こんにちは弓士です。 現在「ラヴァートヒーローズ」のほうで様々なイベントを行っておりますが、まだ「アルテイル」をプレイしていない方がおりましたら、ぜひ一度「アルテイル」もプレイして頂ければ嬉しいです。
はじめはルールの違いにとまどうかも知れませんが、公式のトップページで案内しています「お悩み解決! お助けページ」を確認しながらプレイすればだいたいのルールはつかめるのではないかな、と思います。
是非、お助けページやこの「ファイル診断」を見て、末永く「アルテイル」とお付き合い頂ければとてもうれしいです!
それでは今回は、イクサーネーム「ペルセポネ」さんのファイルを診断したいと思います。ファイルのコンセプトはユニットをクローズせずに耐えきる、とのことですね。まずはファイル診断前の構成を見て下さい。
良いユニットがそろっているようですが、1枚しか投入されていないカードが多いように感じます。ペルセポネさんの意図としては、HPが全回復するグリモア「治癒呪文」を使いユニットを守ることを前提にしていると思います。
しかし、「アルテイル」はファイルに同じユニットのカードがある場合、ソウルパワー1を使用しファイルのカードをセメタリーに送ることで、復活することができます。
その為、ソウルパワーを2必要とする「治癒呪文」を使用するより、同じユニットを3枚投入しクローズした後に復活した方が、より効率的にバトルを進めることができます。さらに復活したターンにも別のカードが使用できるといった利点もあります。
「治癒呪文」の有効な使い方としては、ターンが経過するごとに強くなる「巨大暴れ象」や、強力な攻撃を持った「盲目竜『ウォベル』」など、比較的高いHPを持った大型ユニットに使用することで、より相手にプレッシャーを与え、相手の計算を崩すといったものが考えられます。
以上の点を考慮しまして、今回はこのように診断しました。
|