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ECナビ ユーザー利用規約

本規約は、サービス利用者と株式会社ECナビ(以下「当社」という)との間の、当社が提供する各サービス(以下、当サービス)の利用に係わる一切の関係に適用します。

■第1条(定義)

本規約において、以下の用語は以下に定める意味を有するものとします。

  1. 「会員」とは、当社の指定する手続きにもとづき、本規約を承諾のうえ当社所定の方法にて当サービスの利用を申し込み、当社がこれを承認した者とします。
  2. 「当社」とは、株式会社ECナビのことをいいます。
  3. 「当サービス」とは、当社が提供する『ECナビ(イーシーナビ)』、『Buzzurl(バザール)』、『buzzmo(バズモ)』、『ドレミッタ』のことをいいます。
  4. 「ポイント」とは、当サービスにおいて発行およびその発行システムを運営・管理し、会員に対して加算するECナビポイントのことをいいます。
  5. 「加盟サイト」とは、当社がECナビポイントプログラムの対象として指定した企業およびその企業の運営するサイト(当社自身が運営するサイトも含む)をいいます。
  6. 「口コミ」もしくは「レビュー」とは、会員がショップや製品等について当サービスに投稿した情報をいいます。

■第2条(本規約の範囲および変更)

利用者は、本規約を承諾のうえ当社所定の方法にて当サービスを利用する者とします。

■第3条(個人情報の収集とその目的について)

当社は、個人情報の収集目的を明確に定め、目的達成に必要な限度で個人情報を収集します。
また、収集は適法かつ公正な方法で行います。

  1. 当社が各種サービスへのご登録・オンラインアンケートへのご回答、コンテスト、懸賞、その他イベントへの応募や参加においてお客様の個人情報を収集することがあります。
    その目的はセグメント化された情報をお客様にお届けすることです。また、個人を特定しない形式での統計データとして使用することも目的としています。個人情報をご提供いただくときは、この目的についてご理解をいただきたくお願い申し上げます。
    また、当社への個人情報の提供はまったくお客様の任意です。ただし、当社がお願いする情報の提供がない場合は、サービスの一部または、全部を受けることができない場合があります。
  2. 当社は直接お客様から個人情報のご提供を受けるほか、事前に当社への提供について同意をいただいている場合、または改めて当社よりお客様の同意をいただいた場合に限りほかの会社から個人情報の提供を受けることがあります。
  3. 当社が運営している懸賞に応募されたお客様で、懸賞に当選された方の都道府県および苗字をECナビサイト内で発表することがあります。

■第4条(お客様の個人情報の利用について)

お客様の個人情報はあらかじめ提示した目的の範囲内でのみ利用いたします。

  1. 当社では、当社がご提供するサービスのコンテンツやサービス自体の品質向上のためお客様のご利用状況を統計的に分析することがあります。
  2. 当社では、収集した個人情報を市場調査の目的で利用する場合があります。その場合には、お客様個人を特定する情報は一切掲載または公開しません。
  3. 当社では、商品発送等の目的でお客様の個人情報を秘密保持契約を結んだ第三者に提供することがございます。この場合、第三者に対しては、指定した目的以外の個人情報の利用を禁止しております。
  4. 収集した個人情報を利用して、当社の新サービスのご案内や当社が、お客様に有益であると判断したセグメント化したサービスのご案内をさせていただく場合があります。
  5. お客様にコンタクトする必要が生じた場合には、登録された電子メールアドレスや住所、電話番号、FAX番号を利用してご連絡させていただく場合があります。
  6. 当社はお客様の同意なしでお客様の個人情報を第三者に提供することはいたしません。
    お客様の同意により第三者に提供する場合は、そのページに明示いたします。
    ただし、マーケティングや販売促進のためお客様個人を特定できない統計データの形式で第三者に提供することがあります。また、法令により関係当局より開示を要求された場合は、その要求の範囲内で最小限の個人情報を提出することがあります。
  7. あらかじめ当社との間で機密保持契約を結んだ第三者の情報と当社の顧客情報を必要最小限、照合することがあります。これは第三者の情報と当社の情報を結合するものではなく、重複会員の確認などのための照合を指します。
  8. あらかじめ当社との間で個人情報委託契約を結んだ第三者に、商品発送等の業務委託のためにお客様の個人情報を委託することがあります。
  9. 法令等により要求される場合に、個人情報保護責任者がその適用を正当であると判断したときは、お客様の個人情報を提供することがあります。

