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2008/08/07

ビッグ3の2つは潰れる

世界3位の営業マンが書いた トヨタの社長にホンダを売る方法 世界3位の営業マンが書いた トヨタの社長にホンダを売る方法
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2008-01-31

加藤大明神の乱の時にも言われたんだが、トヨタが期間工と派遣社員のクビを切りまくっているわけだ。理由は言うまでもない、車が売れないからで、もともと日本じゃアルバイト程度の収入で車は贅沢なんだが、アメリカでもサブプライム以降、まったく売れなくなってしまった。で、




今や世界一の自動車メーカーになりました【トヨタ】企業グループでこの3-4ヶ月間で2,300人もの<非正社員、即ち期間工と派遣社員>の削減を行っていると報道されています。

ただ、表面化しましたのは氷山の一角であり実際にはもっと削減していると見られており既に下請け関連会社を含めれば1万人規模の削減になっているかも知れません。

【トヨタ】は先へ先へと進む企業であり、今回の人員削減もまだ一般企業が採用を増やしている中にあっていち早く削減したもので、さすが【トヨタ】だと言えますが、一般企業段階ではこれから本格的な人員削減となりますので、雇用情勢は一気に悪化する可能性があります。
下請けまで含めると
1万人がクビになるという壮絶な話なんだが、1万人の加藤大明神が秋葉原をウロつくとはまた、素晴らしい時代です。で、4-6月期の携帯電話の売上がまた壮絶な事になってるそうで、
ソフトバンク -23%(未公表)
ドコモ    -21%(在庫570万台)
KDDI   -19%(在庫280万台)
そういやアイポン騒動なんてぇのもあったんだが、周囲には誰も持ってるヤツいないし、おいら、まだ見てもいないです。つうか、あんな小さな画面で遅い回線でネットやる事考えただけでストレス溜まりそうで、老眼なので買いません。

もっとも、トヨタなんてのはまだ良い方で、アメリカのビッグ3は大変な事になっているわけだ。ゼネラルモータースが倒産しそうだという話は以前にも書いたんだが、訂正します。
潰れそうなのはフォード、クライスラーも同じだそうです。walk in the Spiritさんちに出ていたんだが、
ヨッヘン・フェルゼンハイマー氏は、「いつ何時デフォルトが起こっても不思議はない」として、CDSによる「保証コストの水準はビッグスリーのいずれかが連邦破産法11条の適用を申請する可能性が100%に近いことを示唆している」と述べた。

  同氏は、1社のみに賭けることはできないが、業界全体ならば問題がないとして、「米政府が3社すべてを破たんさせることはあり得ない」と説明した。
アメリカの投資家の認識としては、3つのうち2つまでは潰れてもしょうがない、と。まぁ、1つくらいは残るのではないか、と。政府がさすがに全部は潰さないだろうと見ているというんだが、こんな調子では最後まで残るのは日本のメーカーだけなのかも知れないですね。

コメント

>3つのうち2つまでは潰れてもしょうがない

GMだけOK
フォードは、ブッシュファミリーとズブズブ、クライスラーは知らん。

ホンダとトヨタ↓  秋葉の加藤系↑
(2乗以上の反比例でお願いしたい)


>老眼なので買いません

で、思い出したけど、60歳を超える(?)寺尾聰って、渋くて好いね。楽曲が好いね。Habana Expressをユーチューブで最近聴いています。日本帰ったら、このCD買うよ。

http://www.youtube.com/watch?v=cPli_1AaLSs

クライスラーはそうかもしれんが

フォードはエンジン開発でGMと提携するよ
GM、フォード提携検討 米紙報道
http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/manda/08080504.htm

ガソリンHCCIとハイブリッドです。
鈴木のワゴンRの直噴ターボはGMのノウハウを借りて作ったし。


もうひとつ、フォードはボーイング出身のCEOがいる
ナッサーのツケを払う為に大政奉還の企業になるはずが
それを止めて受け入れたでも駄目だった。
欧州ではWRCが強いのに・・。

マツダの親会社でマツダがヤバい時に株を握ったがマツダは自助努力で二回も復活した。北米市場よりも欧州市場でね

でもそれは部品屋のツケを待ってもらった
デンソーに足を向けられない。
オムスビエンジンの伝説は不滅なのだ。

最近トヨタはハイブリットは内製からデンソーにも作らせているし(笑

潰すのなら部品屋を大事にしなかったを後悔している
更にツケを払わないとなるともっと後悔するだろうな
だからアメリカの自動車屋はハイブリット車が作れないのよ(笑

それにもう自動車は誰でも作れる時代だから

インドや中国、韓国を見ても分かるでしょう?

ヒュンダイでさえレクサスもどきを作る時代だから
ヒュンダイの高級セダン「ジェネシス」がデビュー

ヒュンダイは、新型の高級セダン「Genesis」(ジェネシス)を
2008年1月8日に発表した。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018140.html
 
だから言っておきます
部品屋さんは大事にしようねぇ。簡単に首切りは止めようね
絶対に後悔するから。

そんなどうでも良い事よりも
お前らこっちの方が気にしていた方がいいんじゃねぇか?

