« ヤリ部屋のオンナ | メイン | プリンセス・ガーデン »

2008/08/05

エスカレータ事故は設計ミス

フロイライン リボルテック 009 星井美希 フロイライン リボルテック 009 星井美希
価格:¥ 2,300(税込)
発売日:2008-09-01

シンドラーの時にも書いたんだが、外資系のメーカーというのは「安かろう悪かろう」なわけだ。公共施設なんぞで入札にすると、価格が安いので仕事を取るんだが、こういう事故が起きやすい。今回の事故も、各ステップに二人ずつ乗ったので定員オーバーというんだが、エスカレータだったら通常、そういう乗り方をするだろう。それで事故が起きてしまうんだったら、山手線の駅は毎日、事故だ。

実際、このエスカレータは、コミケでは頻繁に止まっていたのだそうで、午前中は使用禁止、午後にも「一段置きの乗車」を徹底していたそうで、今回はこういうイベントに慣れてない主催者にも問題はあったようなんだが、それでも
素人が使い方を工夫しなきゃならないエスカレータなんぞ欠陥品以外の何物でもないです。あんな機械は「フールプルーフ」と言って、どんなバカがどんなバカな使い方しようが壊れない事を前提に設計すべきモノです。




【社会】逆走したエスカレーターにはブレーキ限界(9.36トン)を超える加重がかかっていた - 東京ビッグサイト
1 : ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ
東京都江東区の東京ビッグサイトで3日、上りエスカレーターが逆走し、乗っていた10人が軽傷を負った事故で、このエスカレーターが緊急停止する際に作動するブレーキは、9・36トンの重さまで耐えられる設計だったことがわかった。
製造元の「日本オーチス・エレベータ」(中央区)の幹部が明らかにした。
事故当時、エスカレーターは緊急停止した後、数メートル下に動いていたことから、警視庁は、9・36トンを超える重量の人数が乗っていたため、ブレーキが耐えきれずに逆走したとみている。
建築基準法では、事故機と同規模のエスカレーターは、少なくとも7・5トンの重量の人数を運べるモーターを設置するよう規定している。
同社によると、事故を起こしたエスカレーターは重量が7・5トンを大幅に上回った場合、安全装置が働いてブレーキが作動し、徐々に減速しながら止まる仕組みで、9・36トンまで耐えられるよう設計されていた。
9・36トンの重量は、各ステップに体重約60キロの大人2人が乗った状態。
6 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:18:49 ID:v0JZtfClO
デブが来るイベントは一階でやれよ
迷惑だ
12 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:20:23 ID:qVCcbBj8O
荷物持って60キロなんてかなりガリガリだろ。どんだけギリギリなんだと。
16 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:21:03 ID:Jh+zt1Sp0
どう考えても見積もり甘いだろ
成人男性普通に詰めたのが限界とかどういうことだよ
5 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:18:26 ID:9pL4wSYU0
>体重約60キロの大人2人

見積もりが甘すぎるwwwwwwwwwww
19 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:21:14 ID:Ze6O/Qyg0
>>5 に尽きる

仮に設計上、60kg×2人×段数の重さを考慮するなら
3倍くらいのマージンとらね?ハード屋さん居たら意見おながい。
29 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:22:18 ID:XmzZvwJ40
普通は安全率2倍とか3倍とかだと思うんだが・・・
28 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:22:12 ID:tKn5all60
荷物あわせて一人100キロくらいで計算しとけ
32 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:23:09 ID:T1I3Tydv0
みんな目を閉じて。
100kg以上だったやつ手を上げなさい。
49 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:25:44 ID:52hIQi+A0
コミケだったら更なる大惨事だったな
66 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:29:26 ID:AvRGs/Td0
現場でのマナーの良さやスタッフの適切な対応は
カメラにバッチリ写ってるから
工作員は「重い」しか言えないwww
くやしいのうwwwくやしいのうwwwww
73 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:31:22 ID:bmAmlEtQ0
コミケならエスカレーターで歩くとでかい声で注意されるのにな。
77 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:31:40 ID:SGOln+b20
動作点から限界点まで、大きく見積もっても1.1トン程度。 人数にして17人程度。
で、限界点超えたらあっさり降伏? どんな設計やねん?w
モーターも併用してやりゃもう少し限界点も上がりそうだし、2次安全系とか無いのかね?w