■第5条(会員の承認)

当社は、利用申し込みを行なった者が、以下の項目に該当する場合は入会の承諾をしない場合があります。
また、承諾後であっても承諾した会員がいずれかに該当することが判明した場合、承諾を取り消す場合があります。

  1. 実在しない者である場合
  2. 過去に規約違反などにより、当サービスの会員資格の停止または取り消しが行なわれていることが判明した場合
  3. 利用申込内容に虚偽、誤記または記入漏れが判明し勧告後も内容を訂正しない場合
  4. 申し込み者が6歳未満の場合
  5. 申し込み者が16歳未満で保護者の同意を得ていなかった場合
  6. その他、当社が会員とすることを不適当と判断する場合

■第6条(パスワードを含む登録情報の管理責任)

会員には、パスワードなど当サービスの利用に必要とされる事項(以下「登録情報等」という)が加算されます。

  1. 会員は、登録情報等をほかの会員または第三者に譲渡もしくは利用させたり、売買、名義変更、質入などすることはできません。
  2. 会員は、本規約にもとづき加算されたパスワード等の管理、使用についての責任を持つものとし、当社に損害を与えてはならないものとします。会員は、当該パスワード等で利用されたサービスに関して一切の責任を負うものとし、これによって当社、自己、他の会員または第三者に損害、支払義務が生じたときは、その一切の債務を支払うものとします。
  3. 当社は、当社の判断により一定期間会員が当サービスへの参加、パスワードの変更などを行った形跡が認められないと判断した場合、当該会員のサービスの使用を停止できるものとします。また、緊急の必要がある場合、当社は会員の承諾なしに登録情報等を削除できるものとします。当社がこのような措置をとったことにより当該会員が当サービスを使用できず損害が発生しても、当社は一切の責任を負いません。

■第7条(会員の情報)

  1. 会員が、当サービスに登録した内容は、当社が所有するものとします。
  2. 当社は、原則として個人を特定できる情報(氏名、電話番号、メールアドレス)を本人の同意を得ずに第三者に開示することは行わないものとします。ただし、個人を特定できない情報については、本人の承諾なく開示される場合があります。
  3. 会員が当社、加盟サイト、ほかの会員または第三者に不利益をおよぼす行為をしたと当社が判断した場合、当社は会員による当サービス登録内容を当該第三者や警察または関連諸機関に通知することができます。
  4. 裁判所、検察官、警察、弁護士会、消費者センターまたはこれに準じた権限を有する機関から、会員の登録内容についての開示が求められた場合、当社の権利、信用や財産を保護する目的で情報を一部開示するものとします。
  5. 会員は、当サービスの利用上発生した当社、会員同士または第三者との間の苦情、クレーム、訴訟について、当社が要求する事項(文章、口頭による交渉を含むがこれに限定されない)をすべて当社に対して開示するものとします。
  6. 当社は、当選賞品や郵送物の発送などのために、個人情報保護に関する契約を締結した提携会社に、送付先情報を預託することがあります。

■第8条(変更の届け出)

会員は、当社への登録内容に変更があった場合には、速やかに所定の変更の届け出を当社に行なうものとします。

■第9条(退会)

会員が当サービスを退会するときは、当社所定の様式で届け出るものとします。会員は、退会時に当サービスでの全てのポイント、当サービス利用に関する一切の権利、特典を失うものとします。

■第10条(会員資格の停止、取り消し)

