2008年8月8日

ワンフェス会場にて、変態新聞の記者相手に・・・

例のエスカレーター事故のあったWF会場で
毎日新聞社の記者と対峙しましたよ。ヽ(・∀・)ノ




例の事故のあと、
会場4階の某ディーラーの前で
そこのお客様と輪になって話をしているところ・・・

「毎日新聞の者ですが。」

と、いきなり話の輪の中に記者が割り込んで来ました。

変態新聞なので、すっごくイヤな気分でしたが
刺激するのもアレなので、しばらく静観することにします。

まぁ、あれですよ。
例の事故の取材です。

名乗りもせずに、早速そのディーラーのお客様相手に
取材を始める記者。すっかり放置モードの僕・・・。



初めのうちは一般的な内容の質問でした。

事故現場の状況はどうだったか?
どのように人が倒れていったのか?

等、いたって普通です。

まぁ、それで終われば僕は何も言いません。
変態新聞とはいえ、客観的事実さえ書いてくれれば良いのですから。


しかしそこはマスゴミ。
期待は裏切りませんね。
きちんとお仕事をしております。



「事故現場で撮影とかしている人は、いませんでしたか?」



この質問にピンと来ませんか?
はい、例の秋葉原の無差別殺人事件のように
オタク叩きの記事を書く意志がミエミエですね。



カチンときたので



「ちょっと、そんな質問はやめてくれる?」



場が場ですからね。
とりあえずこちらも配慮しての静止行動です。
すると




「何ですか?こちらは仕事しているのです。」




何?この無礼な態度。
ブチ切れそうになりました。



こっちだって

仕 事 で 来 て い る の で す。


ヘンな記事書かれて業界全体が被害を被ったら、
僕の仕事にも影響が出かねません。

とにかく、何の目的で先の質問をしたのか
解かりきってますから


「こっちだって仕事で来てるんだよ!
とにかく、その質問は止めなさい。
そもそも、アンタ達がこれまで何をやったのか、
ここに居る人達は皆知ってるんだぞ!!」



そしたら、
こんな回答。




「 こ ち ら は プ ロ で す よ。
  舐 め な い で く だ さ い ! ! 」



法が許すなら、その場でタコ殴りにしてやりました。残念です。
この24、5代と思われる糞生意気な記者は、年上に対する
言葉遣いを知らないのでしょうか?


そうですか。
毎日新聞の云うプロの仕事というのは・・・



ヘタクソな回答誘導

変態記事

なのですね。
わかります。



この一言で偏向記事を書く意志があったと確信しましたね。
現場の画像や動画なら既に入手済でしょうし、たまたま
居合わせた一般の方が撮影した画像を探しているとは
思えません。

なぜなら、既に事故から割と時間が経過してましたし、仮りに
本当に画像を探しているのなら、そう答えれば良いだけです。


すまんが、僕もマスゴミに知合いがいるのですよ。
舐めないで下さい。




まったく不愉快極まりません。
そもそもこの記者、最後まで名乗ることはありませんでした。
普段ネットの匿名性が云々と講釈垂れてるくせに、記者本人が
匿名取材ですか。


あ、こっちはディーラー証を首からぶら下げてたから
匿名性は無いですよ。
あしからず。


最後にこの記者は



「わかりました。
あなたには、もう何も聞きません!」



という言葉を残して逃げてしまいました。
(まぁ、単に面倒な奴だと思われただけなのでしょうが。)

あの〜そもそもコイツ、僕に対しては何も聞いて
きませんでしたよ。僕が一方的に取材に割り込んだ
ワケで・・・。

なんだこいつ?





まぁ、とにかく変態新聞は



記 者 も 糞!!!




だということです。

26 件のコメント:

2008/08/09 12:38 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

これからは毎日新聞のことをクソバエ新聞とか呼んで、取っている奴を蔑みましょう。

 
2008/08/09 12:45 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

残念ながらキモヲタを嘲笑ったように特集すること自体はなんの偏向でもございません。
オタクなんて普通の人から見たらサーカスの奇形と同じですから。

 
2008/08/09 13:41 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...


と、無職童貞のキモヲタが申しております。

 
2008/08/09 14:05 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

> 変態新聞なので、すっごくイヤな気分
これ書いてる時点で同じ穴のムジナなんじゃねーの?同じように「オタはキモい」んだよ
「プロのマスコミとブロガーは違う」で書き直したら?

 
2008/08/09 14:35 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...


と、無職童貞のキモヲタが申しております。(笑)

 
2008/08/09 14:39 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

マスコミ同様あなたの考えにも何かしらのフィルターがかかっているとしか思えない自己満足なクソブログにしか思えない.
毎日を擁護する気はないが..

 
2008/08/09 16:22 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...


