2008-03-16 引越しのその後
■[WorkLife][Memo]引越しのその後

後出しジャンケンみたいになってしまいますが、先日のエントリ「引越しについてまとめ」に書ききれなかったこまごましたことをメモしておきます。
■新居探しについて
・先日のエントリには書かなかったですが、物件を見に行った際には筆記用具も持って行きました。
不動産屋の人に物件の間取りのコピーをもらい、コンセントやTVアンテナ端子、エアコンの位置はそこに直接書き込みました。
大型の家具をおきたい場合は、コンセントの位置などは実はかなりネックになるので(特にコンセント自体数が少ない場合は、ふさいでしまうのは死活問題なので)重要だと思います。
・メジャーも持っていって、サイズもここで測ったりしてました。(なのになぜ窓を忘れたのか…)
極力大きい冷蔵庫が欲しかったので、置き場所の位置などはきっちり測ってました。
実際は新居はかなり置き場所が狭く、選択肢はもうひとつしかありませんでした。メーカーは伏せますが、3ドアで305Lのものです。スペースの狭さにしてはかなり大きい方だと思います。
省スペース型の冷蔵庫の開発、各メーカーにはもっとがんばって欲しいです…。一人暮らしでもそれなりの大きさのものが欲しい人は結構いると思うんですけどねえ…
■引越しについて
・自分で荷物を運んだ会社の人は、服はゴミ袋に入れて運んだと言っていました。業者に運んでもらう場合は多分嫌がられますが、自分で運ぶなら問題ないと思いますし、後でゴミ袋として使えるのでなかなかいいアイデアだと思います。
・何社もの引越し会社に同時に見積り依頼を出せるサイトがあります。が、実際使用した人によると電話攻撃がかなりうっとうしいみたいです。それに耐え切れるならば利用すればいいのではないかと思います。
あと個人的にはネットや電話だけで見積りする業者はおすすめしません。荷物が積みきれないと追加発送や追加料金になったりして、結局割高になってしまうからです。家に来て見積りするタイプの業者は、やっぱりちゃんとモノの量を見て車を決めていますからね。
・私は某大手引越し会社(青いあの国民的キャラクターがトレードマークの…)を使いました。利用は確かコレで4度目(!)。幸いにして一度も嫌な思いしたことはないですね。まあ安くもありませんから。
作業員は三人来ました。ベテランのおじさんと、若者の男女。昨日から入ったんですか? と思うくらい手際の悪すぎる若者二人におじさんが愚痴りっぱなしでした。大変そうだなあ、と同情してみたり。おじさんは私が持っていった照明器具の付け替えもやってくれました。
・私は結構プラスティックの小さいCDケースやら何やらを持っていて、それらは段ボールに入れなかったのですがやっぱり当日業者の人は入れていました。にしてもプロの手際の良さはすごいですね。
・業者によりけり差はあると思いますが、引越し後一回だけ段ボールを引き取ってくれます。が、私はたまたま引越しの次の日が資源ごみの回収日だったので大部分そこで出してしまいました。部屋が散らかっているとそれだけでストレスなんですよ…
・部屋をなるべく早く片付けるコツは、「とにかく段ボールを開ける」ことだと思います。中身を出してしまうと、どこかに必ずしまわなければならないので嫌でもしまいます。(中身を放置しても平気な人はいるんでしょうけれど…少なくとも私は耐えられません…)
段ボールのままだと最悪そのまま一年くらい放置してしまう危険性もありますからね…
・引越し当日はさすがに会社を休む人が多いと思います。できればいろんな用事はこの日に集中させた方が、疲れはしますが結果的にはラクだと思います。
私は引越し当日・次の日のタイムテーブルはこうでした。
□当日
8:00 旧居に引越し屋到着
9:30 積み込み完了、引越し屋出発
〜新居へ電車で移動、途中で定期の払い戻しと購入〜
11:00 新居に引越し屋到着