>>56
1ステップ置きに剣山にでもしておきゃ良かったのになw 電撃とかさw
94 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:34:02 ID:t423hA/F0
JISに耐荷重の基準載ってないのかな?
まぁ少なくとも予想の2倍以上は基本だと思うが
あと過負荷を検知したら作動停止する機構もないんだろ?
設計不良と言われても反論できないレベル。
103 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:35:11 ID:AmOAbuNS0
今までだってピザが集まるイベントは沢山あった。
明らかに整備ミスなのに、変な誘導が始まっている
104 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:35:32 ID:Y7R1M+Ck0
山手線がむちゃくちゃ込んでるときって、たまにエレベータが人でぎっしりになるけど、それで限界になるようなエレベータのブレーキってそれ自体が問題。
119 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:37:23 ID:v0JZtfClO
デブの滝下り
128 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:38:49 ID:2IHHQ3Zu0
7.5tの動力性能で非常ブレーキが9・36トン    
この仕様を決めたヤツは馬鹿か?
人命にかかわるような機械じゃなくても2倍は安全率取るぞ。
132 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:39:32 ID:3DKL08Kr0
あのエスカレーター長すぎだと思う。
もっと安全なエスカレーター設置したほうがいいと思うけどな。
146 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:41:25 ID:E1Nj3JFZ0
設計がだめ。
1階から4階までぶち抜く通常の3倍の長さのエスカレーターで、通常使用が7.5tで破壊が9.36tって安全係数が低すぎる。
159 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:43:17 ID:O3yYxBMm0
>>107
だから 安全装置の作動で停止するのが普通
そもそもブレーキ限界なんつ~もんは瞬間加重でも耐えられるように余裕を持って設計するのが当たり前。
それが出来ないなら、もっとエスカレーターの大きさ自体を小さくするべきやろ
スレタイのブレーキ限界を超える加重が加わってたってのはミスリード
根本的な問題はエスカレーターの問題
182 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:45:57 ID:np1syNch0
非常ブレーキってゆーか。
逆転防止機構をブレーキに頼るんじゃなく、もっと原始的な爪で止めれば、、
復帰は大変だけど、死傷者は激減できる。
188 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:46:29 ID:tE/R5flo0
壊れるときは
「停止して終了」
何だって一緒だよ、モノをつくるってのはそういうことだ。
200 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:48:06 ID:RFvLjpxM0
重量オーバーでも逆転はまずいだろ
止まる設計でなければ、設計ミス
205 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:48:37 ID:LPV3jGqu0
使う予定もないだろう屋根に100人乗せて
無駄な頑丈さをアピールしてるイナバの物置を見習え。
219 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:50:36 ID:1taeOw5d0
馬鹿でも使えるシステムを
大馬鹿が壊す

っていう話がなかったっけ?
225 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:51:07 ID:RQDOIzaO0
エスカレーターさんが、あまりのキモサに「降りて~」って身ぶるいしたんだ・・・

