日本コカ・コーラ 経営企画部アナリスト
・
新田祐一郎さん(28歳)
|
他社製品は口にしない
|
商品サイクルが日、週、月単位で動く清涼飲料業界の中で、経営戦略を練るための市場調査や分析を担当する。経営の中枢にかかわる重要な部署での多忙な毎日。常に手元にある自社製品「爽健美茶(そうけんびちゃ)」は、就職のきっかけにもなった。
毎日缶で4〜5本、できるだけホットで飲むという学生時代からの習慣は今も変わらない。ただ、好きな商品があるという理由で就職を考えたわけではない。当初、目指したのは製菓会社だった。
ところが、ある日、愛飲する缶を見ていて、日本コカ・コーラとは別にグループの販売会社があることが気になった。何となく会社の仕組みを知りたくてホームページを開く。何年かぶりに行われる新卒採用の案内に「ピンときた」という。
(つづく)
(2008年7月19日付朝日新聞東京本社夕刊から)
|
続きをご覧になりたい方は「会員登録」ボタンから、
アスパラクラブへの入会手続き(無料)をお願いします。
会員の方は「ログイン」ボタンから、お進みください。
※このコラムは、朝日新聞を購読の方(イエロー会員とグリーン会員)がご覧になれます。
|