会員が次の各号のひとつにでも該当する場合は、当社は会員に事前に通知および催告することなく、該当会員の会員資格を一時停止または取り消すことができます。
また、いずれかの項目に該当することにより当社が損害を蒙った場合、会員は当社または第三者が被った損害を賠償するものとします。

  1. 入会時に虚偽の申告をした場合
  2. 他人もしくは架空の個人情報を使って入会申告をした場合
  3. 入会登録者がすでに会員である場合(二重登録を行った場合)
  4. パスワードを不正に使用し、またはほかの会員・第三者にそれを使用させた場合
  5. 当サービスの運営を妨害した場合
  6. 会員に対する破産の申し立てがあった場合または会員が成年被後見人、被保佐人のいずれかであり、利用申し込みが成年後見人または保佐人の同意を得ていなかった場合
  7. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
  8. その他当社が会員として不適当と判断した場合

■第11条(ポイントの加算)

  1. 当社は、会員が当サービス上でログインし、ブラウザのcookieの設定をONにした状態で当社が定める成果をあげ、加盟サイトおよび当社がその成果を承認した場合に、会員に対して当社が定める一定のポイントを加算します。会員であっても、ログインおよびcookieの設定をONにせず当社が定める成果をあげても、ポイントは加算されません。
  2. 加盟サイトで取扱われていても、当サービスに掲載されていない商品を加盟サイトで購入したり、または当社が指定する成果以外の行為をしてもポイントは加算されません。
  3. 加盟サイトまたは当社は、会員がなんらかの成果を挙げた後、加盟サイトまたは当社の権限により、会員による行動をポイント加算対象成果とするか否かの検証を行います。検証の結果、加盟サイトおよび当社による承認がなされたときに当該ポイントが会員に加算されます。
  4. 加盟サイトがなんらかの理由で、会員の行為を承認しない場合、ポイントは加算されません。その際、当社はポイントが加算されない理由をユーザに説明する義務を負いません。
  5. 当社および加盟サイトは、会員が加盟サイトまたは当社の定めるルール・条件に従っていなかった場合、成果の達成方法等が不正、虚偽であると発覚した場合、または成果が加盟サイトまたは当社が希望するものではなかった場合等には、一旦加算したポイントを取り消すことができます。
  6. 当社は、会員が当社の推奨環境以外および、運用範囲以外で当サービスを利用して不具合が生じた場合、ポイントを加算する義務を負いません。
  7. 当社は、本条の各号に定めているルールに従って獲得または取消されたポイントが、プログラムの不具合等により、会員のポイント残高に正しく反映されなかった場合は、当社の権限により調整し、正確なポイント表示に変更することができるものとします。

■第12条(特典との引き換え)

  1. 会員がポイントを特典と引き換え請求する場合は、当サービスの所定の方法によるものとします。
  2. 当社は特典との引き換えの条件等を自由に設定・変更・抹消できるものとします。
  3. 一定数まで貯まったポイントは、本人確認が可能な場合に、会員が任意で当社が指定する特典と引き換えを申請することができるものとします。
  4. 銀行振り込みによる金銭への交換の場合、その振り込み先口座は、当社が指定する銀行の日本国内の本人口座に限られます。もしくは、当社の提携する本人のクレジットカードのご利用金額からの差し引きすることとします。
  5. 振り込みは、毎月末日を申請締め切りとし、当社規定の振り込み日に振り込みます。 この規定については当サービスのWebサイト上で公開するものとし、会員の事前承諾を得ることなく、随時当社によって変更できるものとします。
  6. 会員が獲得したポイントから発生する税、キャッシュバック時の振り込み手数料、ポイントで購入した製品やサービスにかかる税金、その他の費用は、会員の負担となります。

■第13条(ポイントの取消)

当社は、以下各号のひとつにでも該当する場合、会員のポイント残高からポイントの一部または全部を取り消すことができるものとします。また、取り消されたポイントに対しては当社は何等の補償も行わずまた一切の責任を負わないものとします。また、すでに金品等と引き換えされている場合、会員は当社に対して過去に遡ってすでに得た金品等について当社に対して返還の義務が発生し、かつ損害賠償の義務を負うものとします。

