2008.08.05 Web posted at:  15:07  JST Updated - AP
ワールド

北京に新しい米国大使館、世界で2番目の規模に

北京(AP) 在イラク大使館に次いで世界で2番目の規模となる米国大使館が8日、北京にオープンする。開所式にはブッシュ大統領も出席予定。米中関係の深まりと広がりを象徴する存在となる。

新しい大使館は4億3400万ドルをかけて建設され、職員700人と20以上の米政府機関が利用する。これまでの大使館は両国の関係拡大に伴って手狭になり、北京各地で10カ所以上に分散して業務を行っていた。

北京五輪開会式と同じ8日に開かれる開所式にはブッシュ大統領が出席し、テープカットを行う予定。ただし通信トラブルなど万が一の事態を想定し、職員が実際に新大使館に移って業務を開始するのは五輪閉幕後になるという。

さらに230人の職員と10省庁を収容できる別館の建設も、近く始まる予定。

中国も先週、米首都ワシントンに新しい大使館を開設したばかり。ワシントンにある在外公館としては最大規模となっている。

その他のCNNサイト

特集 米大統領選

関連リンク

cnnmoney.com
US発ビジネス、フィナンシャル、個人向け経済ニュース
sl.com
米誌「スポーツ・イラストレイテッド」によるスポーツニュースとスコア情報
asahi.com
朝日新聞社のニュース、総合情報サイト

English ExpressTIME