日産のTVCMがサウジアラビアで問題になっているから(笑


俺は日産とイスラエルを支持するわ。

オイルマネーで肥えているあいつら嫌いだからね(笑
まだまだな(笑


Saudi Arabia threatens Nissan boycott over Israeli ad
Saudis may be known for a lot of things, but let's face it – comedy is not one of them. Israelis on the other hand... have you seen The Zohan? In any event, it's not surprising that people in Saudi Arabia are outraged at something from Israel, but this time it has nothing to do with military actions or residential construction, and to be fair, while talk of boycotts is filling the air once again, they're not actually blaming Israel itself for anything. Instead, Nissan is the boycott target.


The spate was started by a commercial Israeli TV that depicts Arabian oil sheikhs getting medieval on a Nissan Tiida. The implication is that the car's fuel efficiency is harming the sheikhs' business interests. The Saudi regime, along with other oil-producing Gulf states, is threatening to boycott Nissan – which itself is collaborating on the development of the Project Better Place electric car system in Israel – if the automaker doesn't apologize.

Follow the jump to watch the commercial – which, strangely, we could only find in Arabic with Russian subtitles – and leave your thoughts in the comments section below (just please keep it tasteful).
http://www.autoblog.com/2008/08/06/saudi-arabia-threatens-nissan-boycott-over-israeli-ad/

[Source: Haaretz]
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1008809.html

Nissan partner with Project Better Place in Israel, competitor in Japan
http://www.autobloggreen.com/2008/06/21/nissan-partner-with-project-better-place-in-israel-competitor-i/
  

 正社員も賃金カットだろうな、このままじゃ。どっちみち、日本やアメリカと同じ水準の暮らしをするには、地球が2個半必要なわけで、我々の暮らしそのものが地球にとっては理不尽と言えないこともない。

 核戦争でも起きて人類が半分以下にならなきゃ人類は生き残れないということなら、核兵器は人類絶滅兵器ではなく、人類サバイバル兵器ということになるかもしらん。あぁ、神の配剤に感謝ぁぁぁ。

>日本やアメリカと同じ水準の暮らしをするには、地球が2個半必要

マジレスで御免なさい。いつの時点のどの数字を使うかにもよるのですが、北米の資源・エネルギー利用は、地球5個分という評価もあります。
また、サバイバルということについては、放射能汚染される水・穀物のほか、土壌汚染も考慮に入れるとやはり絶滅兵器と考えるのが妥当ではないかと存じます。

そもそも自動車メーカーってアッセンブリだけじゃん。
サプライヤをコケにして、安値で部品を仕入れて。
今じゃ唯の金融屋。

>核戦争でも起きて人類が半分以下にならなきゃ人類は生き残れない
日本が核武装するのは時間の問題で、アメリカと共同で中国から飛んでくる核ミサイルを迎撃するシステムも整備しようとしている。宇宙基本法ができて宇宙空間が軍事利用可能になったのもそのながれで、大気圏外で中国の核ミサイルを迎撃する、弾道ミサイル迎撃衛星を打ち上げようとしている。たんに抑止力のためなら、核ミサイルだけを保有すればいいわけで、
迎撃システムまで持つというのは、実際の核戦争を想定しているのではないだろうか?日本などは三大都市圏に数発づつ打ち込まれたらそれで壊滅する。一方中国を壊滅させるにはかなりの数の核ミサイルが必要だが、日本は1500発分のウランを保有しているそうで、中国を壊滅させるには十分すぎる量だ。一旦核戦争が始まれば日中間だけで済むのだろうか?アジアは世界の人口の7割が住んでるそうで、単純に計算しても40億以上ということになる。ユダヤは60億というあまりにも多すぎる世界人口を減らすために欧米には被害が及ばないアジアで核戦争を起こそうとしているのではないだろうか?

どっかでだれかが書いてたけど、
案外アメリカでもうまくいってる会社って
いわゆる「日本的経営」やってるのが少なくないそうで
べらぼうな給料はもらえないけど、長期的に安定雇用で
子供産んで数年休んでも確実に職場復帰できるとか
日本的経営プラスアルファでやってみると、案外みんな
会社に愛着もって、言われたコト以外も進んでやるようになるそうな。

社長や役員だけがボロ儲けして、すぐ社員や下請け切るような
マネしてるトコほどヤバいんじゃないでしょうか。

いくら会社がデカくたって、義理人情欠いたら
しっぺ返し食らうのは商売のキホンだと思うけどなぁ。

そろそろモヒカンにしてバギーの準備といった様相ですね、わかります。

>>そもそも自動車メーカーってアッセンブリだけじゃん。

そうかな
市場調査・商品企画・販売ネットワーク・・・
部品屋さんには無理では?

