ニュース: 事件 RSS feed
中国製電動ベッド 首はさまれ男児死亡
このニュースのトピックス:中国製品
愛知県内で12月上旬、4歳の男児が中国製の電動リクライニングベッドに首を挟まれ、窒息死する事故があったことが26日、国民生活センターの調べで分かった。同センターによると、家族は「ベッドのリモコンの不具合が原因と考えられる」と話している。
同センターによると、同県内の民家で9日午後、男児が電動リクライニングベッドのマットと木製ヘッドガードに、首を挟まれているのを父親がみつけた。男児は病院に運ばれたが、数時間後に低酸素脳症で死亡した。
ベッドは約2年前にインターネットの通信販売で購入された中国製「ネオ・ユニバーサル」。価格は3万8800円。埼玉県上尾市の販売会社が平成17年4月から輸入販売していた。
ベッドには「Simple Bed」と書かれたリモコンが付いており、「上がる」「下がる」のボタンのほかに電源のスイッチはなく、軽く振動を加えただけで、マットが動くなどしていたという。家族は「子供が首が絞まるまでリモコンを操作したとは考えられず、製品の不具合と考えられる」としている。
販売会社によると、同型のベッドはこれまでに約736台販売され、「リモコンを押しても動かない」などの苦情が約20件寄せられていたが、事故の報告はなかったという。
事故を受け、同センターは「電動リライニングベッドは使用しないときはコンセントを抜き、子供がベッドで遊ばないようにしてほしい」と注意を呼びかけている。