ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

テクノロジー

NTT東西、ひかり電話ルータ、アダプタに不具合――対処方法はとりあえずコンセント抜き差し

8月4日20時53分配信 RBB TODAY


NTT東西、ひかり電話ルータ、アダプタに不具合――対処方法はとりあえずコンセント抜き差し

不具合が発生する機器名称の確認方法

 4日、NTT東日本、NTT西日本は、それぞれが提供しているひかり電話対応ルータ、光電話対応VoIPアダプタの一部において、約8か月間連続して利用すると、発着信ができなくなるという。発信者は、受話器を上げても発信音が鳴らず無音状態となり、着信については発信側からは通話中の状態となる。つまり、電源を入れっぱなしでおよそ8か月(249日)経過すると、ひかり電話が使えなくなるというトラブルだ。249日以内に、電源アダプタの抜き差しやソフトウェアのバージョンアップなどを行うと、その時点から再び起算される。

対象となる機器名称の表、確認方法(拡大)

 当面の暫定的な対処方法は、上記不具合が確認されたら、電源アダプタの抜き差し(再投入までは30秒以上あける)を行う。この不具合に対処した新しいソフトウェアは8月7日を目処に提供予定としている。対応ソフトウェアが準備できたら、各社ホームページなどで告知され、受話器を持ち上げたときに「ピーピーピーピー」というバージョンアップお知らせ音も聞こえるようになるという。

 不具合が発生する機器名称、確認方法は以下の図表、もしくはNTT東西のホームページを参照してほしい。対象となる機器はNTT東西合計でおよそ126万台。問い合わせ先は以下のとおり


NTT東日本エリア(新潟、長野、山梨、神奈川以東の17都道県)
0120-805336(携帯、PHS可)
受付時間:9:00〜21:00(土日、祝日を含む)

NTT西日本エリア(富山、岐阜、静岡以西の30府県)
0120-880949(携帯、PHS可)
受付時間:9:00〜21:00(土日、祝日を含む)

【このニュースの関連記事】
au、未成年ユーザ対象のフィルタリングサービスをブラックリスト方式に変更(2008年8月4日)
【インタビュー】安かろう、良かろうで地域ナンバーワン――中部テレコミュニケーション代表取締役社長 牧俊夫氏(2008年8月4日)
[NTT西日本 フレッツ・スポット] 愛知県と岐阜県の名古屋鉄道 11駅にてあらたにサービスを開始(2008年8月4日)
【ショートコラム】ブロードバンド再編時代突入! ADSLはなくなるのか?(2008年8月1日)
NTT Com、保有するアッカ全株式をイグナイトへ譲渡(2008年8月1日)

最終更新:8月4日23時40分

  • ソーシャルブックマークへ投稿 0
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • みんトピに投稿
  • はてなブックマークに追加
  • newsingに投稿
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿
  • Choixにブックマーク
  • イザ!ブックマーク
ソーシャルブックマークとは

Yahoo!ニュース関連記事

主なニュースサイトで ひかり電話 の記事を読む
みんなの感想 この話題についてみんながどう感じたかわかります。

みんなの感想(話題ランキング)

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

日付を選択:



提供RSS