コミケでも同じことが起こるであろう
275 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:55:14 ID:k1qCER0D0
報道に依れば、1ステップ当り、60kgの大人2人が乗るだけで、基準をオーバーしているそうだけど、首都圏の多くの駅の朝、夕時に確実に越えてるよね
何を元に考えた基準なんだろう
ステップの幅も考慮しないと簡単に超えそうだね
291 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:56:33 ID:oPyn2G5C0
>>242
すぐ止まるので有名なエスカレーターだったから定期点検のときに装置を緩めに設定した可能性も全く無くはないと思うよ。
徹底的に調べないと。
309 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:58:13 ID:7hmMwNra0
つか、このスレに書いてるお前らは実物見たことあるだろうが。
ありゃどう見ても設計ミスだろ。普通に乗ってても怖い。
317 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:59:18 ID:5kzzpshI0
普通の倍以上の長さがあるのに
普通のヤツと同じブレーキ部品使ってたんだろ
323 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:59:49 ID:oz01kzXK0
ワンフェスはいった事ないからわからないけど、コミケとかだとエスカレーター前に係員がいて、間をあけずに乗ってください!ってかなりしつこく言われるよね
331 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:00:57 ID:QQ4CFw0D0
>>323
コミケは「1段開けて二人ずつ乗ってください!」のはずだが。
358 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:03:31 ID:spDMBFIl0
>>331
コミケは行ったことあるが、たしかそうだな。みんなだいたい守ってるようだ。
動画を見る限り、ワンフェスの方はかなり無茶な乗り方をしている。
384 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:05:19 ID:u09evhqk0
>>314
ぎゅぎゅずめだろうがなんだろうが、エスカレーター自身が絶えられない重さのものを運び上げて自爆した
それが真相
普通は物を持つときは、「しんどい」と思ったら、それ以上は持たない
このエスカーターはしんどいにもかかわらずどんどん重いものを持とうとしていきなり放り出した。
最悪のエスカレーター
406 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:06:58 ID:hr2KYhwE0
根本的な設計がまずおかしい。
楽々2人並べるエスカレーターの1ステップあたりの限界値が120kg。
平均的な成人男性の体重は65kg。
規則正しく2人で埋めても事故が起こる仕様。
さらに安全装置が働いてない時点でどんな言い訳しようが欠陥品。
エスカレーターの速度以上には人間は増えないわけなんだから。
349 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:02:55 ID:kKd/6DxS0
幅1.2Mにリュックと紙袋フル装備ののピザデブが物理的に4人も並べるかよw
普通にガタイのいいスポーツマンだって70㎏以上あるだろ
欠陥エレベーターの責任をあからさまなオタク叩きに持ってこうとするマスゴミの演出に扇動される馬鹿続出だわw
421 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:08:21 ID:KFfK1yxz0
教えてエロい人!
あのエスカレーター、コミケだと「一段空けろ」ってアナウンスしてたけど、今回はそういうアナウンスはなかったの?
498 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:13:52 ID:MYkWiXAn0
東京駅の1番線の長いエスカレーターや新宿駅の大江戸線のやつとか
あのイベントとは違いラッシュ時でも左側ぎゅうぎゅうの右側歩きまくりだけど
今のところ大きな事故なんて起きてないよな
いやそれが普通
止まったことくらいあるかもしれんが逆走なんて絶対ありえん
465 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:11:39 ID:9rMjLR0/0
1段あけて2人ずつを徹底すればいいんだね?
496 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:13:31 ID:HS67Nrde0
>>465
あと「歩かない」ね。
コミケではこの運用にしてからは止まったことはないはず。
529 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:15:59 ID:VyubQoYQ0
>>496
コミケはそもそも午前中は使わないらしいが。
551 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:17:48 ID:HS67Nrde0
>>529
午前中は「歩くな、走るな」と言っても聞かない馬鹿が多いからね。
賢明な判断でしょ。
785 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:34:22 ID:wFS0RPDj0
>>672
ビッグサイトでのコミケ開催初期にはエスカレーター、しょっちゅう故障してたよ。
幸い、事故にならなかっただけ。
WF主催側が、あのデリケートすぎるエスカレーターを意識してなかったとしたら、相当な落ち度だと思うが。
793 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:35:03 ID:vYUhh3db0
ビッグサイトでコミケやその他数多く行われているイベントでエスカレーター逆走なんて事故は一軒もおきていない
ワンフェス運営がたまたま運が悪かったか?
そうではないだろうことはコミックマーケットでは混雑する午前中のエスカレーターの利用を中止していることからもわかる
588 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:19:59 ID:jHkP4dRa0
安全係数が1ってどんだけ無責任な設計なんだ。
中国の有人宇宙飛行だってもう少しましだぞ。
602 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:21:03 ID:2b86VQGv0
>>440
>安全係数1.25
ふいたww何でこんなに低いんだよwww
エスカレーターの安全係数はどのくらいか知らないが機械の安全係数って大体3~5ぐらいじゃなかったか
721 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:29:25 ID:BkJOMMdZ0
安全率低すぎ、こんな設計したら教授に単位はなしだって言われちゃうレベル
739 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:30:38 ID:FsOERrFY0
>>716
要するに、オーチスみたいな安物のエスカレーター設置してたら、人口過密な都市部の公共施設ではいつ事故が起こってもおかしくないと
774 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:33:32 ID:FsOERrFY0
人の集まる公共施設のエスカレーターにオーチスのような安物を使うな、という結論ですな
775 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:33:32 ID:2yS77awL0
公共の建物だからたぶん入札でオーチスに決まったんだろう
安かったってことだな
シンドラーのエレベーターと同じだよ
822 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:36:56 ID:FQ6O6+sp0
このエスカレーター使ったことあるやつは判るだろうけど
見栄えだけでつけちゃった感バリバリの
急勾配で普通に乗ってるだけで怖いエスカレーターだからな
こんだけ乗ったらどうなるか
それを予測できない主催者も酷い。
834 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:38:02 ID:FsOERrFY0
通勤ラッシュ時に体重65kgの普通の体格のオッサンが服着て靴履いて通勤カバンもって一人当たり合計67kgぐらいになって、駅のエスカレーターで各ステップに2人ずつ乗ってじっとしてるなんて、普通に想定できるだろ
そんなシチュエーションでいちいち逆流してたら、毎日死人出てるぞ
どんだけ安物なんだよ、オーチスは
こんな安物採用したビッグサイトが頭悪すぎる
858 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:39:21 ID:NR13dYEJ0
この9.36トンって数字は後で訂正されそうだな。
幾らなんでも低すぎる。
実際は86段あってそれに60*2が乗っただけでもオーバーだ。
しかも安全率が全く取られていない。
明らかにおかしい。
866 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:40:00 ID:phw8/fDa0
というか、参加者からのカキコをチラホラ見かけるんだけど、
四年くらい前からすでに動作異常の傾向があったらしいんだな。
少なくとも通常運転の状態で、スムーズに動いていなかった旨の目撃カキコが結構ある。

