事件・事故・裁判

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

エスカレーター事故:120人乗せ急停止後、逆走 10人けが--東京ビッグサイト

 3日午前10時ごろ、東京都江東区有明3の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で、西ホールの上りエスカレーターが急停止し、下り方向に逆走した。乗っていた約120人のうち、19歳から54歳までの男性8人と女性2人の計10人が軽いけがをした。警視庁東京湾岸署は管理などに問題がなかったか、業務上過失傷害容疑で関係者から事情を聴いている。

 エスカレーターは「日本オーチス・エレベータ」(東京都中央区)製で、1階から高さ約16メートルの4階まで直接結ぶ。事故はイベントのオープンに合わせ、警備員が2列に並んだ客らを会場の4階に誘導する際に発生。先頭の警備員が全長35メートルのエスカレーターを7割ほど上がったところで急停止、ずり落ちるように下向きに動いた。

 調べでは、エスカレーターの緊急停止ボタンが押された形跡はなかった。設計上は、ステップ当たり130キロの計算で、計1万1180キロ(ステップ86段)の荷重に耐えられるが、オーバーすると自動停止する。目撃者によると、発生時は、客らが数珠つなぎのような状態だった。【川上晃弘、古関俊樹】

 ◇オーチス社製、5月も事故

 同社製のエスカレーターをめぐっては、5月に名古屋市の市営地下鉄の駅で停止後に逆走し11人が軽傷を負った。ボルト破損が原因とされ、国土交通省による点検指示で、ビッグサイトは今回事故のあったものも含め点検し、同社製の8基について異常はなかった。

 事故のあったエスカレーターは96年4月設置。点検は毎月1回実施し、先月の点検で異常はなかった。これまで大きなトラブルもなかった。ビッグサイトは施設内にあるオーチス社製の8基を含め、38基のエスカレーターの運転を安全が確認されるまで中止した。

 同社の広報担当者は3日午後、中央区の本社前で、集まった記者らに「申し訳ございません。けがをされた方にはおわびしたい」と謝罪した。

 事故原因については「警察の捜査もあるので現時点では推測で答えることはできない」と繰り返した。

 また、テレビのニュースで、事故発生時の状況を見た感想を「一つの段に3、4人が乗っており、(人数が)異常な状態だ」と話した。

 さらに、「ビッグサイトで同様の事故はない。傘や大量の紙が挟まったとか、カートがぶつかったりして緊急停止したことはある」とだけ語った。【村上尊一】

毎日新聞 2008年8月4日 東京朝刊

事件・事故・裁判 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報