(cache) GURA7のソフト置き場

GURA7のソフト置き場

GURA7が作ったものとか置いてる

かもすスクリーンセーバー

このソフトは、スクリーンセーバーです。放っておくと菌がどんどん増殖していきます。マウスを動かすと終了します。

このソフトはテストが不十分です!人柱になる覚悟がある方のみダウンロードしてください!

Windows Vista の場合、 SP1 を適用していないと動作しません。

Download

Kamoshi.zip (2008/08/09 Update)

2008/08/09 23:20 バグフィックスのアップデートです。長時間放置すると菌が減少するバグを修正しました。

下記注意事項をよく読み、動作環境およびインストール方法をきちんと確認してからダウンロードしてください。

注意事項

本ソフトは著者/講談社非公認です。ご使用は自己責任でお願いいたします。なお, プログラムのみに関し、著作権は作者であるGURA7が保有しています。このソフトウェアを使用したことによって生じたすべての 障害・損害・不具合等に関しては、私と私の関係者および私の所属するいかなる団体・組織とも、一切の責任を負いません。各自の責任においてご使用ください。

また、本ソフトは動作環境が限られています。動作環境をよく確認してください。

動作環境

・ハードウェア

Shader Model 1.1 以上および、DirectX 9.0c に対応しているグラフィック カード

上記のハードウェア制限はPC性能の目安ではありません。上記を満たさない場合、本当に動作しません。ダウンロード前にPCのスペックをよく確認して下さい! また上記制限を満たすPCは限られています。お手持ちのPCに「ATI」や「nVIDIA」と書かれたシールが貼られていない場合、動かない可能性が高いです。

もし、起動時のエラー内容が、「Could not find a Direct3D device that has a Direct3D9-level driver and supports pixel shader 1.1 or greater.」だった場合、この条件を満たしていないことになります。

・OS

Windows XP SP2 以降 (32bit) / Windows Vista SP1 (32bit)

・ランタイム

インストール方法

解凍したファイルは、任意のディレクトリに置いてください。

このソフトは、以下のランタイムをインストールしなければ動きません。

なお、Windows Vista オペレーティング システムでは .NET Framework 3.0 が機能の一部として含まれており、 .NET Framework 2.0 もその一部として含まれています。この再頒布可能パッケージをインストールすることなく、 「コントロール パネル」>「プログラム」> 「Windows の機能の有効化または無効化」で .NET Framework 3.0 (.NET Framework 2.0) の機能を有効にすることができます。よく分からない場合は飛ばして次へいってください。

各サイトにアクセスし、ランタイムをすべてインストールしてください。 DirectXに関しても、以前にインストールしたことがあっても最新版にするためインストールを行って下さい。

ランタイムをインストールしたら、解凍したファイルの中から、Kamoshi.scrをダブルクリックしスクリーンセーバーのテストを行ってください。 動作を確認したら、Kamoshi.scrを右クリックし、インストールを選択してください。 この際、画面が点滅することがありますが、これはKamoshi.scrが実行されているためです。 そのときはマウスを動かして通常の画面に戻ってください。 インストール画面でOKを押せば、スクリーンセーバーとしてインストールされます。プレビューボタンで動作を確認できます。

アンインストール方法

スクリーンセーバーの設定画面で、「なし」または他のスクリーンセーバーを選択してください。
実行ファイルについては、ファイルを直接削除してください。
必要に応じて、.NetFramework等のランタイムをアンインストールしてください。
ただし、これらの環境については今後も必要になることがあるので、実行ファイルの削除のみを推奨します。

操作方法

終了したいときは、マウスを動かしてください。
「o」ボタンを押すと、菌が一カ所に集まります。
Xbox360のコントローラをつなげると、ちょっとした操作が可能になります。
インストール時、「設定」ボタンを押すと設定画面が開きます。 「菌表示最大値」「菌出現間隔」「菌の大きさ」「菌の速さ」の項目の設定が行えます。 設定によっては、PCの動作に支障をきたす場合もあります。各自の責任において設定を行って下さい。

コメント

ニコニコ動画で動作画面を投稿したところ、予想を遙かに上回るアクセスを頂きまして、誠に感謝いたします。
はじめは1000アクセスぐらいの頃、欲しがってくれるコメントが結構あったので、こんな動画を見てくれたみなさんのためにと公開宣言したのですが、 それからすごい勢いで伸びて、ついには10万再生を超えてしまいました。当初はこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。動画を見てくれた皆様に、 ソフトをダウンロードしてくれた皆様に、心から感謝を申し上げます。

不具合情報

本ソフトはテストが不十分です。本ソフトの不具合が見つかった場合、t-a_c-h_i-blog[at]hcn.zaq.ne.jp([at]を@に置換)に連絡してください。
ただし、「他の菌も登場させて欲しい」等の要望は控えてください。そのような要望に関しましては、ブログのコメントへお書きください。

更新履歴

  • 2008/08/03 Ver.0.2008.08.03 公開
  • 2008/08/03 Ver.0.2008.08.03.1 不具合報告しやすいように応急処置
  • 2008/08/08 Ver.0.2008.08.08 要望があった部分を中心にアップデート。設定画面をサポート。
  • 2008/08/09 Ver.0.2008.08.09 バグフィックス。長時間放置すると菌が減少するバグを修正。

プロフィール

mail:t-a_c-h_i-blog[at]hcn.zaq.ne.jp
([at]を@に置換)

著作権

GURA7のソフト置き場内にあるデータの著作権・所有権その他の権利は、運営者が保有します。一部のコンテンツで提供しているソースコード・フリーソフトなどはご自由にお使いください。 ただし、著作権は放棄していませんので、無許可の販売・再配布はできません。GURA7のソフト置き場内にあるデータを使用したことによって生じたすべての障害・損害・不具合等に関しては、私と私の関係者および私の所属するいかなる団体・組織とも、 一切の責任を負いません。各自の責任においてご使用ください。