花火と楽しむ和食 Part.1 @フェスタ(友人宅)
テーマ:フェスタいつものフェスタは、イタリアンメインで、フレンチの要素がちょこっと入ってたり、
スパニッシュの要素が入ってたりと、ワインを中心に組み立てられるコトが多いんです。
なので、ちょっと楽しみにしていたんです。今回のオイラは、完全なお客さん。
そー言えば、しばらく自分で料理を作るフェスタってやってないかも。。。
最初は、突き出しは"クリームチーズの味噌漬け"、"黄身の味噌漬け"と"フロマージュブラン"の3種類。
いきなり"和"(?)と疑問のつくスタート。フロマージュブランには、藻塩か柚子胡椒を付けて食べる。
この中で、一番気に入ったのは、クリームチーズの味噌漬け。しっとり濃厚でとっても美味しい。
楊枝でちょっとずつ取って、スパークリングワインと合わせて頂いた。
料理を作ってくれた友人(家主とは違う人)が一押しだったのが、フロマージュブランに柚子胡椒を
付けて食べるヤツなんだけど、うーん、もうひと味欲しいっていうかパンチが足りない感じかなー。
今考えてみると、チーズがもうちょっと濃厚でも良かったかなってトコかな。
あっ、もちろん美味しかったのよ。
前菜は、"あさりと小柱の冷製 あさりのジュレと共に"。
部屋がちょいと暑かったためか、あさりのジュレは、液状になっちゃってます。。。
コレは、ちょっとしか食べてないけど、すごーく美味しかったなー。この日のベスト・ヒット♪
レモンが強めだったのかな?? 夏らしい爽やかな酸味とあさりの旨味がぎゅっと濃縮されたジュレが
小柱やあさり、枝豆と絡み合って、泡とか白ワインとぴったり。このアイディア頂きっ!!
今度、家で作ってみよーっと。
次は、お刺身が2種類。"甘エビとホタテを海苔のソースで "。
大根のうえに、甘エビを乗せて、海老のミソと海苔のソース。甘エビは、当日の朝に築地で
調達してきたものらしく、とーっても甘くて濃厚な海苔のソースとぴったり。
っで、コチラがホタテのお刺身の方。
大葉のうえに、ホタテと海苔のソース。ちょうどフラフラーっとキッチンに行った時に
作ってたんだけど、あまりに色取りが・・・。思わず、イクラとか乗っけると良いんじゃないって。
そしたら、ちらし寿司用のイクラを拝借して色をプラス。ぐっと引き締まる。
あー、でもごめんねー。フラフラとキッチンに行っては、色々注文付けちゃったね。。。
そう言えば、コレ食べてるぐらいの時に、花火があがってたはずなんだけど、ほとんど見てません(笑)
まさに、"花より団子"。美味しい料理とワインを頂きながら、他の人とめっちゃ喋ってた気がします。
その次は、揚げ物が2種類。"ウズラの串揚げ(左)"と"数の子揚げ(右)"。
ウズラの串揚げは、なんと半熟なんですよー。揚げる前に冷凍するのがポイントなんだってさ。
そうすることで、中に火が通り過ぎるのを防いでくれる。外はカラッと中はトローッと美味しいね。
ちなみに、ちょっと早く到着したので、半熟のウズラの殻を剥くのを手伝ったんだけど、
スゴく大変だった。。。いったい、いくつ失敗したことやら(苦笑)
数の子揚げは、ナマの状態で食べるのとは、違って、ホクホクの食感。初めての体験です。
コレも美味しかったなー。ちょうどそのとき飲んでた白ワインとの相性もぴったり。
この時点で、かなり満足してたんだけど、ココからが本番でした。。。その模様は、また後日。
美味しい和食のレシピを探すなら ⇒ コチラをポチッとランキング参加中。
■うずらは
半熟だと剥く時壊れるよねー。
大好きな焼き鳥屋さんもうずらが半熟なのよ。
えこちゃんの頑張った和のお料理、いつかまた作って欲しいなー。
おいしそう。