人気マンガ「ワンピース」の主人公・ルフィとトナカイのチョッパーが全国各地の名物とコラボレーションしたグッズが話題だ。ルフィが桃太郎にふんしたものや、チョッパーが金のしゃちほこに乗っているものなど40種類以上あり、新たなご当地グッズとして注目を集めている。
「ワンピース」は、コミックス累計1億4千万部以上を発行する大人気ファンタジーマンガ。手足が自在に伸びる“ゴム人間”のルフィが、海賊王になるため、剣士ゾロや女航海士ナミ、トナカイで船医のチョッパーらと大海原を冒険する物語。
キャラクターグッズは、昨年6月に、東京・お台場をテーマにしたキーホルダーが発売されたのを皮切りに、ウインドサーフィン(鎌倉)など、各地の名物をテーマに、ストラップやキーホルダーなどで販売。7月からは、ルフィが桃太郎にふんした岡山バージョン、新選組がテーマの京都バージョン、豚まんを食べている神戸バージョンなどが加わり、40種類以上が全国各地の土産物店などで販売されている。
発売元のバンプレストでは、「『ご当地キティ』など、女性向けのキャラクター土産は多かったが、男性でも楽しめるものは少なかった。ルフィやチョッパーなら、全国的にも知名度が高く、大人から子供まで幅広い層の支持をつかめると考えた」と企画の理由を説明している。【立山夏行】
2008年7月8日