2008年07月30日

「初」なんだ

ちょっと気になるニュースがあったので、メモ的においておく。

米下院、奴隷制謝罪を初決議 黒人差別も(共同通信)
下院の決議は、南部テネシー州選出で白人のコーエン議員(民主)らが共同で提出。アフリカから強制的に黒人を連行して奴隷にしたことを「彼らの名前や運命を奪った、残虐で恥ずべき非人間的行為」と批判。米国の黒人は奴隷制やその後の人種隔離政策によって今日も苦しみが続いていると指摘した。その上で「米国民を代表して奴隷にされた黒人とその子孫に謝罪する」とした。
いろいろな意見があるでしょうが、とりあえず
「米国民を代表して奴隷にされた黒人とその子孫に謝罪する」
というのは立派な態度だと思います。

ところで。
記事中にある
発声投票
って、なに?
以前、日本の慰安婦問題でも確かこんなことがあった気がするのですが、よくわかりません。
詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです(ペコリ)


gegenga at 22:16 │Comments(3)TrackBack(0)この記事をクリップ! ニュースにいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MOGMOG    2008年07月30日 23:26
4 「発声投票」とは"Voice Vote"の事と思われます。

詳細はmacska様のエントリが詳しいです。
http://d.hatena.ne.jp/macska/20070810/p1
2. Posted by 怒り    2008年07月30日 23:52
アメリカ議会は、過去の謝罪も大切だか、現在、過去最大規模で人身売買(奴隷貿易)が行われている事実の認識と、抑止を考える発想はないのかね。

世界中の闇組織が、18世紀の奴隷貿易をはるかに超える利益を得ているのに、知らん顔するのは何故。

政府と癒着した、ロシアや中東のマフィアに気を使っているのか。
だとしたら情けない。
超大国USAの名がなくぜ。
3. Posted by argon    2008年07月31日 00:17
コーエン議員のコーエン(Coen)というのは典型的なユダヤ人の名前ですね。
でもたしか、レヴィ(Revi、もしくはリーヴァイ、日本語で小説を書いているリービ英雄もこのRevi。レヴィ・ストロースはジーンズのリーヴァイス社の創始者と縁戚関係にあったはず)と並んで、コーエンはユダヤ人の社会では最も由緒ある名前です。ユダヤ教では、会衆の中のReviかCoenの姓を持つ者がその礼拝の司祭を務めることになっていて、両方ともいなければ礼拝は成立しないとされていたと思います。
つまり、この法案を提出したのは、差別される側ではあったものの、その側ではエリートであったという、世界の隅々にまではびこっている差別という構造を、典型的に体現するような立場の人なのではないかと思うのです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