戦争は出来なくなった。武装はムダという経済の話をしているんです。

|利益が絡まない個人間でこれですから利益が絡む国家間ではどうなるか、言わずもがなですね。

 荒らしをするような人と、国家の外交を考える人と同じレベルだと考えるのは無理がありすぎます。

 お帰りください。
Posted by Jitoh at 2007年09月27日 22:08
はじめまして。tksと申します。

「非武装が一番合理的」というエントリから関連エントリをしばらく眺めさせていただきました。
関連エントリ&コメントともに、あらしも無くなかなか有意義な議論がなされていると感心致しました。

そこで、ここまで読み進めてみて思ったことなどを書き込んで見ることにします。

>荒らしをするような人と、国家の外交を考える人と同じレベルだと考えるのは無理がありすぎます。

残念ながら、テロルに手を染めざるを得ない(という考えに至った)方々は、国家の外交を考える人と同じレベルとはとても思えませんが、それでも大きな影響を国際政治に与えています。
ここで議論されている方々以上に過激な方々を言論で説得できないことには、非武装による平和なんて夢もまた夢だと私は考えます。

>|つまり非武装による平和なんて夢もまた夢だと自ら証明していることになると思いますが。
> 何度も申し上げていますが、誰もが核を持つ時代に、現実として戦争は出来なくなった。
> 武装はムダという経済の話をしているんです。

1957年10月の古い話ですが、当時の中国の指導者・毛沢東曰く、
「アメリカは結局のところ、怖くて核兵器を使えない。したがって、アメリカの核兵器は、見掛け倒しの張子の虎にすぎない。
もし核兵器が実際に使われたとしても、我が国の人口は六億人だから、核戦争でたとえ半分の三億人が死んでも、
まだ三億人残るから、人口はすぐに回復する。」
と、考える指導者な方も居た様です。現在の指導者・胡錦涛氏がもう少し人命を重視する指導者であることを祈るばかりです。

今この瞬間にも、世界各地で紛争や戦争が起こっています。
「現実として戦争ができなくなった。」とは言えないと私は考えます。
Posted by tks at 2007年09月27日 23:38
>平和主義者さん、すみません、どなたですか?
私はHN:平和主義者であってそれ以上でも、それ以下でも無いです。HPとかブログは持っておりません。メルアドについては、不特定多数の人に晒すことに強い抵抗感がありますので非公開とさせて頂きます。

>すべて、既にご説明済みですので、今一度読んで頂けましたら幸いです。

では、もう一度整理させていただくと、
1、非武装なら攻撃されない。

2、攻撃されても、無抵抗なら生き延びれる可能性がある。

3、シビリアンコントロールは信用できない。政治家の自己保身の為に利用される。
また、226事件のようにクーデターの恐れがある。

4、核兵器が拡散した現在において、戦争を引き起こすことは、即、全面核戦争になる事を意味し、通常兵器で武装する意味が無い。

5、戦争は、兵器の廃棄の為に行われる。

6、非武装国家が存在している理由として
「大国が安全保障をしてくれているか、警察が軍隊をかねているかのどちらかです。
|後の小さい国は攻められる可価値がないという国ですね。|まぁ、それでもなんらかの安全保障策はとっていますが。」。

「「調べてくださってありがたいです。 その通りなんです。日本もそうすればいいと思います」」

7、上記6に続き、非武装でも「国境を越えた相互保障体制が可能なことを如実に物語っている例です。 この動きが広範なものになって、全体が一つになれるなら、もはや、誰も軍備を持つ必要がなくなります。
 そしてこれは基本的なリスクマネジメントの考え方です。危険性があっても、その可能性が低ければ、それに対する投資は除外します。それが起こったときは、事故として諦めるのです。費用対効果の現実的な計算をしています。」
(|結局、軍事による抑止力を認めてますよ。矛盾しています。
|私のあげた国は全部、軍事による安全保障を受けています。にたいする反論)

8、防御の為の装備は攻撃にも使用できる。

9、アメリカは武器を横流ししている。

10、強盗の例え話で
「我々はちゃんとその準備をしています。
|それは警察です。」に対し、

 「「国の場合は、その統括する上位機関がそれに当たることになりますが、それはあるとすれば国連とかになるんでしょうね。そう、ここで貴殿が警察に喩えるなら、一国が軍備するのはおかしいことになります。」」

11、以上により、武装は経済的にも非合理的であり、全廃すべきである。

取り合えず、このぐらいでしょうか?

