ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

別宅にオンナを招き入れていたTBS・井上社長の評判と年収

 大企業トップの不倫スキャンダルがまた明らかになった。みずほコーポレート銀行の斎藤宏頭取(64)に続き、火ダルマになったのはTBSの井上弘社長(68)。

 6日発売の週刊新潮によると、お相手は40代前半とおぼしき既婚者の一般女性。井上社長は妻の暮らす東京・文京区の本宅のほかに目黒に別宅を構え、深夜にこの女性を招き入れているという。手をつないで街を歩く2人の姿も掲載されていて、釈明するには厳しい状況だ。

 井上社長は茨城県出身。幼少時に父親が他界したため、母と姉2人に囲まれた女系家族で育った。小学校6年生で上京。都立両国高校から東大文学部に進み、卒業後の63年にTBSに入社した。

「人事や経理を経験し、営業畑時代は看板番組だった東芝日曜劇場に関わり、ヒットさせた立役者のひとりとして知られています。3歳年下の奥さんは熊本の醤油醸造会社のお嬢さん。友人の紹介で20代後半で結婚したそうです」(業界関係者)

 02年に社長に就任し、6年を超える長期政権となっているが、評判はパッとしない。放送ジャーナリストの伊勢暁史氏はこう言う。

「編成を1年ほどしか経験したことがない井上社長は、儲け中心主義。営業数字を見るのが何より好きで、制作費が高い、人件費がかかりすぎるなどと口を挟むことが多く、現場はブーブー言っています。それに、楽天による買収騒動では行き当たりバッタリの対応で、株を下げた。業界では影が薄く、テレビ人としての評価も高くありません」

 それにしても、気になるのは都内に2軒も邸宅を持てる井上社長の収入だ。TBSの決算短信によると、役員報酬は15人分で計5億2800万円。均等割り計算でも3520万円にのぼるが、「東京放送以外に他メディアの役員をいくつか兼務している。年収は1億円近いはず」(前出の伊勢氏)という。

 カネも女も権力も……。

(日刊ゲンダイ2008年8月6日掲載)


コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

経済アクセスランキング

注目の情報
え?薄毛の原因ってそうなの?
抜け毛や薄毛の間違った情報を信じ込んでいる人、意外と多いんです。
髪に関する豆知識やお得なキャンペーン情報など、薄毛にお悩みの
あなたに役立つ情報が満載の「リーブ21メールマガジン」(無料)


毎月21日に届く!髪の情報満載