(cache) 韓国首相が竹島初訪問 解説書明記へ対抗
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  •  ニュース詳細
  • 韓国首相が竹島初訪問  解説書明記へ対抗

     【ソウル29日共同】韓国の韓昇洙首相は29日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)を訪問した。韓国メディアによると、同国首相が竹島を訪れるのは初めて。

     日本の新学習指導要領解説書への竹島明記への対抗策の一つとみられ、韓国による同島の支配を国内外に誇示する狙いがありそうだ。

     韓国では、米政府機関の地名委員会が最近、竹島について韓国領から「主権未指定」と変更したことをめぐり、政府の対応が不十分だったとの批判も噴出。韓首相の訪問はこうした事態を受け、韓国が同島の「領有権を守る」という明確な意思を示す必要があると判断した面もあるとみられる。

     韓国国防省によると、韓国軍は鬱陵島と竹島周辺海域で30日に「独島防衛訓練」を実施する。海軍の艦船やP3C対潜哨戒機、空軍の戦闘機F15Kのほか、海洋警察の警備艦も参加する。

     訓練は竹島周辺海域で韓国軍と海洋警察が例年、合同で実施しており、今回のほか11月にも予定されている。

      【共同通信】

    ソーシャルブックマークへ投稿: ソーシャルブックマークとは
    ロード中 関連記事を取得中...