間違いがあれば、ご指摘願います。
Posted by 平和主義者 at 2007年09月27日 23:57
続いて、私の意見を申し上げます。
(1)については、
戦争を開始する理由は様々であり、「敵対国家の武装のみ破壊」と言う理由は、極少数である。よって、武装を無くしたからと言って戦争を避けれるわけではない。

(2)については、
徴兵や、強制徴用、虐殺や暴行など、戦争、紛争における悲劇は数多い。よって、無抵抗だからと言って、必ずしも無事であるとは限らない。また、貴方は全滅を軽く思っておられる節がありますが、通常の感覚をお持ちの人であれば、史上最悪の出来事であり、到底受け入れる事は出来ない。
また、それを実感いただくために身近な例を挙げました。

(3)確かに、仰られる意味は理解できます。私も何故世界最強の米軍が軍事政権を打ち立てないのか考えた事があります。
まず、政治家。政治家は一国の運命を預かります。我々には想像出来ない重圧が掛かっている物と推測されます。その上、戦争を起こし、敗戦したならば最悪、東京裁判のように相手国により処刑される恐れがあります。黙って、堅実な政治を行えばそのような心配は相手が攻めて来ない限り有りません。戦争以外の失政については、法律に触れるような事をしない限り、辞職すれば逃げる事が出来ます。よって、普通の思考回路を持つ政治家ならば、無謀な戦争を始める理由はありません。また、民主国家である日本では、選挙を通じ政治家を選べますし、その気になれば自分が政治家になる事も出来ます。

続いて、クーデター。
これ、上記意見にも関連します。制服組(文民ではない、自衛官)のトップは自衛隊の作戦に責任を持ちます。しかし、その作戦は法治国家である限り、憲法、法律により制限されます。詰まる所、最終的な自衛隊の運用責任は文民である大臣、議員、総理にあります。特に総理は自衛隊の最高司令官を兼ねていますから、自衛隊の全てに責任を持っていると言って良いでしょう。
もし、その文民の職位を全て自衛隊が占める場合、自衛隊に関する責任は全て自衛隊に帰ってきます。言い方が悪いかも知れませんが、法律のせい、という言い逃れもできませんし、戦争に巻き込まれる責任も全て自衛隊に帰す事になります。自らの失敗の責任を命を賭けて取る事になります。特にこれは重要で現在の日本であれば、戦争に巻き込まれる直接的原因は、全て平時の外交によるものであり、文民の責任です。

つまり、自衛隊は外交に関する責任は問われない代わりに、命を賭けて戦うことを義務付けられます。政治家(文民)は、戦闘においては命を賭ける必要はありませんが、その過程の外交における責任を問われます。場合によっては戦後処刑されることも自衛隊同様に有ります。

要するに、相互依存の関係であり、双方の責任を負うのは非常な重圧であると言う事です。

貴方もこのブログを運営する上でそう感じておられるのではないですか?権力を持つと言う事は、それ相応の責任も伴うと言う事です。誰しも無闇に余計な責任は負いたくないものです。
Posted by 平和主義者 at 2007年09月28日 00:28
tks さん、

|関連エントリ&コメントともに、あらしも無くなかなか有意義な議論がなされていると感心致しました。

 必要以上に荒れなかったのは、荒らしを相手にせず、感情的な話を抑えた成果ですね。
 ただ、残念なことに、荒らしの方はは私の話を聞いて下さらないので、そもそも議論が何もできませんでした。有意義なものは何も無かったのが残念です。

|ここで議論されている方々以上に過激な方々を言論で説得できないことには、非武装による平和なんて夢もまた夢だと私は考えます。

 繰り返しますが、戦争は感情で行われるものではそもそもありません。戦略としてそれを選択しているのであって、喧嘩と同列の話に誘導しようとするのはやめましょう。

|毛沢東曰く、

 これはそのまま現在の北朝鮮の「虚言と威圧による外交術」と同じであることがよく理解できます。特に放射能の影響を考慮しておらず、現実のシミュレーションでは、この試算が非現実的なのも判ります。特に、当時と違って現在では核拡散が進んでいることは再三説明しています。
 一旦戦争が起これば、エスカレートして、簡単に絶滅に至るという現実を貴殿は理解していないようですが、武装推進される方々は、あまりに楽観的過ぎるのです。
 シビリアンコントロールの難しさも判っていらっしゃらないようですし。

|今この瞬間にも、世界各地で紛争や戦争が起こっています。
|「現実として戦争ができなくなった。」とは言えないと私は考えます。

 これも、侵略戦争の話と内紛を同列に語れないはずですが...
 どうして戦争や内紛が起こり、どうしてそれが終わらないのかと云う現実の理由があるのを無視して議論できない筈です。

