Biwaコレ!!メールマガジン会員様各位
8月5日(火)配信のメールマガジン送信時におきまして誤って一部のメールマガジン会員様のメールアドレスが見える状態で送信してしまいました。 また、同じ内容のメールがお一人様につき150〜300通届きました。
この様な事態を起こし、お客様には多大なご迷惑・ご心配をおかけすることとなり、誠に申し訳なく深くお詫び申しあげます。
会員の皆様におかれましては、大変お手数をおかけしますが同日配信されましたbiwaコレ!!メールマガジン「びわっちゅうちわ」を削除して頂きますようお願い申しあげます。
弊社は、このたびの事態を真摯に受け止め、同様の事態が起こらぬよう速やかに対策を講じ、お客様の信頼回復に努めてまいる所存です。
何とぞ、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
また、ご迷惑をおかけ致しましたお客様に対しましてはお詫びの文章を送付させていただいております。なお、住所の登録をされておられない会員様におかれましてはお手数でございますが下記アドレスまでお名前・住所・メールアドレス・ニックネームをご記入の上ご連絡いただけますようお願い申し上げます。(会員様情報と照合させていただきます。)
info@biwakore.com
1. 発生経過
平成20年8月5日午前10時00分、メールマガジンを配信する際、本来複数のお客様に対し送信する場合、他のお客様のメールアドレスは表示させずに送信すべきところを、操作上のミスにより、あて先にすべてのメールアドレスを入力して送信してしまいました。 また、同じ内容のメールがお一人様につき150〜300通届きました。
2. 対応
午前11時00分に誤配信の事実を確認後、同日中に誤配信先全員にお詫びのメールを送信しました。また、同メールにて、誤配信先全員に第三者への流出防止のために、誤配信メールの削除をお願いいたしました。なお現在までにこの件によると思われるメールアドレスの不正使用や露呈などの事実は確認されておりません。
3. 想定される原因と再発防止策
弊社の個人情報管理体制の不備により業務委託先がメールを送信する際にメールアドレス入力欄の最終確認が不十分だったことが原因であり、
今後は(1)メール配信の際、複数の担当者による最終確認を徹底する。(2)弊社および業務委託先で個人情報を扱う際の業務フローの見直しを行う。(3)個人情報保護に関する社員教育を徹底する。といった再発防止策を講じます。
|