セクハラ経営者をマツダに送り込んだフォードは潰れてほしいなぁ。

フォードから来た経営者の理不尽さに、親 親足らずんば、子 子足らずと言い放ってマツダ系列を離脱した部品屋の経営者は凄かったなぁ。

さすが広島だと思ったよ。

馬車にして、お馬さん、ロバさん、牛さん、ワンちゃんが引いたらガソリンも軽油もいらないだろ。当然自動車メーカーは不要。

>そうかな
>市場調査・商品企画・販売ネットワーク・・・
>部品屋さんには無理では?

いやいやメーカーに開発能力が無くなった話

>核戦争でも起きて・・
少なくとも野の生き物にとってはチェルノブイリ事故も「チェルノブイリ動物解放区」だったようだね。グリーンピースの連中は、一方では原子力反対といい、一方では野生動物を守れと言ってるが、どっちか取れと言われたらどうするつもりなんだい?

>>セクハラ経営者をマツダに送り込んだフォードは潰れてほしいなぁ。
フォードから来た経営者の理不尽さに、親 親足らずんば、子 子足らずと言い放ってマツダ系列を離脱した部品屋の経営者は凄かったなぁ。
さすが広島だと思ったよ

ルイスとマセラッティに変わったあの人を知ってるのか?
彼がいなかった、今のマツダは終わっていたよ  

アテンザとRX-8もなくなってフォードになっていたと思う。

切られた企業はヨタやその他に変わったがヨタの方がもっと厳しいらしいがな(笑

知ってるがねw
フォードから来た経営者は、マツダの腕の良い系列(コスト競争力を含めて)を搾り取って衰退させたんで死んでいいよ。
そこは腕の良さを活かして異業種に進出し、大成功しているよ。自動車業界を見切って正解だな。

色んな部品屋と付き合ったが、ヨタ系列が一番使えなかったよ。
ヨタにいる各分野のドクターが雁首そろえてきたこともあったが、たった一人の漏れ相手に尽く論破されるDQNぶり。
使えねぇ。ものを良く見ろとw。ものつくりの基本がなってないな。

一番マシだったのが三菱系列の某部品屋。親があまりにも頼りないから自分たちがしっかりしないといけないという責任感ですばらしい仕事をしてたなぁ。

中国毒入り餃子の件なんですが、スクープしたのはウイグルで警察から暴行された人らしいです。

まぁ、それはいいとして河北省検疫当局職員のコメントが笑えます。

以下転載
「政府機関が(天洋食品の)工場に(ギョーザを)買いに行った。
(Qあなたは食べましたか)食べましたよ。(Qどのくらい食べましたか)
我が家で買った分は全部食べましたよ}
転載ここまで

検疫当局職員がこれだもんなぁ、そら毒物漬け商品を増産する訳だ・・・

以上エントリ違いのコメント失礼致しました。

広島は元々造船の町近くにあったし
マツダは昔から造船屋からの転職が多かったよ
部品屋は別に広島だけしゃない
電装系は松田は悲惨だよ
デンソーがないと何も出来ない。

ATのパテント問題もそうだし。

まともに部品屋を育てるという言う時代は終わったから。
それを最初にしたのはマツダだったし。
日本で買う物より欧州で作った方がいいものがあるしな(笑
東欧の人たちは勤勉だよ。
日本は組合が糞だから
そうなる。

体力がないのに拡大路線をした奴は誰だったけ? 

選択と集中は体力と世界を見ないとな
リストラ君(笑

トヨタのやろう業績低迷だって?
ざけんな!!!!
てめえは散々日本国民の血をすってきただろう。
今日の不景気はトヨタのせいだ。
ただではすまさんぞ。

 「ほんとうの環境問題」(養老孟志・池田清彦)を読むと、正直に人口を減らすことが一番の環境対策というようなことを書いている。やっぱり、南京大虐殺は必要だった……、Oh、舌禍!

その筋さんへ
 「親 親足ずんば。。。」とありますが。。。。が「親、 親たらずんば、。。。。」では? 
 親の値打ち・役目・機能なけらば子供も必要ないので失礼すると。

原油価格高騰は産油国の力を弱体化させるためのユダ公の戦略じゃないの?
イスラムが潰れたらやばいでしょ。

ビッグ3は全滅します。もって今年いっぱいです
問題はどこが買うかです
巨額負債を抱えた会社なんか誰も買いたくありません
石油は100ドル以下には下がることはありませんので
世界中で脱石油が進めば石油産業は確実に衰退していきます
アメリカは、石油や自動車などの主要な産業がつぶれれば
もう終わりじゃないでしょうか?残っているのは軍事ぐらいで
公共事業として戦争起こすぐらいしか選択肢はないです

やっぱりアメリカの自動車メーカーは危ないのか。
色々わかっちゃいるけど、車好きとしてはなんか寂しいお話し。

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