 まぁ、荒らしの方にはどうでも良いことなのだと思いますが。
Posted by Jitoh at 2007年09月28日 06:21
sasukettoさん、

|「人間関係でもそうですが、もっとも肝要なのは他者との信頼と協調関係を築くことです。武装して相手を信用していないような態度を取ることは慎まなければなりません。」
|自らぶち壊しましたね。

 いえ、貴殿らのように相手を愚弄して楽しむことを趣味とし、話も聞居てくださらない人は、そもそもコミュニケーションが成立しません。
 犯罪者を説得するのも大切ですが、治安を保つのが優先ですから。

 これ以上の書き込みは止めてください。
Posted by Jitoh at 2007年09月28日 06:31
平和主義者さん、

|明らかに矛盾していると思います。貴方の論理ですと、核兵器により、通常兵器の経済的効率性が損なわれている訳ですが、それはつまり、核兵器が無くなれば、通常兵器の必要性が発生すると言う事ですね?これは理解できますよね?

 無茶苦茶です。通常兵器のみの使用で収まると考えるのは、楽観的過ぎます。膠着状態となり互いに被害が大きくなり、もう勝ち目がないとなれば、核を使うでしょう? これはそもそも鶏と卵だということに気付いてください。

 貴殿も、いい加減に、荒らし目的の書き込みは止めていただけませんか?
Posted by Jitoh at 2007年09月28日 06:43
皆さん、

 悪意の書き込みが減らないようなので、認証制に移行しますのでご了承ください。
Posted by Jitoh at 2007年09月28日 07:22
ひとつ提案なのですが、
別に掲示板自体を借りて、そこで議論してみるのはどうでしょうか?
それならば、jitohさんにもazamikoさんにも迷惑はかからないと思います。
普通に議論をしたいので他の方々も誘い、他の掲示板にてこの一件を議論してみましょう。

ちなみに、このような提案を出した私が、荒らしを目的にしているなんて思わないでください。
Posted by miyo at 2007年09月28日 16:56
MIYOさん、こんにばんわ。

 認証つけて良いなら、ここで新しいのを立てても良いですけど、意図は何?? 本当に何か話をされたいことがあるのですか?
Posted by Jitoh at 2007年09月28日 20:25
質問の書き込みいただいた方へ、

 疑問があるのは良く存じていますし、私自身も、回答が足りないのは、私自身認識しており、大変申し訳ないです。
 また、すべてが荒らしでないことも存じており、このような対応を取ってしまったことを本当に申し訳ないと思っています。

 しかし、済みませんが、私に今のところ精神的、および時間的な余裕がありません。

 余裕が出来たら別にエントリを立てたいと思ってますのでそのときはそこに書き込んでいただけましたら幸いです(__)
Posted by Jitoh at 2007年09月28日 21:30
いえ、ここでやりますと、どっちにしろjitohさんのご迷惑になります。
認証制にしますと、都合の良い意見だけは認証するのではないかと反論も出ると思いますので、
どんな意見でもきちんと表示できる、別の掲示板を用意するのが賢明な策であると思います。


具体的に話し合いをしたいのは今回の件についてであります。

非武装の実現性について、もう一度まとめ、もう一度双方の意見を見てみる。
そこからお互いの意見の是非を問い、理解を深めてみる。

今回のこのコメント欄に出たお互いの質問の数々をもう一度まとめ、考察をしてみる。

私的には、この一件の始まりはazamikoさんのエントリーから始まったと思っていますので、
azamikさんを交えるのもいいんではないかと思います。
この提案をazamikoさんにしてみたところ、すぐに削除されていまったので、
azamikoさんが乗ってくるとは思いませんが、お互いの意見をぶつけるところを別に移すことで、
荒らしうんぬんの問題がなくなりますので、本題により真剣に議論できると思います。


ここにコメントされた方で納得のいっている人はいないと思います。
場所を別にして、もう一度仕切りなおして議論をしてみるのはいかがでしょうか?
Posted by miyo at 2007年09月28日 21:57
追記です。

