« 961プロダクション | メイン | 24時間●●セグ野郎 »

2008年07月28日

USB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」のドライバにパッチを当てることでフリーオと同等になることが発覚


えーと、先日書いたSKNETのUSB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」なんすけど、
先々週あたりから2chDTV板のTS抜きスレッド、ならびに地デジチューナースレ有志の解析の結果、
どーやら簡単な改造によってコピーワンスの信号ごと保存が可能になるらしいということが話題になってまして。

簡単な改造というのは、本体をバラして基板をパターンカットし、4本ジャンパーを飛ばす。
その後ドライバにパッチを当てるだけで素の放送波データが保存可能になるというもの。
参考:MonsterTV HDUS改造 その2 (邦衛日記)

放送波データそのままだと暗号化されておりPCで見ることはできないのだが、
MonsterTV HDUS本体に添付されているB-CASカードを、住基ネットなどで利用されている
ICカードスマートリーダライタ(一般に市販されているもの)で読み込み、
Multi2DecWinで復号化すればPCで見ることのできる形式に変換できる、というもの。


簡単に言っちゃうと、「Friioの1/3の値段でFriioと同等のものが入手可能」ってこと。
おまけにB-CASカードは本体に添付されているものなので規約上も問題なし、ってこと。
ここまでが26日までの情報。


◆27日にはさらに解析が進み、本体を改造せずともドライバにパッチを当てるだけで保存可能ということが発覚
YN_JP40___9の解析により、ドライバの書き換え位置が特定されたものの、いろいろあってブログが閉鎖される。
だが、氏より情報提供を受け「携帯動画変換君」や「24時間ワンセグ野郎」で有名なMOBILEHACKERZのえらいひとが
cap_hdus - コマンドラインTS記録ツール for MonsterTV HDUS改を、本体を改造していないMonsterTV HDUSに対応させ、フリーオ登場以来のとんでもないことになっている訳で。
もしかしたら地デジ全チャンネルの映像を24時間まるまる保存してしまったりできちゃったりするのかしら!?
いま売りのラジオライフで改造までの話題は出てるらしいからもう書いちゃえってことで書いちゃう。



確認した限りでは電気街では先週末からB-CASカード込みで1万円切る値段で投げ売られており、
相場としては14800円くらいで余り気味っぽいのだがこの情報が出てきたことでどうなることか。
大量に出荷されているので変なプレミア価格にはならないとは思うが入手するなら早いほうがいいかもね。
おれは20日にこれ書いた直後に秋葉原行って確保済みなのでみんなも争奪戦がんばれ!
昨日のソフマップ.comの通販分でもたぶんいけるはず。


しかしDTV板住民の皆様ならびにYN_JP40___9氏の解析魂はすげーや。
そろそろお偉い人々もコピーワンスとか無駄って考え直してくれないものかしらのう。


◆以下なんとなく導入方法かいておく

SKNET公式サイトのドライバダウンロードページからMTVHDUS_080701.zipをダウンロード>解凍、
MOBILEHACKERZのcap_hdusページにあるYN_JP080701.EXE (YN_JP氏作 2008/07/01版ドライバパッチ)を


同じフォルダに入れてYN_JP080701.EXEをダブルクリックし実行する。


MonsterTV HDUSをUSBで接続し。パッチ適用済みドライバをフォルダ指定でインストールする。



続行で適用。


しばし待つ。


完了。



ドライバにパッチを当てたことにより、公式のツールは使えなくなるのでcap_hdusをコマンドライン上で実行する。
使い方は画像の通りで、チャンネルの数値などは地域によって違うのでフリーオのchannels.iniなどを参考にされたし。


ここでは例として「cap_hdus fujitv @21 1」と入力。
この文法では「Cap_HDUSを使用して地上デジタルの21チャンネルを1分間、fujitv.tsという名のファイルで保存」ということ。
未改造のHDUSを使用する場合は-xオプションを忘れぬよう。


んで保存したファイルはそのままでは見ることができないので、
B-CASカードをICカードリーダに挿入してMulti2DecWinを起動。


録画した暗号元ファイルを指定>B-CAS解除済みファイルを保存。
この作業をすることによりメディアプレイヤーなどで見ることができる地デジハイビジョン映像が生成されるはずー。

◆追記:
cap_hdus006のアーカイブ内の別フォルダに同梱されているB25Decoder_d.dllを、
cap_hdus.exeと同じフォルダに入れて録画したらあとからMulti2DecWinで復号せずとも
暗号解除済みのファイルが生成されるらしい。カードリーダーにB-CASカードの挿入を忘れないこと。

Readme.txtを読むと大人の事情でこのような仕様になっているらしい。
同意する場合は同じフォルダに入れて録画した方が吉だな。

この件に関しては全部自己責任でお願いしますねー、質問なども無しの方向で。
わからない場合は適当にググれば先人の出した答えが出てきます。
以上、各自健闘を祈るのです。

投稿者 sarasiru : 2008年07月28日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mew5.com/mt/mt-tb.cgi/79