  1. 会員が一定期間当サービスを利用していない場合
  2. 会員がひとりで重複登録した場合
  3. 加盟サイトが、会員に加算したポイントの取消を求め、当社がその要求を正当と認める場合
  4. 会員からの申し出によって、加盟サイトから購入した商品・サービスを返品または取消した場合
  5. 当社または加盟サイトに届けでた情報に虚偽の記載、誤記および不正の表示があった場合
  6. 会員が登録メールアドレスに宛てに送信していないアンケートに回答した場合
  7. 会員が会員のもとに届く前のアンケートに回答した場合
  8. 会員がアンケートの回答において、全て同じ項目を選択する。または、回答記述欄に設問内容と大きく相違する回答を記入する等、設問に対して明らかに不正確な回答を行った場合
  9. 会員がほかの会員になりすまして回答を行う、または同一人物が複数の会員登録を行い、アンケートに参加した場合
  10. 会員が同日・同時間帯に開催される複数の座談会への応募を行い、参加できない座談会にキャンセルを行わない、また、座談会当日、事前連絡なしに欠席をする等を行った場合
  11. 会員が不正な手段によってポイントを取得した場合
  12. 会員が本規約に違反した場合
  13. システムのバグ等により、会員に加算されるべきポイント以上のポイントが加算されていると合理的に判断できる場合
  14. その他当社が会員に加算されたポイントを取消すことが適当と判断した場合

■第14条(口コミの内容)

会員のみが、当サービス上でショップや商品等に関する口コミを投稿することが可能とします。ただし、投稿された口コミ内容やその掲載に関しての保証も、投稿された口コミ内容の正確性・速報性・違法性・完全性・有用性などについては、当社はいかなる保証もいたしません。さらに、口コミとして掲載された内容によって生じた損害や、お客様同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償および関与をいたしません。
また、個人を特定しない形に限り、口コミを投稿した会員の簡易プロフィール(年齢、性別、居住都道府県等)を、口コミと合わせて当サービス上に表示することができるものとします。

■第15条(口コミの削除、修正)

当社は、以下各号のひとつにでも該当する場合に該当するものを削除、修正する権利を持ちますが、全てのものを常に監視・削除・修正する義務はないものとします。

  1. 明らかに誤り、不正確、誤解を生じやすい情報
  2. 著作権、肖像権、商標、知的財産権などの第三者の権利を侵害するもの
  3. 第三者の利益、名誉を損ねるもの
  4. 法律、法令、当社が定める各種規約に違反するもの
  5. ほかの商品比較サイトに存在するものと同様のコメント(複製、流用、盗作)
  6. 架空の取引、体験にもとづくもの
  7. 当該ショップ・商品の関係者によるもの
  8. 不快感を与えるもの
  9. 政治的主張、差別表現
  10. 商業目的の勧誘
  11. その他、当社がふさわしくないと判断するもの

■第16条(権利の帰属)

  1. 当社が当サービスを通じて提供するサービス上で、会員が投稿した口コミにより知的所有権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)が発生する場合、当該権利はすべて当社に帰属するものとします。また、これは無償で永続的な権利とみなします。
  2. 会員が口コミの投稿を行った時点で、その投稿内容を当社および当社が認めた第三者が二次利用(雑誌への掲載許可など。複製・公開・送信・出版・翻訳・翻案・編集・転載なども含みます)することを許諾したものとみなします。
  3. 当サービスに掲載しているショップ登録情報、商品価格、口コミ情報、懸賞情報などの無断収集・利用・販売・再販・営業を禁止します。
  4. 当サービスは、各種情報の掲載および投稿された口コミ情報の加工・販売等によって収益を上げることがあります。

■第17条(情報の私的利用以外の禁止)