理想としては私もjitohさんの考えと同じ、非武装の世界があったらと思います。
しかし、私の知りうる現実はそれを許しません。

例えますと、私の学力では東大には及びません、入りたいけど及びません。
それは受け入れがたい、当たり前すぎる現実です。
したがって、一段下の大学に入るしか方法はなかったんです。
冒険して東大を受けても落ちるのはわかっています。
もし落ちたら浪人になってしまう。そんな冒険はなかなかできません。(併願は別として)
しかし、jitohさんが東大に受かる方法を知っているのならば、
その方法は私にとって、とても興味深い物です。
是非その方法を私は聴いてみたいです。
そして、その方法が現実的であるかの判断も私はしなければなりません。

よって、私はこの非武装に関する一件で、それが現実的であるか否かを見極めてみたいのです。
もしかすると、私の知らない方法が見つかるかもしれない。そんな思いで書き込みをしています。
荒らしなんてツマラナイことで時間は使いません。
Posted by MIYO at 2007年09月28日 22:21
私も途中で有耶無耶になってしまった議論が気になっています。
Jitoh様に強要する事は出来ない事は存じていますが、
余裕が出来たら再度改めてエントリを立てられる事を期待しています。
また、私は誰とも結託しておらず・・・
荒らし目的でコメントしていた訳では無いという事を、
改めて申し上げます。
既に消されてしまっていますが、先入観に囚われず冷静かつ
公正な目で見て頂ければ、そこに悪意は無かった事が
お分かり頂けるかと信じています。
Posted by kou at 2007年09月28日 22:28
じぶんも当初からこのやり取りをみてました。
当の荒らしたち、本当に許せませんよね。
あんなにJitohさんazamikoさんが丁寧な対応したのに荒らすなんて。
ざんねんなことに、お二方をもってしても彼らを説き伏られません。
みていただけの私でも歯がゆい思いを募らせてしまいます。
こんかいの論争は、論争と呼べるものではありません。
とにかく暴言を吐く、人の話をきかない、議論とよべるのでしょうか。
ふたかたとも、長い時間の対応お疲れ様でした。
凛とした対応をこれからも期待します。
Posted by Niruf at 2007年09月29日 04:27
kouさん、おはようございます。

|既に消されてしまっていますが、先入観に囚われず冷静かつ
|公正な目で見て頂ければ、そこに悪意は無かった事が
|お分かり頂けるかと信じています。

 しかし、ご自分でそうとは思っていなくても、第三者にとっては誹謗中傷になってしまうことがあるということも、わかって頂けたら幸いです。
 自分の書いた内容が他の方を傷つけることにならないか、充分に配慮していただきたいのです。匿名かそうでないかに寄らず、net上での発言は誰もが等しく責任を負うことを理解してください。

 また、これは繰り返しになりますが、azamikoさんのblogで繰り広げられた集団リンチの実態は、ここでも変わりませんでした。直接加担していないと貴方は仰いますが、一連のご発言を読み直してみても、やはり明確な誹謗中傷が含まれています。もしそれが無かったとしても、そういう行為が行われていることを指摘せず許容し、それを擁護する発言もされています。これは幇助とみなされても仕方ないと思います。

 そして、それを止められなかったこと、私自身、非常に無力で残念に思っています。

MIYOさん、

|ここにコメントされた方で納得のいっている人はいないと思います。
|場所を別にして、もう一度仕切りなおして議論をしてみるのはいかがでしょうか?

 要旨判りました。しかし、貴殿がなさってきた行為を読み直す限り、貴殿が私と真剣に件の内容について議論しようとしているとはとても思えません。
 一度失った信用を取り戻すのには非常な困難を伴います。これはrealでもnetでも一緒のはずです。
 現状では、貴殿の提案は私たちをおびき寄せるための罠だと考えるしかありません。

 そして、ここで議論すると私に迷惑がかかると仰いますが、他の場所でやれば、荒らし行為でその場所に再び迷惑をかけるのは同じです。それなら、ここでやって下さい。しかし、私はそれを削除するだけですが...
 それと、私がこういうことをblogに書いているのは、プロパガンダを目的としている訳ではありません。単に、もし私の書いたものが参考になるなら、と思って書いているだけなのです。他のblogに出かけていって、他者の意見を批判したり、自分の意見を書き込む必要は、私には全く無いのです。

 それと、すみませんが、私は議論のための議論には殆ど興味がありません。人の心は関係ないと仰る方も居らっしゃいましたが、それでは単なる言葉遊びです。勿論ディベートを楽しむ趣向もわかりますから、それを否定するものでもありませんが、私はそれは避けたいと思っています。

 それは、相手を言い負かすことの虚しさ、罪悪感を沢山知っているからです。私は、それを負担するのが辛いんです。
 そこに悪気が無くても、どんなに自分が正しくても、お相手の言葉を否定することは、結局お相手に対して、ご自分の人格を否定されてしまうような気分にさせてしまうことになるものです。なので、私は自分の正当性について、強く説明したりしません。自分の考えを押し付けたりすることもありません。ですので、一見して矛盾と思われる内容も、わざと残しています。
 しかしこの詳細な説明なしでも、読まれる方、日本語の一般の理解力があれば、どなたでも、この内容は判っていただけている筈です。

 そして、再度説明すると私は申し上げましたが、もう一度自分の発言内容を読み返してみましたところ、やはり、すべてご説明済みですね。これは改めて説明する要素は特に無いでしょう。

 あと、荒らしについてですが、私を誹謗中傷して物笑いにされるのは一向に構いませんが、しかし私以外の第三者をこういった暴力で傷つけることは、絶対に許しません。
 一部でもこういう方がいる場合、私は全ての議論を放棄して、攻撃されている方を守るために行動します。それは今後も変わりません。ご理解頂けましたら幸いです。
Posted by Jitoh at 2007年09月29日 18:35
Niruf さん、有難うございます(__)

 多くの良識在る方は、荒らしからの攻撃の手が自分に及ぶことを恐れて、その場所での書き込みを躊躇われるものですが、そんな中、勇気を持って書き込んでいただけたことに感謝いたします。

 今の私は挫折と無力感でいっぱいですが、しかし出来ることはやっていきたいと思っています。

 これからもよろしくお願いいたします(__)
Posted by Jitoh at 2007年09月29日 18:38
MIYOさん、azamikoさんblogの書き込みに対してですが、

|こちらの譲歩を無にしないでください。
|実生活でも相手方が譲歩してきたら、普通譲り合うものです。
|その辺りは人生経験の賜物といいましょうか。
|身につけておかないと損ですよ。

 譲歩の押し売りみたいですよ、これではlol ただ、これを理解くださっているのがわかってよかったです。

|それと、正直に言いますと無茶を止めたかったら書き込まないことです。
|事態を悪化させているのはjitohさんの発言に他なりません。
|それでも私に荒らしを貼り付けるのは、ただの負け惜しみとしか聞こえません。

 でもこう仰られては、元の木阿弥です...
 kouさんに私がご指摘差し上げた点、具体的には「荒らしの幇助といわれても仕方ない」というのは、MIYOさんもそのまま当てはまることをご理解ください。未必の故意というのもあります。ノイズを放置せず、注意してくれなければ、同調していると判断せざる得ないんです。
 ただです、MIYOさんは正しい事実確認が出来ていましたし、よく勉強されていると感心しています。ただ、その解釈が異なるんですね... まぁ、仕方ないと思います。
 kouさんも、口は悪かったですが、一方で正常な議論が出来るような環境を作ろうと努力してくださった点は、とてもありがたいと思っています。そして、私の指摘の後、書き込みを自制くださっているのも拝見しています。

 今回、お二人にの意向を汲んで、IPを掲示した私の発言をすべて削除しています。
 ただ、依然として悪質な荒らしの書き込みは続いており、これら行為を許容したということではありません。依然承認制を外すことが出来ないことをご理解ください。

 それと荒らしの方にわかっていただきたいのは、多くの方々はこのようなことをされる人とコミュニケーションを持つことを拒絶されます。私やazamiko さんは特殊な少数派だと思います。
 他者を傷つける発言を繰り返される方は、恐らくどこに行っても話を聞いてもらうことが出来ず、ご自分の世界をご自分の手で狭くされてしまっていると想像しています。その点に早く気が付いてほしいです。

|続きはここではなく別の場所でやりませんか?

 済みませんが、既に申し上げたとおり、議論にはあんまり興味ないんです。

 あと、MIYOさんがそうだといっているのではないのですが、このような議論をしたがる方の多くは、利害があって戦争誘導のプロパガンダを目的とされていたり、または厭世志向から実際に戦争のあるような社会の到来を期待されているような方が、得てして多いという実感があるんです。
 その場合必要なのは議論ではなくて、カウンセリングになってしまうのですが、私には荷が重いんです。
Posted by Jitoh at 2007年09月30日 14:56
MIYOさん、

 やはり、貴方にもカウンセリングが必要なようですね...
 これ以上の書き込みは止めてください。
Posted by Jitoh at 2007年09月30日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57286663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック