MH2(dos)code ver8.001 ■■■■■■■■■■■■参考資料■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ PS2PARコード変換スクリプト 暗号化や複合化などはこちらで理解してください  zero memory 様 ttp://www21.big.or.jp/~dram/ps2code.html  プラスくんH! 様 ttp://www2.vc-net.ne.jp/~uzin/plus.html  PS2PAR数値変換 表作成:葵屋 ttp://www.vanish-net.com/game/ps2par.html 攻略サイト等  MH2解析情報 mmpotato氏 ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/   ■■■■■■■■■■■■よくある質問■■■■■■■■■■■■■■■■■ Q:〜のコードを使うとBANされやすいですか? A:改造したデータでオンに接続してる時点でBAN対象になります。BANされるか否かは運次第。 Q:〜のコードが動きません。 A:基本的にまず入力ミス、PARの場合は先頭を9に変え忘れ、Mコード未使用など   また、PARのVerやPS2のVerによっては動作しません (8とBを間違えてる。0とDを間違えてる。4とAを間違えてる可能性大   また、動かなかった場合は先頭の数字を1→9、9→1に変えると動くことがあるかも) Q:BANされました、どうしたら良いですか? A:新しい垢作るか、辞めるか自分次第 Q:〜のコードは無いんですか? A:ただの収集家なのでここに無いものは知らないです。神の降臨を待ちましょう ■■■■■■■■■■■■■前書き■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ◎マーク付のものはXT,XPで動作確認済みということです ●マーク付のものはPARで動作確認済みということです djマーク付のものは、まぁ、アレだ、 コード使ってオン行っちゃ駄目、って言ったのに使っちゃった人柱様達の魂の叫びだ 基本的にマスターコードはいつも入力してください 似たようなコードの場合、先頭にあるものがお勧めということです このまとめを作成している本人はXP、SCPH-70000のみ所有しています なのでPARやXTについては報告者の言葉によります また、PARについてはVerなどにより動かなかったりする場合があるようです 動いた人は型番報告すると後世に繋がります XP≒XTと考えてください また、これらのコードのうち複合化と書いてあるものは 暗号化し先頭を9に変えることででPARでも使えることがあります 目安として:先頭が1のコードはXT,XP用       先頭が9のコードはPAR用 PAR用は暗号化必須です ■■■■■■■■■■■マスターコード■■■■■■■■■■■■■■■■■ M (XP) ◎ EC878530 1456E79B M (PAR) EC878530 1456E60A 形式2 EC878530 1456E79B 形式3 EC878530 14448078 形式4 PAR専用起動必須コード ● 9C8BFEE0 C7971B5B 9C8BFEE4 D8882B5E 9C8BFEE8 D88F2269 9C8BFEEC C5992372 9C8BFEF0 C48F1E69 9C8BFEF4 24231777 9C8BFEF8 CF8D01D5 9C8BFEFC 1425EC64 動作確認 PAR ver1.6J + 70000 30000 50000 15000 2.28 + 70000 39000 30000 2.25 + 70000 PAR3ライト + 初期型 39000 動作不可 ver1.6 + 18000 3 + 70000 30000 PARの人は必ずMとPAR専用起動必須コードを入れること。 PARとPS2は相性により改造コードが使えない場合があります。 どのMをためしても使えなかった場合はXPかXTに変えたほうがいいかもしれません。 ■■■■■■■■■■■■所持金関連■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 入手で金MAX (XP) ◎● MAX 1CCCCDE8 14BE598C 50万 1CCCCDE8 145786C5 25万 1CCCCDE8 14539735 10万 1CCCCDE8 14556945 5万 1CCCCDE8 1456A475 (PAR?) 0CB86AC8 1456BE45 1CB86AC8 1456E7A5 金変動でMAX 0CAEE650 14565925 1CAEE658 1456E7A5 ■■■■■■■■■■■■ステータス関連■■■■■■■■■■■■■■■■ 体力減らない 0CAEAD30 1456E5E7 1CAEAD34 3873E7A5 体力一撃0 0CAEAD30 1456E5E7 1CAEAD30 3873E7A5 スタミナ減らない=常に強走効果 ◎● 1CCA121A 1456E70C スタミナ減らない=瞬時に回復 4CCA138C 1456E6B9 4CCA12CE 1456E6B9 切れ味白固定 ◎● 4CCA12CA 