事件・事故 : 無登録で現金を貸付 伊賀市の男性2人を逮捕 伊賀署
投稿者: 編集部 投稿日時: 2008-8-5 18:18:43
伊賀署は8月5日、伊賀市ゆめが丘2丁目の飲食店経営、豊住義和容疑者(59)を貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、同市諏訪の建設業、山中建一容疑者(59)を同ほう助の疑いで逮捕した。
調べによると、豊住容疑者は2004年12月ごろから07年9月ごろまでの間、貸金業の登録を受けずに同市や名張市、甲賀市に住む男女5人に対して計239万3千円を貸し付け、山中容疑者は知人の豊住容疑者が貸金業の登録を受けていないことを知りながら、5人のうち4人を紹介した疑い。
同署では「豊住容疑者が金を貸している」などという情報から、借りた人物から事情を聞くなどして調べを進めており、同日午前から豊住容疑者と山中容疑者に任意同行を求めて取り調べていた。
調べに対し豊住容疑者は「金は貸したが自分の金ではない。人の代わりに借りて貸した」と容疑を否認しており、山中容疑者はおおむね容疑を認めているという。
同署によると、豊住容疑者は伊賀市緑ケ丘南町の飲食店など3か所で現金の受け渡しを行っており、1人あたり数十万円を貸し付けていたという。