沖縄タイムス
ホームへ
新聞購読お申し込み

主なニュース一覧

特集・連載

イベント情報

動画・音声


沖縄観光クーポン券ガイド 沖縄ツアーランド
2008年8月1日(金) 朝刊 31面
「うつぶせ寝死亡」賠償請求/保護者が提訴
 中城村の認可外保育園で今年三月、生後七カ月の男児を保育士がうつぶせにして寝かせたため呼吸ができなくなって死亡したとして、両親が保育園を相手に損害賠償を求める訴えを那覇地裁沖縄支部に起こしたことが三十一日までに、分かった。事故を受けて県は六月に保育園への立ち入り調査を実施。宜野湾署は事件と事故の両面から調べている。

 訴えによると、男児は三月八日午前八時三十五分ごろ、うつぶせ寝のぐったりした状態で見つかった。母親が保育園に預けた約一時間後だった。救急車で病院に搬送されたが、十三日後に亡くなった。

 両親が宜野湾署に通報。同署が男児の遺体を司法解剖した結果、死因は心肺停止状態に起因する低酸素脳症と判明した。

 両親は(1)生後間もない乳児に危険性が指摘されているうつぶせ寝をさせていた(2)担当の保育士が、布団類で鼻や口がふさがれないよう注視する注意義務を怠っていた―と主張。保育士の注意義務違反と保育園の使用者責任を指摘している。

 男児は本格的な入園前の「慣らし保育」中だった。母親は「事故の一週間前に受けた健康診断で異常はなかった。息子はまだ寝返りができず、保育園でうつぶせ寝をさせられているとは知らなかった」と話している。

 県青少年児童家庭課は事故直後に保育園から事情を聴取。保育園は「男児をあおむけに寝かせていたが、ほかの子どもが触ろうとしたので保育士がうつぶせにした」と説明しているという。副園長は「提訴された事案であり、コメントは差し控えたい」と話している。

 県認可外保育施設指導監督基準では、乳児の保育をあおむけで行うよう指導している。うつぶせ寝について同課は、例外を認めながらも「乳幼児突然死症候群(SIDS)の危険性が高まるなどの指摘があり、保育上必要な場合は保護者への相談や十分な安全確保が必要」と説明している。



ロード中 関連記事を取得中...
主なニュース
夏休みこども自由研究に参加申し込みする親子ら=1日午前、沖縄コンベンションセンター展示棟
夏休みこども自由研究に参加申し込みする親子ら=1日午前、沖縄コンベンションセンター展示棟
【1日(金)夕刊】
台湾産3倍3トン計画/マンゴー産地偽装
イザイホーの映像配信/NPOサイトで人気
「沖縄空手古武道事典」を出版
タクシー、盲導犬拒む/県協会、指導徹底へ
北部振興費の配分決定
身近な科学 興味持って/幼児サマースクール
多彩な展示 興味津々/宜野湾で「こども自由研究」【写真左】

【1日(金)朝刊】
県、再発防止訴え/マンゴー偽装
張、連勝 V3へ前進/碁聖戦第3局(写真)
□「うつぶせ寝死亡」賠償請求/保護者が提訴
新規に島尻養護改築/09年度国庫支出金要請
原油高救済 肥料と船燃料費補助/八重瀬町
ヤシガニ抱卵 世界で初成功/水産総研
停止届け出 530件出さず/児童扶養手当の減額
ハンドボール男女・ボクシング8強入り/高校総体(写真)
富村(高3)復調V/タイムス杯ゴルフ(写真)
愛楽園将来構想 名護市が策定へ
新聞の重要性再認識/NIE全国大会

「主なニュース一覧」へ | ホームへ戻る



Copyright (c) 2004 Okinawa Times All rights reserved.
サイト内の記事・写真・その他の著作権は沖縄タイムス社が所有・管理しています。
許可なく複写・転載することは固くお断りいたします。