コメント

機械は必ず壊れる。稼動部分の洗浄やグリスの補給は定期的以上にやる。チェーンやワイヤは切れる前に交換。暑いと、潤滑のグリスの油膜切れも有る。過熱すれば金属の寸法が変わり、動き辛くなる事もある。隙間に物が挟まって駆動トルクが増大した可能性も捨てきれない。外部の黙視点検は毎日必要です。数年前JR東日本の駅の登りエスカレーターのホーム側終点で靴の紐が挟まったが危うく難を逃れた。端の階段が入る部分の一部が欠けていたのだ。無理やり引っ張りヒモを切ったが、力の無い老人、女性、子供だったらまずこけるだらう。

スレの書き込みにもありますが、このエスカレーターは見晴らしはいいけど
すごく高いので乗ってるとまじ怖いです

土台が無いので大人数が乗ってるときは
「重さで床が抜けたら100パー即死だよな…まぁそんな事はありえないだろうけどw」と誰もが考えると思います
実際、被害にあった人達は相当の恐怖だったんじゃないかなと思います

それにしても
「キモオタきめぇwww」「ピザデブ共ざまぁ自業自得www」「食肉運搬かとオモタww」等など
非はオタ達にある様にマスコミはもちろん2chでもそういう流れにしたいねらーも多いんもんですね。
オタ嫌われすぎwwwつーか見下されすぎって感じですかね。

世間様の目に触れない様に僻地でイベントしてるのにコミケも煩くなったらウンザリです。

あれ、一段に定員が65kg×2人のところに3、4人乗ってましたよ。
しかもほとんどピザならそりゃ仕方ないかと…

確かに現場に居合わせたNHKクルーが撮影していましたねえ。
19時のNEWSで観たが1段に3,4人乗っていましたよw

先生!
デブオタが一段に3,4人乗れば、想定される荷重は250kgをゆうに越えると思われます。
エスカレーターが可哀想だと思います。
デブオタの常識、世間の非常常識ですぅ。

安全係数が低すぎますね。
『人が乗らない、下にいない』が前提のクレーンの場合ですら
ワイヤーロープが6以上、チェーンが5以上です。
人が乗るものだったらそれ以上にしなければならないと思います。
1段2名×階段数×60(㎏)×安全係数(たとえば5以上)で設計、製造されてたらこんな事故は起きなかったことでしょう。

万が一の場合を考えての逆送防止装置はないのでしょうかね?