  1. 会員は、当社が承認した場合(当該情報に関して権利を持つ第三者がいる場合には、当社を通じ当該第三者の承認を取得することを含む。本条において以下同じ)を除き、当サービスを通じて入手したいかなる情報およびコンテンツも複製、販売、出版、公開、その他いかなる方法においても会員の個人としての私的利用以外の使用をすることはできず、また、ほかの会員または第三者をして同様の行為をさせてはなりません。
  2. 会員は、営利の目的で当サービスを利用してはなりません。

■第18条(会員間の情報)

  1. 会員は、自己の責任において良識に従って当サービスを利用するものとし、その利用に際して、当社、加盟サイト、ほかの会員および第三者に迷惑を掛けないものとします。
  2. 当サービスを通じて会員同士でなされた情報の授受、およびそれに付随し行われる行為について当社は一切責任を負わないものとします。

■第19条(設備等)

会員は、当サービスを利用するために必用な通信機器、その他すべての機器を自己の負担において、準備するものとします。また、自己の費用で使用する機器をもって電気通信サービスを利用して当サービスの存在するサーバーへ接続するものとします。その際、必用な手続きは会員が自己の責任と費用で行なうものとします。

■第20条(権利侵害の禁止)

  1. 会員は、当サービスにおいて情報を公開する場合、当社、ほかの会員および第三者の知的所有権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)・名誉・信用または、そのほかの権利を侵害しないものとします。
  2. 前項に規定する権利が、その権利者の許可なしに会員により使用されている場合、当該会員はこれによって生じる法的責任をすべて負担するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

■第21条(禁止事項)

会員は、当サービスを利用して、下記に該当し、またはその恐れがある行為をすることはできません。

  1. 公序良俗に反する場合
  2. 犯罪的行為に結びつく場合
  3. ほかの会員または第三者の知的所有権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)を侵害する場合
  4. ほかの会員または第三者の財産、信用、プライバシーを侵害する場合
  5. その他、法律に反する場合
  6. ほかの会員または第三者に不利益を与える場合
  7. ほかの会員または第三者を誹謗中傷している場合
  8. 選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する場合、および公職選挙法に抵触する場合
  9. 当サービスの運営を妨げ、または、当社の信用を毀損する場合
  10. 同一人物が複数の会員登録をする場合
  11. その他、当社が不適当と判断する場合

■第22条(広告の配信)

  1. 商品等の広告に関しては商品等の販売・提供会社から提供された資料にもとづき作成されており、当社は、広告記載内容に関して何等の責任も負わないものとし、会員はこれを了承するものとします。
  2. 当社は、会員に対して広告主からお預かりした情報を代行して電子メール等により配信することができるものとします。

■第23条(当サービスの内容の変更および停止)

当社は、会員への事前の通知なくして、当サービスの諸条件運用規則、または当サービスの内容を変更することがあり、会員はこれを承諾するものとします。この変更には、当サービスの内容の部分的な改廃などを含みますが、これらに限定されません。
また、当社は予告なく当サービスを停止または中止することができます。当社は、この変更、停止、中止など、これに起因する会員またはほかの第三者が被った被害については一切の責任を負わないものとします。

■第24条(サービスの一時的な中断)

当社は、次に該当する場合には、会員に事前に連絡することなく一時的に当サービスを中断する場合があります。
また、当社はこれ以外の事由により当サービスの提供の遅延または中断が発生したとしても、これに起因する会員またはほかの第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。

  1. 当サービスのシステムの保守、点検、修理、変更を定期的にまたは緊急に行なう場合
  2. 火災、停電などにより当サービスの提供ができなくなった場合
  3. 地震、噴火、洪水、津波などの天災により当サービスの提供ができなくなった場合
  4. 戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議などにより当サービスの提供ができなくなった場合
  5. その他、運用上、技術上当社が当サービスの一時的な中断を必要と判断した場合

■第25条(当サービスの内容の保証および中断)

当サービスの内容は、当社がその時点で提供可能なものとします。当社は、提供する情報、会員が登録および投稿する情報について、その完全性、適用性、有用性などいかなる保証も行ないません。当社は、理由の如何を問わず、当サービスの提供の遅延または中断などが発生し、その結果会員または他の第三者が損害を被ったとしても当該損害について一切の責任を負わないものとします。