12:00 引越し屋撤退
15:00頃 東京ガス開通&ガス漏れ試験
15:00頃 ○×家具配達(古いベッド回収、新しいベッドとソファ、センターテーブルとラグ搬入)
〜荷解き、段ボールをしばってまとめる〜
□次の日
7:30 前日まとめた段ボールを資源ごみに出す
11:00 引越し屋のインテリア課の人が来る(カーテンの見積)
12:00 会社へ
電気はともかく、ガスは必ず立会いが必要なので(東京ガスの場合ですが)引越し当日にセッティングするのがベストです。電気に関しては私はアンペアを下げたから人が来たのであって、通常はブレーカーを上げればすぐ使えます。
これだけたくさんの用事を盛り込んだにも関わらず、バッティングしたのは東京ガスと○×家具だけでした。あまり問題にはならなかったです。
■新居について
・手持ちのカーテンが新居の窓に合わないことは明白だったのですが、事前にサイズを測っていなかったため購入することができず、今はその手持ちのものを強引に使っています。
で、新しいのは利用した引越し会社のインテリア課に問い合わせて家に来てもらいました。窓のサイズも測ってくれますし、見本から選ぶとその場で見積もり出してくれてラクでした。値段も定価の半額くらいとなり、かなり安かったです。
内訳的には
- 腰高窓1間分のミラーカーテン&遮光二級カーテン(1.5倍ヒダ)
- 3m×2mくらいの窓(横幅的には通常の二倍)のミラーカーテン&遮光二級カーテン(1.5倍ヒダ)
で全部で5万円代。正直10万越えも覚悟していたので驚きでした。まあ半額くらいだったので、定価は10万以上してましたけど。
というか私は前回Loftでサイズオーダーしたのですが、それが高すぎたのだと思います。仕上がりは一週間。楽しみです。
後で話を聞いたら照明器具やラグなども取り扱っているそうです。ラグはサイズやデザイン・色がイージーオーダーできるものがあって、それはいいなーと思いました。
・新しい街に越してきて、やはり周囲に何があるのか分からないのが不便な点だと思います。
考えうる対策としては、こんなところでしょうか。
- ひたすら探検僕の街
- まちBBSなどをのぞく(東京都23区内は細かく駅・地域別にスレがあるのでおすすめです)
- その町で生まれ育った人から話を聞く(やっぱり断然詳しいです。同じ区内であれば知ってたりと、守備範囲も広いです)
- チェーン店系の店は公式サイトで検索
あと、地図から読み取れることも結構あります。大型スーパーなどは地図上でも表示が大きいので分かりますし、今はGoogleアースもありますから駐車場の有無が分かる場合もあると思います。駅に設置してあるお店の名前が分かる地図やフリーペーパーなども便利です。
転入届を出した時に区の案内と地図を貰ったので、ここに見つけたお店などを書き込んでいこうかと思っています。気分は正にチョーさん*1。
・新居はどの部屋も吊り下げ式のランプシェードだったのですが、居間だけ手持ちの天井はりつき形のシーリングライトに変えました。これは吊り下げのシェードに比べるとすごく部屋が広く見えてイイです。狭い部屋でお悩みの人にはおすすめです。あと掃除もラクになります。
で、もともとついていたランプシェードは管理人さんに預かってもらうことにしました。「壊しちゃうのが怖い」とかなんとか言って。本当の理由はそんなもの置いておく場所なんてないからですが…
・電球(トイレとお風呂)も手持ちの蛍光灯電球に替えました。前回の引っ越し直後に買って三年経過してますけどまだ切れません。長持ちするものです。初期投資が割高ですが、電気代が安いのでもう元は取ってる気がします。
・思った以上に収納が少なく、というか自分の荷物の量を過小評価していたようで現在絶賛荷物減らし中です。
その辺りのこともぽつぽつ日記に書いていけたらなあと思っていますが、ハイクには若干書いています。
*1:たんけんぼくのまちの主人公