2008年07月27日

働きもせず、家も持たず、ただぶらぶらとしている連中はそれだけで犯罪者だ

 タイトルを読んで、またまたコイツはキチガイなエントリを書いてるなと思ったアナタ。これはジョークなどではない。
 現代の日本には、「働きもせず、家も持たず、ただぶらぶらとしている連中はそれだけで犯罪者だ」と定めた法律がまぎれもなく存在するのだ。
 軽犯罪法1条4号をみてほしい。

第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
***
4.生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの


 おちおちネットカフェ難民もしていられない世の中なのですよ。
posted by nagablo at 13:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強メモ
この記事へのコメント
法律の世界に詳しくない者ですがエントリーの主旨がよく分からず恐縮ながら質問をさせて頂きます。罰則の規定は置かれていないようですが、この法律が適用された例とかあるのでしょうか?
Posted by e51 at 2008年07月28日 08:42
e51さま
 コメントありがとうございます。罰則の規定は「左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。」というところです。すなわち拘留と科料が罰則です。
Posted by nagablo at 2008年07月28日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103683345
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック