■珍走団とは?
従来、暴走族はティーンエイジの間では、矛盾した社会や大人に対する
アンチテーゼな存在としてかっこいいものとされていました。
しかし、最近の度を超したその存在に多くの人が怒りを覚え、また多くの迷惑を被っています。
そのため、有名掲示板群サイト「2ちゃんねる」では、より暴走族イメージをカッコ悪くするために
新しい暴走族の名称を誕生させることとなりました。
それが「珍走団」なのです。
「珍走団って恥ずかしい名前だね」と理解した小学生は
「珍走団って恥ずかしい」と学習し、暴走族に憧れることは無いでしょう。
そう、無垢なティーンエイジが暴走族をかっこいいものだと思わないように、
そして願わくばバカな事をする連中が少しでも減るように。
名前を変える効果とは?
1 暴走族を美化しない・名前で強くさせない
「美化なんかしていない、暴走族は暴走しているから暴走族だ!」と、お考えでしょうが、珍走団の彼等は
「暴走族だから、暴走しなくてはいけない。暴走族だから悪いことしなくてはいけない」
と、思いっきり間違った義務感を感じています。
テレビや新聞で暴走族が報道された時の彼等の感想は
「あれってXXでしょ。カッコイイ」、「XXは気合が足りない」など、
暴走したことが報道される=勲章なのです。
しかし、彼等みずから“珍走団”と認識すれば肩書きを気にせずに、無理に悪びれることも減るでしょう。
2 珍走団という笑える名前が、恥ずかしい行為とマッチし憧れ防止になる
今の珍走団にも、かわいい小学生の時代があったはずです。そんな時に
父「ほら、太郎。あれをみてごらん。あれが人間なのに、お猿さんと喧嘩する“珍走団”だよ」
子「ちんそうだん、っていうの?なんかはずかしいし、カッコわるいなまえだね」
父「あたりまえじゃないか。仮面ライダーの失敗作みたいなバイクに乗って、猿と喧嘩して負けちゃうんだから」
子「えーお猿さんよりも弱いの?なんでお猿さんとけんかしたのかなぁ」
父「太郎はお経みたいなのが書いてある服着て、失敗作バイクに乗ってみたいかい?」
子「えー、やだよー。花子ちゃんに嫌われちゃうもん」
|
という会話があれば、珍走団に憧れなかったでしょう。
また暴走族の兄に憧れる弟A君が、
A君「俺の兄ちゃん暴走族のリーダーなんだぜ。すげー恐いよ」
B君「ぷっ、なに?お前の兄ちゃんって珍走団なの!ギャハッハッハッ、朝から笑わせるなよ。
けどあまり人前で言うなよ。お前はシロテテナガザルの子分の兄弟ってことになるからな!(プッ」
|
という会話で、A君は「えっ?暴走族って笑われる存在なの?」と気が付き、兄、姉、の悪そうな感じが
カッコイイと思っていたのに次の日からは、兄姉の存在が反面教師となるでしょう。
■珍走団の定義
珍走団は従来「暴走族」「レディース」と呼ばれていた団体を意味します。
掲示板の提案からですが下記の定義も正しいと思います。
「公道上において集団で、著しい速度超過や明白な信号無視など著しく危険性が高く、
または他車の安全な通行を妨げたり、無用の騒音を発 生させるなど一般人にとって
著しく迷惑な違法走行を趣味として常習的に行い、そのことに自己陶酔している連中」
■知って得する珍走団用語
以下の用語は有名掲示板群サイト「2ちゃんねる」より引用させていただきました。
|