ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

韓国キムチの起源は中国と日本! 豊臣秀吉の影響


meta-creation_date: 08/06/2008 08:00:00
韓国キムチの起源は中国と日本! 豊臣秀吉の影響
キムチ誕生! 豊臣秀吉の文禄・慶長の役


「韓国キムチの起源は中国と日本」と聞いて、たとえ韓国人でなかったとしても「さすがに韓国が起源でしょ」と思うことだろう。しかし、あらゆる伝記や歴史的背景をひもといていくと、韓国キムチの起源は中国と日本にあるのだ。なんでも起源を韓国としてしまう「韓国起源説(ウリジナル)」という言葉があるが、この「韓国キムチの起源は中国と日本」という話は、歴史の流れからして信憑性が非常に高い。





紀元前4〜3世紀の古代中国では、すでにキムチの先祖とも言うべき『祖(ソ)』という漬物が作られていた。紀元前3〜2世紀になると古代中国は戦乱の世を向かえ、多くの人々が古代朝鮮(現在の朝鮮半島)へと逃げていき、定住するようになった。そのとき、キムチの先祖『祖』も伝えられたと考えられる(もちろん、それ以前から伝わっていた可能性もある)。



その後、『祖』は醤油漬けや塩漬けとなって、さまざまなかたちの漬物が誕生していった。また、長い時を経て、山椒で漬ける漬物も誕生していったという。西暦1600年ほどまでは、塩や醤油の漬物が主流だったといえよう。なぜ1600年ほどまでなのか? それは、1592年に豊臣秀吉率いる武士たちが朝鮮半島に出征し、唐辛子をはじめて朝鮮半島に持ち込んだからだ。文禄・慶長の役として歴史書に残っている乱である。



その後7年に及ぶ出征で、武士が「足が冷えないように唐辛子を靴の中に突っ込んで持ち込んだ唐辛子」は朝鮮半島に定着。豊臣秀吉が撤退してからも栽培がつづき、漬物に唐辛子を使用するようになった。※唐辛子は冷えを抑える効果があるといわれている。



そう、唐辛子を使用した漬物、つまりキムチは、中国と日本がなければ存在しなかった産物なのである。よってキムチのルーツは、ある意味、中国と日本ということになる。とはいえ、韓国の国民食であることも事実。つまりこれは、海外から日本に伝来されて日本の国民食として定着した、カレーライスやラーメンと同じ流れと考えていいかもしれない。インドなくして日本のカレーあらず、中国なくして日本のラーメンあらず。そして、中国と日本あらずして韓国キムチもあらず。もとはといえば外国が起源だが、いまは大切な国民的料理というわけだ。



韓国キムチは非常に美味しい。あれほど食欲がわくおかずは、なかなかあるものではない。そんな偉大なキムチを作ることができる韓国人たちに、敬意を表したい。そして、これからも誰にも真似できない美味しいキムチを作り続けて欲しいものだ。




こんな海外記事はいかが?



記者:金田呈大
翻訳:小姐有限公司
イラスト:ピョコタン


コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

海外アクセスランキング

注目の情報
え?薄毛の原因ってそうなの?
抜け毛や薄毛の間違った情報を信じ込んでいる人、意外と多いんです。
髪に関する豆知識やお得なキャンペーン情報など、薄毛にお悩みの
あなたに役立つ情報が満載の「リーブ21メールマガジン」(無料)


毎月21日に届く!髪の情報満載