1456E611 1CAEB0C8 0456E7A8 切れ味白固定(Blog-ptt版) 105F91A6 00000258 (切れ味設定) 203B2FA0 10000003 (コメント制御) 常時活力剤効果 1CCA156A 1456E70C 常時ホット&クーラードリンク効果 1CCA1566 14DFE70C ※咆哮無効 20735998 00000000 ※風圧無効 2073567C 1000000C ※龍風圧無効 20735700 10000005 ピヨらない 105F90C2 00000000 105F90C6 00000000 太刀の練気ゲージ減らない(即チャージ) 4CCA126A 1456E781 気絶しない 4CCA13E6 0456E7A6 4CCA13EA B656E7A4 1CCA13E6 0456E7A6 1CCA13EA B656E7A4 毒無効 4CCA13FA 1456E7A5 1CCA13FA 1456E7A5 雪だるま状態にならない 4CCA123A 1456E7A5 1CCA123A 1456E7A5 攻撃n倍 0CAD5680 1456E4C5 1CAD5424 8A33E9D5 0CAD5680 1456E4C5 1CAD5728 1453xxxx 防御n倍 0CAD5B88 1456F045 1CAD5BA8 1446xxxx 0CAD5B88 1456F045 1CAD5BAC BA33E9D7 xxxx= CF65:2倍 CF25:4倍 CFE5:8倍 CEA5:16倍 CE65:32倍 CE25:64倍 CEE5:128倍 攻撃力XX倍(暗号化済) ◎● dj (ステータスに表示されません) 0CAD5734 1456E7A1 1CAD5734 3855E7XX 0CAD5738 14560767 1CAD5738 1475CFAD XX: 100倍 81 50倍 D7 25倍 AE 10倍 9F 5倍 A2 3倍 A8 2倍 A7 スロットのパッドコード 0CAE5248 1456B005 1CAE5248 15F6E79D 0CAE524C 1456E7A3 0CB33E06 1456E69D 1CAE524C 3854E7A5 0CB33E06 1456E6A1 1CAE524C 3854E7A8 L1+セレクト押し続けで 全武具のスロット3 武器属性変更 1CBABC14 3854AFXX 1CBABC15 1456FBYY 1CBABC18 AF864ZZZ XX=00無   01睡眠   02麻痺   03毒 YY=00無   01火   02水   03氷   04雷   05龍 ZZZ=3E7(999) 毒・麻痺・睡眠の状態異常属性攻撃100%発動 206c30d8 00000000 剣士/ガンナー防具制限解除 先に防具を装備してから武器を装備してください 203BA664 30C30000 ※近接武器を装備しているのか、遠距離武器を装備しているのかは、 005D6AF0 から2バイトの値が $0601 か $0701 かで判別できます。 D05D6AF0 00000601 xxxxxxxx yyyyyyyy ←近接武器装備の場合に実行させたいコード D05D6AF0 00000701 xxxxxxxx yyyyyyyy ←遠距離武器装備の場合に実行させたいコード ■■■■モンスター討伐数増加(変更ではない&複合化コード)■■■■■■ アプトノス  105d8484 0000XXXX ドスゲネポス 105d84a4 0000XXXX ババゴンガ  105d84d4 0000XXXX ドスファン  105d84f4 0000XXXX XXXXには増加したい数を16進で入れる(9999なら0000270Fという感じ) コードをオンにして一度クエをクリア(リタイアは×)するとリストの狩猟数が増加する。 副作用としてモンスター取引額が凄まじい数字になり 所持金が大幅に増加するので、所持金コードと併用した方がいい なお、当方がXPしか所持していないのでPARの人は動かんかもしれんし、 殴り書きしたメモの内容だから他のモンスの狩猟数が増加するかもしれんが 堪忍してくれ・・・ ========================================== =============モンスリスト================= ========================================== 286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 14:50:51 ID:O80/7BAZ >>155のリストの予想完全版(予想だから本当の完全じゃないぞ ダブリ(亜種)は下のほうに置いときますた|;・∀・|ゝ 105D8470 ミラボレアス 105D8472 ケルビ 105D8474 モス 105D8476 ブルファンゴ 105D8478 イャンクック 105D847A ラオシャンロン 105D847C ドスガレオス 105D847E アイルー 105D8482 リオレウス 105D8484 アプトノス 105D8486 ゲネポス 105D8488 ディアブロス 105D848A フルフル 105D848C ランポス 105D848E グラビモス 105D8492 ランゴスタ 