3G iPhone / iPhone App Store関連の話題はこちらからまとめてどうぞ!

2008年6月14日

Facebook、ついにMySpaceをとらえる―もはや2番手SNSではない

Michael Arrington

6 comments »

append.gif この記事をBuzzurlにブックマークする

Facebookの怪物的な成長ぶりを考えるとある意味、必然ともいえるのだが、2008年4月にFacebookは重要な記録を達成したことが明らかになった。MySpaceのトラフィックを上回ったことがデータによって確認されたのだ。 上に示したComscoreによる統計のように、世界における月間ユニーク訪問者の数でFacebookがついに世界一になった。どちらのサービスも約1億1500万人のユニーク訪問者を集めている。

ただし、このFacebookのユーザー増のほとんどは国際市場から来ている。MySpaceは依然アメリカ市場で圧倒的な強みを発揮している。Facebookの月間ユニーク訪問者が3600万(昨年同期は2300万)であるのに対して、MySpaceは7200万と2倍だ。

Facebookは最近12ヶ月の間に7500万もユニーク訪問者を増加させているが、そのうちアメリカ国内からのユーザーは1300万しかいない。MySpaceは同期間に米国で500万の新たなユーザーを獲得している。このままの成長率でいくと、FacebookがMySpaceに追いつくには4年以上かかる計算になる。

この国際市場のユーザーが広告という観点から果たしてどれだけの価値があるのか、というのがFacebookにとって経営上の重要な問題だ。われわれは来週、この点について考察した記事を発表する予定だ。

[原文へ]

(翻訳:Namekawa, U)

タグ: ,

【関連記事】



PR
Ads by Overture

Trackbacks/Pings (Trackback URL)

  1. TechCrunch Japanese アーカイブ » Facebook、第2回 F8 デベロッパー・カンファレンス開催へ―去年のプラットフォームのローンチに続く発表はあるか?
  2. ネット雑記 ~3年後のネットが見えるかも~
  3. TechCrunch Japanese アーカイブ » Facebook、5月の世界ビジター数でもMySpace下す
  4. TechCrunch Japanese アーカイブ » ソーシャル・ネットワーク・サービスの本当の市場価値は?
  5. TechCrunch Japanese アーカイブ » ソーシャル・ネットワーク・サービスの本当の市場価値は?
  6. TechCrunch Japanese アーカイブ » Facebook、米国内成長率は横ばいながら海外で急成長

Comments

このコメント欄の RSS フィード