あー、そうそう。
あれはエスカレーター内の人口密度が高杉ぢゃないでしょうか w
何であんなに鮨詰状態で乗る必要があったのか ...。
必要性云々じゃなく、単にお行儀が悪かっただけですかね。


>山手線の駅は毎日、事故だ
いやぁ、東京駅でも新宿駅でも、朝夕のラッシュ時にしても
単位面積当たり、あそこまでの重量はかかってないと思われます。
1段に3人なんて乗りませんってば w


ま、確かに外資系はアレかもしれませんが、所詮は機械です。
利用者も余り根拠の無い安全神話に縋らない方が賢明かも
しれませんね。

乗り方に問題あるし、デブ率も高いけど、それでも故障して後ろに下がって良い理由は無い。故障するのは仕方ないけど(機械は必ず故障する)、故障したときに、それ以上危険な状態にならないようにするのが機械設計というものだ。故障したら、モーターにパイルバンカーでもぶち込んでそれ以上1ミリたりとも動けない位の設計が……あ、飛んだのはギヤかな?どっちにしても設計が甘すぎ。「想定される最悪の使い方×安全率」で設計してない機械など愚の骨頂byトラックメーカのエンジニアより。

ニッポン落ちす!

これはメーカーと主催者やイベントに来ていた奴らも悪い

あれだけ距離のあるエスカレーターでを動かす強度のある
起動板の重さを考えたら
相当強力なモーターを付けないといけないしもブレーキ装置もそうだ

つまり電圧も高いものを使わないといけないし、電気代もかかる
コストもそうだがサンダルを履いている奴の足の指が飛ぶ事まで
考えないといけない。

そもそも二人としているのも転倒対策もあるのよ。余裕のある乗員にしておくと起動系は楽だあれだ高い位置と距離であれだけの人数を載せているなら主催者や施工した企業は注意喚起をさせないといけないし

あのエスカレーターに乗っていたキモブタも躾が悪い。

以上  下らんネタでのせるな 犬HK

首都高のタンクローリー火災の方が緊急性が高いのに・・。

あれはテロの方法を教えているとしか言いようがない。

フールプル対策をするととんでもないものが出来る。

で、一番何を買いたかったんだろう?

昔、NYにすんでた頃、Broadwayの35丁目あたりにスポーツ用品店があったんだけど、そこのエスカレーターが止まった事がある。

結構長いエスカレーターだったんだけど、乗っていたのは、確か自分と友人とあと2,3人。

で、そんな状態で何で止まったかと言えば、友人が確か変な体制で乗ってて、手すり以外の部分に体が接触し軽く負荷がかかっただけだったんだと思う。

え、そんなんで止まるの?

と思ってびっくりしたので、良く覚えています。そのときの友人いわく、「あー、良く止まるね。前も止まったし」といっていました。

まあ、エスカレーターに詳しくないので、それが良いのか悪いのか、安全装置なのかそうでないのか、そういうものなのか、そういうものであってはいけないのか、その時は判断つかなかったし、いまも判断つきませんが、びっくりしたので、今でもその映像をくっきりと覚えています。

建築基準法がH13くらいに変わり、性能を明示する様になってからこの制度を
悪用する人が増えた様に思います。

改正は基本的には建材の市場を自由化する為に建築物の各部位に必要な性能
を数値で明示して、その性能に準拠した建材なら使って良いというものなの
ですが(それまではほとんど認定品)、ニチアスの様に試験結果を偽造した
り、最低限の設計荷重で製品を作るという例が後をたちません。

エスカレーターに関して言えば、建築基準法施行令129条12-3項に規定が
あり、概ね1.2m幅×0.40mの段部で122kg程度の荷重に耐える様に指示
されています。大人二人で150kg程度になることもあるでしょうから、
そもそも法規の規定が荷重として少ないとも言えます。