と、無職童貞のキモヲタが申しております。

まともな指摘に対してもこれしか書けないバカがいるので代わりに書いておいてあげたよ

 
2008/08/09 18:24 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

「ああ、マスコミの人たちが撮影していましたよ!」と答えればよかったのに。

 
2008/08/09 19:00 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

随分不愉快な目に会われたのですね。
心中お察し致します。

随分と毎日変態新聞を擁護するコメントが多いみたいですが、IPを調べてみると面白いかも知れませんねw

私もメディアの取材を受ける際に傲慢な記者に何度か遭遇しましたが、
あの人たちって名前すら名乗らない事もありますから。

 
2008/08/09 21:15 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

>はい、例の秋葉原の無差別殺人事件のように
>オタク叩きの記事を書く意志がミエミエですね。

思ってるだけでは被害者意識丸出しで偏向と思われても仕方ない。
その記者に言ってやればよかったのでは?

 
2008/08/09 23:54 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...


と、無職童貞のキモヲタが申しております。

 
2008/08/10 0:22 に投稿, Blogger FTF さんは書きました...

自分も毎日新聞を擁護する訳ではありませんが
態度が豹変したのは、例の撮影に関する質問を
止めようとしてからです。

その前までは、いたって普通の対応をされて
おりました。(名乗らなかったのを除く)

その点は付け加えさせていただきます。



>「オタはキモい」んだよ

過度なオタ叩きをする人達に対して、世間がどの
ような視線を注いでいるのか理解されていない
ようなのですが・・・。

あなたがオタに対してどのように思われるかは
自由ですが、他人の趣味にあれこれ言えるほど、
あなた様は崇高な方なのでしょうか?

また、崇高なご趣味をお持ちなのでしょうか?

叩かれる要素が皆無という趣味は存在しないと
思います。

そもそもクソブログと申されるなら、
読まなければ良いだけ。
いちいち反応してコメントされる意図が理解
できません。


>何かしらのフィルターがかかっているとしか

えぇ、かかってるでしょうね。
しかし、何かしらのフィルターがかかって
いない人って、存在するのでしょうか?

人は各々何かしら独自の思想を持っており、
それに従い行動するものですし、我が国はそれが
許されています。

共産主義国家では無いのですから。

>自己満足

そんなの当り前です。
自己も満足させられないブログなんて、書いてて
も仕方無いじゃないですか。

 
2008/08/10 0:25 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...


と、無職童貞のキモヲタが申しております。


包茎手術で悩みを吹っ飛ばす!
厳選したオススメの包茎治療クリニック情報集!ここから。
live-navi.jp

 
2008/08/10 4:54 に投稿, Blogger FTF さんは書きました...


仕 事 で 来 て い る の で す。
と書きましたが何か?
無職童貞が、沖縄から「仕事」で有明に行くのですか?

航空運賃がいくらか知ってるの?
日本語読めますか?
馬鹿ですか?あほですか?

あなた、包茎さんなのですね。
手術はいかがでしたか?

 
2008/08/10 4:57 に投稿, Blogger FTF さんは書きました...

記者に対して言いたい事は多々ありましたが・・・


場が場なのです。


下手に長く口論になりますと他の参加者の方にも
迷惑がかかりますし、それこそ記事に何を
書かれるかわかったものではありません。


人は感情の生き物ですから。
それは記者も同じです。


今回は、できるだけ早く事を済ますのを考慮して
の対応でした。


>IPを調べてみると面白いかも知れませんねw
そうですね。
毎日新聞叩きを止めるつもりは無いので、
近日中にシステムを変更します。
誹謗中傷を行う者は、容赦無くIPを晒す
つもりですので。

 
2008/08/10 8:08 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

はてなからきました。
折角なので変態擁護させてもらいます。とりあえず、中の人とは無関係です。

>「事故現場で撮影とかしている人は、いませんでしたか?」

この質問は、やっぱり事故直後の現場を撮影した写真が欲しい意図からだと思います。
遅れてやってきたカメラさんのそれとでは、鮮度というか、臨場感が違いますから。「既に事故から割と時間が経過してました」からこその質問でしょう。

>オタク叩きの記事を書く意志がミエミエですね。

さすがにバイアスとしかいいようがありません。突然変態記事を持ち出されて糾弾されたら、向こうとしては話についていけないでしょう。"取材=仕事"で来ているのですから。変態記事の釈明をしにきたのではありません。

現場を知っているわけではないので強くは言えませんが、この記事はさすがに言いがかり。。。だと思います。不幸なミスコミュニケーションがあったとしか言いようがありません。オタク界隈で仕事をなさっているのなら、毎日がオタクに好意的だということはご存知だと思いますし、報道が「マスコミ」の一語で括れないことも、当然ご承知のことだとは思うのですが。

 
2008/08/10 8:39 に投稿, Blogger FTF さんは書きました...

貴重な御意見をくださり、ありがとうございます。
感謝します。


確かに「不幸なミスコミュニケーション」は
あったかも知れません。
しかし、本当に素人撮影の写真等が欲しいので
あれば、先にも書きましたように件を説明すれば
良かったと思います。
僕からも何かしら情報が得られたかも知れません
でしょう?