■第26条(情報などの削除)

会員が当サービスに登録した情報は、当社が定める所定の期間または量を超えた場合、会員への事前通知なく削除されることがあります。また、本規約に定めるほか当サービスの運営および保守管理上の必要がある場合、会員へ事前に通知することなく、会員が当サービスに登録した情報が削除される場合があります。

■第27条(当サービスの提供範囲の設定)

  1. 当社は本規約にもとづき、合理的な範囲で各会員ごとに当サービスの提供範囲の制限を、設定または変更することがあります。
  2. 会員が当サービスを経由して他社サービスにアクセスした場合であっても、当該会員と他社サービスの主催者、当該他社サービスの会員、またはその他の第三者との間に発生したトラブルについて当社は責任を負わないものとし、これに起因して当社または第三者が損害を被った場合、会員はその損害を賠償するものとします。

■第28条(免責事項)

  1. 当社は、当サービスの利用により発生した会員の損害すべてに対し、いかなる責任も負わないものとし、当該損害の賠償をする義務もないものとします。
  2. 加盟サイトの提供するサービス・商品、または特典に関して、当社はその安全性、正確性、適法性、目的適合性等に関し、いかなる保証も行わず、いかなる責任も負わないものします。
  3. 当社が会員の登録、掲載した情報を削除し、会員資格を停止、抹消し、当サービスを停止、中断、中止等したことにつき、当社は事由の如何を問わず一切の損害賠償義務を負わないものとします。
  4. 当社が設定する特典、その種類、内容および交換に必要なポイント数等について、当社はいつでも新規設定、変更または終了させることができます。当社は、これらの事由により会員になんらかの影響が発生したとしても、それについて補償しないものとします。
  5. 会員に提供された特典の紛失・盗難について、当社は一切の責任を負いません。
  6. 会員に提供された特典が利用されなかった場合、その特典に相当するポイントを会員のポイント残高に払い戻したり、ほかの特典に変更することはできません。当社は利用されなかった特典を補償するいかなる責任も負いません。
  7. 特典の配送中、または送金中に生じた遅延、紛失、盗難、損害、破損等の事故についても、当社は一切責任を負わず、当社はその再発送・再発行、買戻または会員のポイント残高へのポイントの払い戻しを行いません。
  8. 会員の登録情報の不備等に起因して、当社からの連絡や特典などの到着の遅延、あるいは不着があった場合でも、当社は会員宛に通常到達すべき時に届いているものとみなし、これにより会員に不利益が生じても当社は責任を負いかねません。
  9. 当社は、加盟サイトが定める基準に一切責任を負わず、当該基準により会員による成果が承認されず、あるいは、取消または調整されるなどとして会員になんらかの損害、費用等が発生したとしても、一切その補償はいたしません。

■第29条(損害賠償)

  1. 会員が当サービスの利用によって加盟サイト、ほかの会員や第三者に対して損害を与えた場合、会員は自己の責任と費用をもって解決し、当社に損害を与えることのないものとします。
  2. 会員が本規約に反した行為、または不正もしくは違法な行為によって当社および加盟サイトに損害を与えた場合、当社は当該会員に対して相応の損害賠償の請求を行なうことができるものとします。

■第30条(準拠法、専属的合意管轄裁判所)

本規約は日本国法に準拠するものとします。また、会員と当社の間で、訴訟の必要が生じた場合、当社の本店所在地を管轄する裁判所を会員と当社の専属的合意管轄裁判所とします。

付則
  • この規約は平成16年3月22日から実施します。
  • 平成17年3月31日に規約の一部を改訂しました。
  • 平成17年10月24日に社名変更に伴い社名部分を改訂しました。
  • 平成19年2月28日に規約の一部を改訂しました。
  • 平成19年10月18日に規約の一部を改訂しました。
  • 平成20年5月26日に規約の一部を改訂しました。