通常は悪意をもって使っても壊れない様、荷重等は実況も考慮しながら
設計するのが通例ですが、外国製品をみると、このあたりの考えが甘いとも
思います。エスカレーターに関しては、実質的には認定制度が残っているので
基準法への適合性は国土交通省で見ているはずですから、国土交通省にも
責任があると思います。

なんかこんなとこにも擁護派が沸いてますな。1段に3~4人乗ってる映像は逆流が起こって圧縮されちゃった状態のでしょう。下りならともかく上りのエスカレータで1段に3~4人も乗ろうとすること自体有り得ませんがな。
つかそれ以前に、そもそも上りエスカレータてのは、下から順に人が乗っていくんだから、突然限度を超える加重がかかること自体が原理的にありえません。だんだんと重量が増えていって、設計限度の加重がかかった時点で自動停止するのが当然であって、乗り方がどうあれ逆流するなんて論外にも程があります。原因は設計ミスか整備ミスのどちらかであって、使い方がどうとか乗客の体重がどうとかいう問題では全くありませんわな。

過負荷の試験もせずに計算上の値だけでLimit値を表示するからこんな事になるんだな
だいたいこれぐらいはいけるだろうなんて机上の空論で物作るからそれなりの物しかできない
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50708149.html
↑ここに事故前と事故の瞬間と事故後の映像があるけどリアル過負荷試験だねw
乗りすぎ感は否めないがメーカーも猛省すべきかな・・・

米欧は日本と違って順法主義だから。
自分たちで守れない法は作らないし、法を作ったからには守る。
だから安かろう、悪かろうでは無くて「法を守ってるんだから落ち度は無い」。
そう言う意味で、顧客主義の日本の製品はお買い得なんだろうね。

1段に3人~4人乗れるだけのスペース(幅)が有るのなら、
当然乗るものとして強度を計算するんじゃないのか?
駅の狭苦しいエスカレーターとは当然違う構造じゃないとおかしい気がする。

軽トラの設計ですら安全率3倍以上だというのに1.25www
設計者は反日か基地外ですね、わかります。

あんな幅の狭いエスカレーターで、もれなく各段毎に3人以上が乗っていた?ありえないだろ。
人大杉とかいってる奴、現場のステップ数と頭数カウントしてから言ってる?
それにしても逆走・落下なんてありえないな。壊れても停止するのが最低条件のはず。
信号機が故障して赤のままになるのはよくあるけど、全方向・青のままになってみ?ぞっとするわ。

>「キモオタきめぇwww」「ピザデブ共ざまぁ自業自得www」「食肉運搬かとオモタww」等など
>非はオタ達にある様にマスコミはもちろん2chでもそういう流れにしたいねらーも多いんもんですね。

こいつら最初っから2ちゃんにいる在日の工作員だよ
マスゴミだけでなく、害資擁護の情報工作はどこでもあるが、2ちゃんでは以前のセコウ工作員の頃と違って最近は論破されてるな
2ちゃんで扇動工作ができる時期は過ぎたってことだな

今朝の朝日の記事ではハコと主催者とで責任のなすりあいが載ってました。
ハコ「1ヶ月前から警備について打ち合わせし、その際にエスカレーターには2段に計3人程度しか乗せないように伝えた」
WF「そうした注意は聞いてないし打ち合わせ記録にも載ってないはず」
2段に計3人程度という数字が後出しの辻褄あわせにしか見えないw
ビッグサイト、責任逃れにに必死ですか

メタボの国のメーカーなのに…
あちらの国ではトラブルないのでしょうかね。

見晴らしのいいエスカレーターと言えば、京都駅ビルを思い出すが、あそこでこの事故が起こったら、どうなったかな。

>あれ、一段に定員が65kg×2人のところに3、4人乗ってましたよ。
>しかもほとんどピザならそりゃ仕方ないかと…
ピザデブがあの狭いエスカレーターに3~4人も乗れる不思議wwwww

コメントを投稿

コメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ヤフオクに絶賛出品中!

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

人気blogランキングへ

最近の記事

2008年8月

ジャンル

伊豆グルメ
ヨット
三島

通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山

銅版画資料アーカイブ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31