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当社を装った悪質な行為にご注意ください


東北電力からのお知らせ

当社社員を装ったり、当社名を名乗った悪質な行為が発生していますのでご注意ください。

電気料金の返金を装った不審電話にご注意ください

 最近,東北電力社員を騙り,「お支払い過ぎの電気料金を返金したいので,ATM(現金自動預け払い機)で操作してほしい。」「銀行口座に返金したいので口座番号を教えてほしい」といった不審な電話が発生しております。


 東北電力では,電気料金のご返金に際して「ATM(現金自動預け払い機)」を利用していただくことはありません。


不審に思われたら、まずは東北電力コールセンターへご連絡ください。

<< 悪質な行為の例 >>
  • 引込線のヒューズ工事を装いお客さま宅を訪問し、実際には工事をしないにもかかわらず代金を請求する。

  • 屋内配線(漏電や電気機器など)の点検・調査の名目でお客さま宅を訪問し、簡易な点検等を行なったうえで多額の金額を請求する。

  • 当社の集金員を装い、電気料金を集金する。

  • 当社の電気料金請求書類に類似した、「電子消費量未納分通知書」、「電子料金未納分通知書」などと記載された架空の請求書をお客さま宅に送付し、多額の金額を振込ませる。

  • 屋内配線(漏電や電気機器など)の点検・調査の名目でお客さま宅を訪問し、点検をするふりをして窃盗行為に及ぶ。

  • 当社名を名乗ってお客さま宅へ電話し、「アンケート調査」と称してご家族の構成やその他個人に関する情報を収集する。


当社社員および当社関係会社社員は従業員証明証など身分を証明できるものを携行していますので、不審に思われた際には、身分証明書の提示を求めてください。



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