
さて、まず戦闘スキル。
宣言通り?
「クリティカル」を頑張って上げて現在ランク7。
「ウインドミル」もランクFから底上げしてランクCまで。
「マグナムショット」はAP消費&戦闘力上昇が怖いので上げるか上げまいか少し迷っていたりします。
ランク9のダメージ300%は魅力なんですけどねぇ・・・・
APと相談して生活系スキルも考えた上で、ミルかマグ上げるかちょっとギルメンと相談するかもです。
次に魔法スキル。
「アイススピア」を上げるか迷っていたのですが結局維持に。
AP的には大して辛くはないのですが、戦闘力上昇と実際の使用頻度を考えるとまだ上げるのは早い
かなーと思ったり。
そして「アイスボルト」。宣言通りこちらもランク9に上がって詠唱時間短縮。
しかも自分クリティカルのランクが高い為か基礎ダメ35〜40程度のはずですが、
クリ出まくるせいか実際見込めるダメージは70〜80と弓凌ぐ性能に。
ただし「マジックマスタリ」は全く上げてないので調子に乗ってると即MP切れますがw
他、ちょぴし余ったAPを使い「エンチャント」をFランクにしましたがさして意味は無いかとw
でもこの先、戦闘力にはあんまり関係ない&修練がそれなりに必要になってくるエンチャントは今後上げていく可能性が高いです。
戦闘力上げずにInt上がるスキルがエンチャントだけっていう話もあるw
さて最近メインになりつつある生活スキル。
「メイキングマスタリ」はスタミナ地獄のようにツライですが精錬終わるまで意地でも上げませんw
ちょっと実は上げたいのが「薬草学」。
マナハーブの所得があまりにも時間食いすぎなので考えてるのですが、AP5は辛いよなぁ・・・
コレもギルメンと相談。
続いてメイン?の「精錬」。
ランクAまで突破(トレーニング完了済)。序盤の山場(アイアンインゴット精錬の失敗修練)は突破しました。ここからは物量勝負にもなりますが、結構本気で上げていく予定。(多分他は据え置きになるかも?)
なにぶん精錬を上げきらない限り基本装備の弓系列戦闘スキルが全く上げられないのでこのキャップをどうにかしないとお話にならないという・・・;
ゆめちーのように特化キャラをたくさん作ればいい話なのですが、いちおー万能キャラ目指しなので・・・
「ハンディクラフト」がランクEなのは趣味で折り鶴をヒマな時に折ってるのと(本当ヒマ人行為だなw)このランクから高級手製矢が作れるようになる為。
実際「鍛冶」がFランクの為高級矢じりの成功率は5割切りと酷い数値なので実際そう作れるものではないのですが、やっぱ強いから作りたいよなぁ・・・
と言っても実際今のところ。成功率の低さより単に財政が壊滅的な為にアイアンインゴットを売りに出すべきか迷ってるのもあります。
正直(かなり後になるけども)鍛冶スキルにアホみたく使うのでとっておきたい、というのが本音ですけどねー。
続いて「料理」。
これがまた修練が辛い辛いw
太るとかはどーでもいい(温泉入ればいいしw)のですが、材料費やら・・・
でもりゅきりんとかゆめちーとかとダンジョン行った時は空腹紛らわしにちょこちょこ作ってご馳走してたりします。
楽しいよ料理料理♪
転生までにDランクにできたらいいなーとは思ってたり。
料理スキルは完璧に趣味の領域っぽく自分も思うのですが、瞬間的なステータス増大や、やっぱ作ってあげた後の仲間の笑顔は格別だったりします。
RFで精神的に荒んでた自分が料理にハマったのもなんとなくわかるかな、とか思ったりする。
続いて「調合」。
魔法スキルほとんど上げられないですが一応中級魔法覚えてる身&本気の時は乱打する身として心底上げたいのですが・・・
「メイキングマスタリ」が上げられない&Dexも低い&薬草学も低いのでハーブも取れんというw
しかも修練がEランクで既に挫折寸前な程キッツいですww
諦めないけどねんーw−
なんだかんだであとライフポーション調合とスタミナポーション調合40回ぐらいで突破できるはずなので頑張るZE!
まぴ様が調合ランク高いので月曜日にでもPT組んでもらってPTボーナス貰う予定ですw
地味に上げようかと考えてるのが「釣り」
これWill数値がボーナスで貰えるのでAP余ったら投資するかなーとか。
基本放置な自分にとってこれ以上上げるのに最適なスキルも無い!(殴w
「音楽知識」「作曲」「楽器演奏」の3つについて。
とりあえず音楽知識と楽器演奏はセットで上げないと地獄見るのでInt狙いの知識オンリー上げ、はしないつもりです。
作曲は関係ないので上げたいが・・・AP消費地味に辛いんだよなぁ・・・
上げたい上げたいとは思いつつ、実際後回しになりそうです。
シャカシャカ・・・じゃない「鉱物採取」ですが。
これもちょっと上げたいけどAP的に止まってたり・・・
しかし今後精錬で圧倒的に銅・銀・金が必要になってくるのでいずれかならず上げないとならなくなってくると思います。
「調教」を上げたのは・・・
ゆめちーを調教したいから(殴
というかブログでこのネタを言うが為に上げた!(バカ
特殊スキル系。
パラ系はとりあえずステータスの底上げでランクだけガンガン上げてます。
〜オーダー系のスキルはホーリーナイトまで上がったら考えるカナーw−
ってなカンジな状況。
相変わらず万能キャラ目指すなら精錬終わらせないと、ですねぃ。
基本方針としては
精錬→紡績→裁縫・鍛冶という方向&優先性。
精錬と紡績の間か、紡績と並行して調合とか薬草学上げるかなぁ・・・
・・・・と、説明書いててわかったかもですが。
ほとんど生産キャラ化してきています(爆まぴ様とらさん曰く累計レベル聞かれたときに「成長早い!」とは言われたものの。
実際ステ追いついてないからヤバイヨーとか・・・思ったり。
ま、地味に頑張ろうこの頃でした、まる。
と、めちゃクソ長い文章読んでくれた人達へ目の保養。
ペタリ。

ゆめちーとキアハーブ取りに行った時に撮った一枚。
華南からマビ帰還時に貰ったカードから作った。
はじめてのペットであるハヤブサの「華閃」は今んトコペットの中ではダントツに強いです。
当分ちまちまレベル上げでもするかなぁ・・・
ラサラがサンダーのページ集めてるとか聞きますし、見つけたら渡そうかとも思ってますが・・・
まだまだあの子甘いからなぁ・・・w
ってことでゆめちーに萌えちー(ぇ
RETURN▲