105D8494 ゲリョス 105D8496 ガノトトス 105D8498 バサルモス 105D849A メラルー 105D849C カンタロス 105D849E アプケロス 105D84A0 モノブロス 105D84A2 ドスランポス 105D84A4 ドスゲネポス 105D84A8 イーオス 105D84AA ドスイーオス 105D84AE キリン 105D84B0 ガレオス 105D84B2 ランポス 105D84B4 ミラボレアス 105D84BC イャンガルルガ 105D84CC ダイミョウザザミ 105D84D0 ラオシャンロン 105D84D2 ドドブランゴ 105D84D4 ババコンガ 105D84D6 ラージャン 105D84D8 クシャルダオラ 105D84DA シェンガオレン 105D84DC 大雷光虫 105D84DE チャチャブー 105D84E0 ヤマツカミ 105D84E2 オオナズチ 105D84E6 ブランゴ 105D84E8 コンガ 105D84EA ガブラス 105D84EC ナナ・テスカトリ 105D84EE テオ・テスカトル 105D84F0 ヤオザミ 105D84F2 ショウグンギザミ 105D84F4 ドスファンゴ 105D84F6 ガウシカ 105D84F8 ポポ 105D84FC ヤマツカミ 105D84FE ガミザミ ======================================== ============亜種、その他================ 105D8480 爺 105D8490 荷車 105D84A6 岩 105D84AC コモス(?!) 105D84B6 リオレイア 【亜種】 105D84B8 イャンクック【亜種】 105D84BA ゲリョス 【亜種】 105D84BE リオレウス 【亜種】 105D84C0 リオレイア 【亜種】 105D84C2 ディアブロス【亜種】 105D84C4 モノブロス 【亜種】 105D84C6 フルフル 【亜種】 105D84C8 ガノトトス 【亜種】 105D84CA グラビモス 【亜種】 105D84CE リオレウス 【亜種】 105D84E4 クシャルダオラ 【イベ?】 105D84FA ミラボレアス 【バルカン?】 ■■■■■■■■■■■モンスの王冠付け【大小】■■■■■■■■■■■■ 407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 12:44:20 ID:gK0W3IKb モンスリストの直接編集ではないけれど メインターゲットのモンスの大きさを変更 005ecf04 000000XX XXにはモンスの大きさの%を16進数で入れる 1.29倍、つまり129%大きくしたかったら129を16進化した81を入れる 既出の巨大化コードとは違い、内部的なモンスの大きさを変更しますので、 見た目の変化はありませんが、リザルト画面では反映されています ちゃんと銀冠、金冠も付きました 最大サイズ出現−ボスモンスターが常にそのクエで出現しうる最大のサイズに 1CADF2F4 3854E78A モンスターサイズキング 005ECF04 000000FF ======================================== ===========モンスの倍率とか============= ======================================== 468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 16:20:48 ID:B0M0//PU 見やすくしてみたw 名前 基準  キング  倍率  ビッグ  倍率 スモール 倍率 ドスラン  738.4  908.2 [123%]  841.8 [114%]  664.6 [90%] ドスゲネ 732.1  900.5 [123%]  827.3 [113%]  658.9 [90%] ドスイーオス 774.6 1053.5 [136%]  875.3 [113%]  697.1 [90%] クック  919.8 1122.2 [122%] 1048.6 [114%]  827.8 [90%] ゲリョス 1013.7 1267.1 [125%] 1196.2 [118%]  942.7 [93%] ガルルガ 1290.0 1548.0 [120%] 1483.5 [115%] 1173.9 [91%] リオレイア 1645.6 2122.8 [129%] 1941.8 [118%] 1530.4 [93%] レウス  1629.4 2069.3 [127%] 1857.5 [114%] 1466.5 [90%] フルフル  873.2 1178.8 [135%] 1030.4 [118%]  812.1 [93%] バサル  1297.6 1673.9 [129%] 1531.2 [118%] 1206.8 [93%] グラビ 2099.9 2834.9 [135%] 2582.9 [123%] 2036.9 [97%] モノブロス 2004.2 2545.3 [127%] 2324.9 [116%] 1883.9 [94%] ディア 1993.4 2770.8 [139%] 2451.9 [123%] 1933.6 [97%] ドスガレ 1538.3 1876.7 [122%] 1815.2 [118%] 1430.6 [93%] ガノトトス 2315.2 3102.4 [134%] 2847.7 [123%] 2245.7 [97%] 大名  1044.0 1284.1 [123%] 1148.4 [110%]  918.7 [88%] 将軍  863.0 1035.6 [120%]  983.8 [114%]  811.2 [94%] ドスファン 566.0  735.8 [130%]  639.6 [113%]  554.7 [98%] ババコン 984.0 1230.0 [125%] 1131.6 [115%]  954.5 [97%] ドドブラ 860.0 1186.8 [138%] 1075.0 [125%]  851.4 [99%] ラージャン     1344   [%] 1200  [%] 1008 [%] キリン  464.3  821.8 [177%]  603.6 [130%]  450.4 [97%] クシャル 1577.0 1892.4 [120%] 1734.7 [110%] 1435.1 [91%] ナヅチ  1744.0 2459.0 [141%] 2092.8 [120%] 1674.2 [96%] ナナ  1740.0 2105.4 [121%] 2001.0 [115%] 1583.4 [91%] テオ  1740.0 2175.0 [125%] 1914.0 [110%] 1531.2 [88%] ■■■■■■■■■■■■クエスト中関連■■■■■■■■■■■■■■■■ タル爆弾系ワナ系置き放題 206ADDEC 00000000     ピッケル虫あみ壊れない 20717de0 10000021 アイテムを使用しても、増えも減りもしない 203B1D44 5E800001 アイテムの個数が変動すると個数MAX 0CAE9E70 1456D7C6 1CAE9E70 3854E788 ※高速ダッシュ 00714ef8 3c0242c8 007152d8 3c0242c8 オートマーキング (クエ初めからボスにペイント弾を当てた状態) 4CCA1584 1456D7A5 クエスト時間減らない 1CCC0598 14551035 0CB33E06 1456E69D 1CCC0598 1456E7A5 セレクト+R1で終了 クエスト残り時間50分固定 1CCC0598 14551035 セレクト+L1で時間50分 0CB33E06 1456E6A1 1CCC0598 14551035 セレクト+R1で時間0分 0CB33E06 1456E69D 1CCC0598 1456E7A5 L1+R2でメインターゲットのHP0 0CB33E06 1456E7A3 4CC94B66 1456E7A5 モンスターHP0コード 105EC842 3B9AC9FF ※クエ中のみ有効にする必要がある場合は、このようなDコード判定が必要です。 D06af220 00006167 ■■■■■■■■■■■モンスターHP表示■■■■■■■■■■■■■■■■ モンスターHPを表示【超簡易版】 0CA44BD8 1456E76A 1CA44BD8 2055E76C 0CA44BE0 14561DE5 1CA44BE0 98399F67 ステータスのお金の部分がモンスターのHP表示になります。 モンスターHP表示 1C9A1028 105127E1 1C9A1034 385AE7A5 1C9A1038 10517C9D 1C9A1040 385AE7B5 1C9A1048 104B4E29 1C9A104C 14D6FF9F 1C9A1058 383DE7A5 1C9A105C 3846E7A5 1C9A1068 3854E7B7 1C9A106C 1486FFAD 1C9A1070 38B9E78D 1C9A1074 104B4E49 1C9A1078 385AE7A5 1C9A1080 2055E76C 1C9A1084 3835AA25 1C9A108C 3854DEF5 1C9A1090 147DD7AD 1C9A1094 1434DFC6 1C9A1098 9434E7A7 1C9A109C 0496E7A0 1C9A10A0 1454D725 1C9A10A4 2053E761 1C9A10A8 1493D7C6 1C9A10AC 909919C5 1C9A10B4 9838E5E7 1C9A10BC 2054E7B5 1C9A10C0 105188A9 1C9A10C4 389A6015 1C9A10C8 3A46E7A6 1C9A10CC 391DE7A6 1C9A10D0 3855E7B1 1C9A10D4 0935B001 1C9A10DC 0C51F1B2 1C9A1018 1E630AC5 1C9A101C 147AFAC2 1CA37B74 0C53C4E5 追加 0CB33E06 1456E6A6 1C9A103C 385AE7A5 0CB33E06 1456E6A7 1C9A103C 385AE7A2 *パッド操作で文字色変化 Select+R2で白、Select+L2で黄 色は適当に換えて使ってくれ ■■■■■■■■■■■■ボウガン・弓・ガンス関連■■■■■■■■■■■■■■■ リロード無し(修正版)(複合化) 105F89EC 00000606 弾の表示ができるように修正 ただ単に任意の数に表示させただけのものです 表示させたい弾の数を好きな数で (例)3-00000303 4CCA0A14 1456E9A3(暗号化済) 弾全種装填可能 1CAEB418 3846B00C 弓全ビン装着可能 ステータスには未反映ですがクエに出れば全ビン装着可能です 203B33F8 2402001E 反動固定小 1CAEDB4C 3854E7A5 R3でボウガン連射 D024BDE2 00000400 105F89D7 00001000 D024BDE2 00000000 105F89D7 00000000 がんランス竜撃砲の冷却時間が常に2秒 1CFE7DC4 3854E7C9 砲撃・竜撃砲の威力は、次のアドレスに各タイプごとの値がテーブルとして格納されています アドレス タイプ 元の値 008aeb40 通常型 砲撃LV1  14 008aeb41 拡散型 砲撃LV1  32 008aeb42 放射型 砲撃LV1  28 008aeb43 通常型 砲撃LV2  24 008aeb44 拡散型 砲撃LV2  44 008aeb45 放射型 砲撃LV2  36 008aeb46 通常型 砲撃LV3  30 008aeb47 拡散型 砲撃LV3  52 008aeb48 放射型 砲撃LV3  44 008aeb50 砲撃LV1  30 008aeb51 砲撃LV2  40 008aeb52 砲撃LV3  50 このテーブルから値を参照して爆発力と火属性に半分ずつ(竜撃砲は4:6の割合で)当てられます 従って、ここのデータを書き換えれば威力も変わります しかし、各データは1バイトなので、255が限度です また、上記のアドレスのデータはクエスト中のみ有効なのでご注意を ■■■■■■■■■■■■■■調合関連■■■■■■■■■■■■■■■■■ 調合成功率100% 0CA69848 1456B055 1CA69848 15F6E79D 0CA6984C 1456E765 1CA6984C 3854E781 調合リスト全開+調合100%成功(修正版) 0CAC33E0 14561365 1CAC33E0 1053B025 0CA3877C 1456E7A1 1CA3877C 0456E7A1 0CA38B00 1456E774 1CA38B00 1456E7A5 0CA69848 1456B055 1CA69848 15F6E79D 0CA6984C 1456E765 1CA6984C 3854E781 1C9A8128 2054E76A 1C9A812C 3853E7B7 1C9A8130 0C4F1365 1C9A8134 B4931D88 ■■■■■■■■ハンターランク変更コード■■■■■■■■■■■ ハンターランク変更・・・2つあるけど好きなほうドゾー 【1コ目】 表示HRP 205D4ABC 00xxxxxx xxxxxx=好きな数字 内部HR (表示HRPのHRに合わせる) 005D7186 000000yy yy= 00 ギルド未登録 01-1E黄色 1F-32オレンジ 33- 赤 30から31なら80250だ。 35 101150〜106749 36 106750〜112499 37 112500〜118399 38 118400〜124449 39 124450〜130649 40 130650〜136999 41 137000〜 =============================================== ====よくわかる!このコードの意味 by>>217氏==== =============================================== HR変更コードは2種類あって 205D4ABC 00xxxxxx ↑このコードは表示HRPを変えるだけで内部はHR1になってしまう だから、このコードだけを使ってオンに行くとHR1で判定されるために 上位武器防具を持ってるとBANされるわけだ(1度クエこなせば内部も正常に戻る) そこでこのコード 005D7186 000000yy これは内部HRを変えるコードで 『外部コードに合わせて使えば上位武器防具をいちいち捨てなくても良い』 もちろん名前の色もHRにあわせて変わってくれる また、飛ばしたHRの称号も1回クエやれば全部獲得出来る  【2コ目】 200FE004 340A01F4 200FE008 340C0000 200FE00C 340D0096 200FE010 252BFFFF 200FE014 014B0018 200FE018 00005012 200FE01C 256BFFFF 200FE020 018B6020 200FE024 1D60FFFD 200FE028 018D0018 200FE02C 00006812 200FE030 01AA7020 200FE034 3C0A005D 200FE040 A1497186 200FE044 03E00008 200FE048 AD4E4ABC 20126ACC 0803F800 200FE000 340900xx xx=希望HR(16進数 xx≧02) 200FE038 2529FFFF 200FE03C 25CEFFFF この2行を追加すると希望HRに上がる直前に調整(称号獲得用) 内部とか表示とか名前色とか何も考えずHRだけ入れればいい HRリスト HR  16進数変換 ===10=== 10  0A 12  0C 14  0E 16  10 18  12 ===20=== 20  14 22  16 24  18 26  1A 28  1C ===30=== 30  1E 32  20 34  22 36  24 38  26 ===40=== 40  28 42  2A 44  2C 46  2E 48  30 ===50=== 50  32 52  34 54  36 56  38 58  3A ===60=== 60  3C 62  3E 64  40 66  42 68  44 ===70=== 70  46 72  48 74  4A 76  4C 78  4E ===80=== 80  50 82  52 84  54 86  56 88  58 ===90=== 90  5A 92  5C 94  5E 96  60 98  62 100  64 称号全部 1CCC03E8 61DFB00C 1CCC03EC 61DFB00C 1CCC03F0 61DFB00C 1CCC03F4 61DFB00C 4CCC03F8 1456B00C 3CCC03F6 1456E79C ■■■■■■■■ シンボルカラー関連 ■■■■■■■■■■■ 全シンボルカラー選択可能 (セーブデータには反映されません) 0CE15C00 1456CFA1 1CE15C04 14B3CFC2 シンボルカラー変更 (セーブデータには反映されません) 1C85EDF4 0C53AFA5 1C9A6328 204EE767 1C9A6330 8F4E96B9 1C9A6334 144E26A5 1C9A6338 204DE7AE 1C9A633C 8F2D99D5 1C9A6340 AF4DE7A5 1C9A6344 204CE768 1C9A6348 97913DC1 1C9A634C 204BE761 1C9A6350 976D7F91 1C9A6354 2052E763 1C9A6358 8FD2A6B5 1C9A635C B7CD774D 1C9A6360 976D80A5 1C9A6364 B7CD774F 1C9A6368 14513DA5 1C9A636C 978D8261 1C9A6370 B74DE7A3 1C9A6374 978DB215 1C9A6378 B74DE7A1 1C9A637C 2310E79C 1C9A6380 B3B0F5B3 1C9A6384 204DE7CA 1C9A6388 8F2D37F9 1C9A638C AF4DE79D 1C9A6390 15F6E79D 1C9A632C 9350xxxx xxxx= AF09:自然の緑 AEA5:豪腕の赤 AEA1:技巧の白 AE9D:交歓の桜 AE99:友情の青 AEB5:業物の紺 AEB1:鎧銘の青緑 AEAD:武勲の紫 AEA9:祝祭の朱 AEC5:大物の黄 AEC1:宴の白灰 AEBD:完璧の虹 シンボルカラー変更(簡易版) 005D7216 000000XX XXに入れる数字 00:自然の緑 01:豪腕の赤 02:技巧の白 03:交歓の桜 04:友情の青 05:業物の紺 06:鎧銘の青緑 07:武勲の紫 08:祝祭の朱 09:大物の黄 0A:宴の白灰 0B:完璧の虹 ■■■■■■■■モンスター&自分グラフィック関連■■■■■■■■■■■ キャラの名前を変える 205D4A68 ddccbbaa 205D4A6C hhggffee 205D4A70 000000ii 名前の文字をアスキーコードに変換して、 aa bb cc dd ee ff gg hh ii の順に入れます。9文字より短い名前の場合は、余ったところには 00 を入れる。 例)HUNTER という名前に変えたい場合、アスキーコードにすると、 48 55 4E 54 45 52 なので、 205D4A68 544E5548 205D4A6C 00005245 205D4A70 00000000 このようになる。 性別 005D4A61 000000XX XX=00:男 01:女 インナー未 005D4A60 000000XX インナーは性別と一緒に格納されてるかも フェイス 005D4A62 000000XX 髪型変更 005D4A63 000000xx xx=00-10 初期作成時の髪型番号-1 11,12 カリスマ美容師専用髪型 13 PSPとの連動専用髪型 ヘアカラー 005D4A64 000000XX 005D4A65 000000YY 005D4A66 000000ZZ ボイス 005D4A67 000000XX 自分巨大化◎ 狩に出た時だけかと思ったらキャラ選択画面や村でもでかい あと巨大化コードの障害としてツタをちゃんと登れなくなった。 上ったはいいが降りれなくていまは空の上 1CCA0DB0 D496E7A5 左右の幅 1CCA0DB4 D496E7A5 キャラの高さ 1CCA0DB8 D496E7A5 前後の幅 モンスター巨大化 3行目の下4桁の数値で大きさいじってくれ。 0CA2E9D4 1456E685 1CA2E9D0 1053BFA5 1C9A2328 20532765 1C9A232C B253E74D 1C9A2330 B253E749 1C9A2334 B253E7E5 1C9A2338 0C528DF9 自分巨大化 応用 0CB33E06 1456E6A1 1CCA0DB0 D496E7A5 0CB33E06 1456E6A1 1CCA0DB4 D496E7A5 0CB33E06 1456E6A1 1CCA0DB8 D496E7A5 0CB33E06 1456E69D 1CCA0DB0 21D6E7A5 0CB33E06 1456E69D 1CCA0DB4 21D6E7A5 0CB33E06 1456E69D 1CCA0DB8 21D6E7A5 0CB33E06 1456E625 1CCA0DB0 21D6E7A5 0CB33E06 1456E625 1CCA0DB4 21D6E7A5 0CB33E06 1456E625 1CCA0DB8 21D6E7A5 0CB33E06 1456E665 1C9A2328 2053F125 0CB33E06 1456E6C5 1C9A2328 2053F0A5 SELECT + L1で巨大化 SELECT + R1で標準化 SELECT + □でミニミニ化 SELECT + ×で1/4 SELECT + 〇で1/2 キャラが見えなくなる 4CCEBA94 1456E781 4CCA0FB6 1456E781 1CCA13DA 147AE781 容姿、名前引き継ぎコード D024BDE2 00000101 200F0010 0803C006 D024BDE2 00000102 200F0010 0803C012 200F0000 3C09000F 200F0004 3C0A005D 200F0008 354A4A60 200F000C 20080005 200F0010 0803C01A 200F0018 8D4B0000 200F001C AD2B1000 200F0020 2508FFFF 200F0024 25290004 200F0028 254A0004 200F0030 1500FFF9 200F0038 0803C01A 200F0048 8D2B1000 200F004C AD4B0000 200F0050 2508FFFF 200F0054 25290004 200F0058 254A0004 200F0060 1500FFF9 200F0068 03E00008 20126ACC 0803C000 顔を変えたい場合に使える。 ニューゲームで(;´Д`)ハァハァな顔のキャラを作る ↓ 村に行ってセレクト+L2を押す ↓ ゲームメニューで顔を変えたいキャラを選ぶ ↓ セレクト+R2を押すと(゚д゚)ウマー ■■■■■■■■■■■■■■■村関連■■■■■■■■■■■■■■■■■ 村の発展状態(複合化) 酒場Lv 005d703d 000000XX 工房Lv 005d703e 000000XX 港Lv 005d703f 000000XX XX=レベル-1 レベル最大値は3(数値は2) (0ならLv1 1ならLv2 2ならLv3 ってこと) 坑道Lv 005d703c 000000YY YY=レベル-1 レベル最大値は表示上は3(実際可能数値は5) (0〜1ならLv1 2〜3ならLv2 4〜5ならLv3 ってこと) 村ネコから全アイテム購入可能 (通称:猫コード) 0C173698 1456E7B0 1C173698 1456E7A5 0C17369C 14567B15 1C17369C 144F77A5 0CEDA100 1456E726 1CEDA104 0C53C7B1 1C9A0378 205AE79C 1C9A037C 28DA77A5 1C9A0384 3854E7A6 1C9A0388 3853E42E 1C9A0398 B8D4E7A5 1C9A039C 38DAE7A7 1C9A03A0 3894E7A6 1C9A03B0 0893B00E 1C9A03B8 0C405FD3 村二番弟子から全武器防具購入可能 (通称:オババコード) 0CE40838 1456B005 1CE40B28 2054E79C 0CE40838 1456B005 1CE40B2C 289487A5 0CE40838 1456B005 1CE40844 1053C4FD 1C9A10C8 3855E79E 1C9A10CC 04D5E7B3 1C9A10D0 3853E7F9 1C9A10D4 38D5B010 1C9A10D8 1835E7B8 1C9A10DC 3853E70A 1C9A10E0 3855E7A1 1C9A10E4 04D5E7B5 1C9A10E8 3853E725 1C9A10EC 3853E603 1C9A1328 204E079C 1C9A132C 274E87A5 1C9A133C 3854E7A6 1C9A1340 1456E7A5 1C9A1348 B754E7A5 1C9A134C 374EE7A1 1C9A1350 3894E7A6 1C9A1354 1456E7A5 1C9A1364 0893B00D 1C9A136C B756E7A5 1C9A1380 0C518135 工房LV1の場合はおばばから買えます。工房LV2以降で二番弟子から購入可能。 ココット村では兄(武器屋左の人)から購入可能。 ネコはこのゲームに存在する全てのアイテムをフラグを立てたうえで入手できるコード オババはこのゲームに存在する全ての武具をフラグを立てたうえで入手できるコード 武器はボウガン以外強化できないが、全て直接購入できるので強化する必要はない。 防具は強化に必要なアイテムがあれば強化できるので、ネコとオババを併用すれば問題ない。 武器工房の爺常に滞在 205D3BD1 1456E758 342F54ED 14FE25AB 230FE044 1D70FEFD 全エリア出現済み 1C8E8BAC 1456E7A5 0CD4A3E6 1456B30C 1C8E8BAC 1456D7C2 1C85D8EC 1476CFBA 0CD4A3E6 1456B00A 1C85D8EC 2053E7A5 親方との腕ずもう楽勝 D06AF220 00006F6C 206F7B38 00000000 一部のオンクエスト&イャンガルルガのクエストに行けるコード 4CCCF662 1456ED79 4CCCF668 1456041A 4CCCF666 1456ED3E 4CCCF66C 1456ED42 4CCCF66A 1456ED39 4CCCF670 1456ED3A 4CCCF678 1456ED53 4CCCF676 1456ED4E 村の人の頼み事を確認するとクエストが出るから決定していく 上のコードの必須コード 3CCCF2AB 1456E7A6 使いたくなくなったら 3CCCF2AB 1456E7A5 のコードを使用してセーブして終わりコードをオフにして 爆睡すれば効果は消える ちなみにエックスターミネータエクストリームで動作確認済み マスターコードは EC878530 1456E79B ■■■■■■■■■■■■BAN質問■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ □BAN怖いんですがどうすれば・・・ 怖いなら使うな、まぁ注意するべきはこれ。 1、HRいぢるのは気をつけて使用 2、アイテム購入・武具作成は解析サイト見て、今現在入手可能なもので作成 3、オンでは例えMコードだけでも使用しない □ネコ・オババコードについてなのですが・・・ オフで入手可能なものを購入→生産はOK 未討伐モンスの素材でもオフで入手可能なものならOK オン限定アイテムはHRと見合わないとBAN イベントアイテムは一回イベクエやればおk。 コインは訓練所やってから買ったほうが吉。 □メインターゲットのHP0についてなのですが・・・ □やっぱラオやツカミは最後のMAPじゃないと死なない? ムービー中に入力すれば最初のMAPで死ぬから安心汁。 □キャラの性別、顔の型変えたらBANされる? されないが 知り合い・フレとかがいたら危ういぞ □まだ一匹も倒してない飛竜に、王冠つけても大丈夫? (゚д゚ ) (゚д゚) それはダメだろ。モンスター狩猟数増加コードでも使いなされ 最低でも10匹。プレイ時間もそれなりに増やしとk。 □プレイ時間なんだけど・・・ やはりHRを高くしてるならそれなりにプレイ時間も上げたほうがよいと思われ。 ■■■■■■■■■■■■後書き■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 以上使用は自己責任 最期に…「モンスターハンター2:改造コードを集めるスレ」に生息する八百万(ヤオヨロズ)の神達に感謝 Thanks for じぇるす ◆iqWxCFq25s 氏 mmpotato 氏 スレの報告者の方々 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ まとめ人個人的メモ このリストのverW.XX.YYは W:解りやすくするため何かを大幅に変更したり、追加した場合 XX:コードを追加した場合 YY:誤字、脱字、表現変更などちょっとした変更をした場合 となっています ---チート対策についてはどうですか? H:「がんばっています」 T:「今回はだいぶがんばってるよな。言えないけど本当にがんばってる」 らしい… それまでの剥ぎ取り回数、採集回数、発掘回数、交換で入手した数などなど 全てを何回行ったか見えないところにセーブされているなら コードで作ったアイテムが数と合わなければ危ないかも 今はまだなんとも言えないがMHGでは雑魚の討伐数でさえ内部的には保存されてたらしいし… 武器防具生産するときの婆がテラウザス 「や゛ぁ〜  萌ぇ〜」 じゃねえよ、いいからスタートなり○なりで飛ばさせてくれ カラ骨【小】マンのひとりごと イナバウア- ■■■■■■■■■■やっちゃ駄目ですよ?■■■■■■■■■■■■■■■ オンのギルドで登録→HR1に ↓ オフの【任意クエ】&緊急(8で4つ、16で4つ、30で4つ+緊急1、40で3つ+緊急1、48で3つ+緊急2) 全部終わらす *順不同でも可。ただし剥ぎ取りはすんなよ ↓ 【ハンターランク変更コード】にてHRPを31以上39以下に ↓ オンにてギルドマスターと会話、ギルド試験合格 ↓ キノコクエ受注、納品→相応のHRに ↓ 大老殿で挨拶まわり→大臣と話して大老殿試験合格 ↓ もう一度コードを使ってHRPを48以上に ↓ オンに行きキノコを納品(下位クラス扱いなので装備品に注意) ↓ HR48以上完成