客観的事実さえ書いてくだされば、僕は何も言い
ません。

しかし毎日がオタクに好意的と申されましても、
例えばでこくーる氏のデザインされた自衛隊の
キャラに関する「変態記事」等を見ても、素直に
受け入れるのは困難です。

そうでなくてもマスコミの報道するオタクの
イメージは悪いものが多いですし、自衛のため
敏感になるのは仕方の無い事なのでは?
例の秋葉原の事件でもわかる通り、マスコミが
素人の撮影者に対してどのような報道をしたのか
記憶に新しい事です。


それ以前に開口一声

「何ですか?こちらは仕事しているのです。」

という無礼な態度は納得できません。
仕事をしているのは見てわかります。
そもそも人の話の輪に割り込んできたのは記者
のほうですから、相応の配慮をするべきです。


ちなみに後日の毎日新聞を確認しましたが、
比較的客観的な視点からの内容の記事だったので
安堵しています。

 
2008/08/10 10:46 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

バッカバカしい。

>「事故現場で撮影とかしている人は、いませんでしたか?」
この質問の時点で
「さあ~、どうでしょう? ちょっとわかりません」とか適当に答えてれば、それで終わるだけの事。

レベルの低いヤツをまともに相手にするのって、わざわざ相手の低いレベルのとこまで降りていっているようなもの。

 
2008/08/10 14:01 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

100歩譲ってもこんな記者に協力的になれるわけないわ。
毎日新聞記者ってみんなこうなの?

 
2008/08/10 15:56 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

↑みんなこうですよ。

 
2008/08/11 3:46 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

キットに変態新聞まとめwikiのビラ入れておくってのはどうかな

 
2008/08/11 11:13 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

今回の事案に絡んで、直後の現場の映像を撮影したデータの入ったMDがマスゴミ(所属名乗らず)に持ち去られる事件がまた発生しているんだよね。

それだけではなく、適当に捕まえた事件を知らない通りがかりに偽の証言を強要して取材してる奴らも。

それと、今回メディアの腕章や身分証をわざと外してる?マスゴミが現場周辺で多かった。
機材もメディアのロゴの入ってないものが目だったのが不気味だったな。

 
2008/08/11 14:05 に投稿, Blogger FTF さんは書きました...

>「さあ~、どうでしょう? ちょっとわかりま
>せん」とか適当に答えてれば、それで終わる
>だけの事。

御意見ありがとうございます。
確かに僕自身、レベルは低いかも知れません。
また別件ですが、記事本文で「記者も糞」と書いた
のは、いくら何でも記者に対して失礼だったなと
反省しています。

ただ、本文をお読みになればお解かりのように、
記者から質問を受けていたのは僕では無いのです。
同じ取材への割り込みにしても、いきなり
「さあ~、どうでしょう? ちょっとわかりません」
と言うのはいかがかと。
「アンタに聞いてない」
と言われるのがオチだと思いますし、実際そうでしょう?

どうもこの部分を読み飛ばしている方が多いような気がします。

 
2008/08/11 14:14 に投稿, Blogger FTF さんは書きました...

>MDがマスゴミ(所属名乗らず)に持ち去られる事件
それは初耳です。
またやっちゃったのですね。

>事件を知らない通りがかりに偽の証言を強要して
>取材してる奴らも。
実は今回も
「事故現場で撮影とかしている人は、いませんでしたか?」
という質問の後に取材されてる相手が答えようと
したので、すかさず割り込んだのです。
彼がうっかり回答してしまうと、内容によっては
変な記事を書かれる可能性があると判断したもの
ですから。

>腕章や身分証をわざと外してる?
またですか・・・。

>機材もメディアのロゴの入ってないものが目だった
現場検証を撮影しているカメラにテレ朝のロゴが
入っていたのは確認しています。
他は知りませんが・・・。

 
2008/08/11 15:15 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

>> 変態新聞なので、すっごくイヤな気分
> これ書いてる時点で同じ穴のムジナなんじゃねーの?同じように「オタはキモい」んだよ
> 「プロのマスコミとブロガーは違う」で書き直したら?

> あなたがオタに対してどのように思われるかは
> 自由ですが、他人の趣味にあれこれ言えるほど、
> あなた様は崇高な方なのでしょうか?

そんな話はしてない

「オタの周辺で事件があったので、すっごくイヤな気分」→「やっぱり撮影してるオタがいた」
「変態新聞なので、すっごくイヤな気分」→「やっぱり変な質問してきた」
まるっきり思考回路が同じだろ(同じ穴のムジナじゃねーの?)
貴方がこの文章を疑問なく書けるように、疑問なくこういうことをやれる人がいるんだろ?
(例えばマスコミにとって「オタはキモい」なら彼らはオタ叩きをするだろう)

> 過度なオタ叩きをする人達に対して、世間がどの
> ような視線を注いでいるのか理解されていない
> ようなのですが・・・。

そう思える「世間」に住んでるなら幸せなことだが、そんな話もしてない
貴方は個人ブログ運営者で、その記者はプロだから、
「こういうこと」は貴方にとって許され、
しかし彼らには許されないとは言えるかもしれないが
少なくともそれを外せばただの罵り合いで、それ以上の何なの?って話

だから別に俺が崇高でも無職童貞でも何でもないが、
「プロのマスコミとブロガーは違う」で書き直したら?

 
2008/08/11 18:48 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...


と、キモオタピザデブニートがもうしておりますwwww

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム