minyu-net

県内ニュースホームスポーツ連載社説イベント観光グルメ健康・医療購読申込 
 
 

ギョーザ中毒で説明を(08/12 17:42:02)


 民主党の直嶋正行政調会長らは12日、岩城光英官房副長官と首相官邸で会い、中国製ギョーザ中毒事件で中国国内の被害発生の連絡を受けながら政府が公表していなかったことに関し、国会閉会中も質疑できる「閉会中審査」を早急に実施し、説明責任を果たすよう求める福田康夫首相あての文書を手渡した。

 文書は「政府は国民に事実を隠ぺいし、必要な対策を何も取らなかった。『安心実現』を掲げる福田内閣は、日本国民ではなく、中国政府の安心を実現する内閣だ」と批判。公表しなかった理由やその責任、消費者重視の具体的な取り組みを説明するよう求めている。

 直嶋氏は官邸で記者団に「首相は、国民よりも中国への配慮に重きを置いている。食の問題は国民の健康にとって一番重要だ」と指摘し、政府の対応を徹底追及する考えを示した。

 

ご購読のお申込

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▼バナー広告
社内見学|▼移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN