質問 |
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QNo.4195701 | このサイトでの嫌がらせ、揚げ足取り防止策は?! | |
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質問者:fuss_min |
不特定多数が無料で参加するこの種のサイトでは、 嫌がらせや中傷目的の回答が時々見受けられます。 一利用者として、皆さんが取っている予防策や、 実際に嫌がらせに対処した体験談を、 数多くお聞かせいただければ幸いです。 他にも、良いアイデアがあればお聞かせください。 以下に二項目ついてそれぞれ回答願います。 【1】嫌がらせや揚げ足取りを事前に防ぐための対策 【2】実際に嫌がらせがあった場合の対処方法 ※この質問は、データ収集と意見募集を目的とします。 多数寄せられた対策法や優れた意見を、 質問者は今後のために利用します。 ---------------------------------------------- なお、質問意図をわかりやすくするために、 以下に嫌がらせの一例を挙げます。 (あくまで一例です。) ◎潜在悪意型 例)善意の回答を装い、悩む質問者を 精神的に追い詰めることで優越感に浸る輩。 ※形の上では回答として成り立っていることから、 簡単に削除対象とならないため、対応に苦慮する。 例)上のような悪意のある回答や、 単なる中傷や非難が目的の回答を無視すると、 『気に食わない回答にお礼を付けないのは、 人間的にできていない。だからモテないんだ。』 などと、質問者の人格攻撃をする輩。 ※もちろん、これも質問が気に入らないことによる、 確信犯的な嫌がらせ、揚げ足取りである。 ◎枝葉末節揚げ足取り型 例)語法や文字、比喩表現の小さな誤りなどの、 本旨ではない枝葉の部分を引き合いに出して、 鬼の首を取ったような顔をする輩。 ※これは日本人の得意技である。 ◎短絡思考型 例)一時的な感情や気分に基づく歪んだ個人的主観から、 他質問者の悪意なき投稿を運営へ通報する輩。 同じく、他利用者の質問がカテ違いだのなんだのと、 勝手に書き散らすような輩。 ※ちなみに、質問者によるカテゴリー選択意図を、 運営側は尊重しているそうである。 |
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困り度:
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質問投稿日時: 08/07/22 15:21 |
回答 |
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ANo.6 | #3です。 ホントは回答したくないのですが、もう一つだけ言わせてください。 >>ひどいときは、ほとんどの質問がコピペお礼でしたよね。 これは#4でお詫びしたように誤解を招く表現でした。すみません。 ただし、私にとっては、貴殿が何件質問しているかというのは問題ではなく、私にとって回答したり見たりした中で「ほとんど」だったのです。また、それらのコピペが長文すぎる故に必要以上に印象深く目立ってしまうのです。 さて、貴殿は質問文で >>◎枝葉末節揚げ足取り型 例)語法や文字、比喩表現の小さな誤りなどの、 本旨ではない枝葉の部分を引き合いに出して、 鬼の首を取ったような顔をする輩。 ※これは日本人の得意技である。 と述べられています。 貴方にとっては「ほとんどでない」、私にとっては「ほとんどである」、この表現をめぐり、まさに揚げ足を取ったかのように反論しているのではないですか? それが貴方のいう嫌がらせならば、質問者が回答を寄せてくれた回答者に対する嫌がらせではないですか? もっと、オトナになってください。 これで最後です。さようなら。 |
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回答者:KKBKTS | |
種類:回答 どんな人:一般人 自信:参考意見 |
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回答日時: 08/07/22 23:40 |
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この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) |
この回答へのお礼 | ※回答4へのお礼で記載済み。 |
回答 |
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ANo.5 | 【1】についてはある程度質問するたびに名前を変更すれば大部分は防げるのでは。 ユーザーIDの定期的な変更 http://okwave.jp/qa4193447.html ↑の質問でも特定の文字列IDに固執するあまり、そういう悪意ある回答の機会をマナーの悪い回答者に与えてしまっています。 |
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回答者:Gokiburika | |
種類:回答 どんな人:一般人 自信:参考意見 |
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回答日時: 08/07/22 23:26 |
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この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) |
この回答へのお礼 | ご回答ありがとうございます。 利用者として、IDの変更は一つの手ですね。 メンタルヘルスカテゴリーでは、 IDが原因で嫌がらせを受けました。 でも、私にとってこのIDは大切なもので、 廃止するつもりはありません。 同一人による複数IDの所持は禁止されているようですが、 ポイント不正発行行為などの悪用をしなければ、 運用側も責めたりはしないかもしれませんね。 これについて、今度確認してみます。 |
回答 |
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ANo.4 | #3です。 反論するのもバカバカしい。 貴方が補足・お礼で返したムキになった反論こそ、反感を買うのです。 >>多数寄せられた対策法や優れた意見を、質問者は今後のために利用します。 こんなこと言いながら、案の定、回答者の意見に耳を傾けないではないですか。案の定と言ったのは、貴殿の過去の質問を見ていると、自分にとって不愉快な回答には必死になって反論しているからです。 はっきり言わせてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3859295.html 17件も頂いた貴重な回答に対して、こんなにも長文のお礼を全17人にコピペお礼している質問者の質問になんか、誰が回答しますか? 私はこの中の一人でした。(別ID)お礼見てがく然としましたね。 #1様もおっしゃっています。 >>この質問なんかは、後半の例示がずいぶん丁寧で長いところから 「嫌がらせで困ってくれるらしい」「嫌がらせに対して強く反応する人だ」と読み取れ、 「つつきがいのある質問」と見られるリスクが高いと思います。 貴方はいつも質問文も長文で自論を延々と述べています。 そりゃ、嫌がらせされる要素満点ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3868906.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3814345.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3712355.html→「蒲田といえば」に回答させていただきました。コピペお礼みてがっかりしました。みんな蒲田のことを一生懸命考えてくれたのに。回答者を馬鹿にしてますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3650391.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3630290.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3596653.html→この補足のコピペが余計なんですよ。個別にお礼するならそのままお礼すればいいじゃないですか。いちいち長文で個別のお礼しますという文章を全部の補足にコピペするのは極めて不快! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3596614.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4044355.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3983634.html→お礼は待ってください(これもコピペ)と言ってて、お礼を返さないというのを他の質問である回答者から指摘され、逆上して反論していましたね。私は今と別IDでしたが貴殿を擁護する回答をしましたが、回答でないということで削除された経験があります。 すみません。もっと多いと思ったのですが、そうでもなかったです。お詫びします。 ただ、これらの質問の何件にも(全部IDは違いますが)回答させていただいており、「またこいつコピペかよ!」と何度も思ったので印象が強かったためです。 あと、削除質問が多いですよね。 これは回答がつかなくて削除したのですか?議論となって運営から削除されたのですか? また、貴殿の場合はお礼文が長文過ぎます。お礼と言いながらも自論を延々と述べています。第三者の立場で拝見していて、ちょっとどうかなと思います。 お礼は回答内容に対してコンパクトにまとめて、返せばいいです。長文の自論など要りません。 どうせ、この反論にもまた長文で反論するのでしょ? もっと回答者の意見に真摯に耳を傾けてください。 |
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回答者:KKBKTS | |
種類:回答 どんな人:経験者 自信:参考意見 |
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回答日時: 08/07/22 23:06 |
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この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) |
この回答へのお礼 | ご回答ありがとうございます。 コピペ御礼が不快だったことはお詫びします。 とりわけ、あなたから頂いたご回答に、 たまたまコピペ御礼が多くなってしまったことは、 申し訳なく思っています。 私は他人からの意見には耳を貸しています。 現在、今後の御礼についても考えています。 コピペ御礼の取りやめも検討中です。 (お礼の長さについては、好みの個人差があるので、 慎重に考えている。) 私もあなたの意見を聞いています。 あなたも私が下に挙げる二つの意見を聞いて下さい。 あなたもきっと賛同されるはず。 (1)物事というのは、一部分ではなく、 “全体を見て”判断すべきである。 (2)他人の意見を真摯に聞く姿勢を持つこと ≠自身の評価を不当に陥れる理不尽な言論に対し、 なんら理論的な反論・反芻をしないこと >貴方が補足・お礼で返したムキになった反論こそ、 誰が“ムキになった”のですか? 私は冷静かつ客観的に考えているからこそ、 あなたに対して『実例の提示』と、 『数字列挙の要求』を行ったのであります。 これ以上多くのことを書くと、 運営側に議論とみなされかねないので、 この辺でやめます。 ※回答3への補足・お礼欄で行ったような、 確認のための「逆質問」は問題ないとのこと。 それでは、今後ともごひいきに。 |
回答 |
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ANo.3 | 【1】嫌がらせや揚げ足取りを事前に防ぐための対策 それは質問者さん自身の姿勢であると思います。 質問内容、表現、口調、お礼や締め切り、回答を受け入れる態度、自分の意の沿わない意見に反論する、アンケートなのに反対意見に熱くなる、過去の質問・回答からみて人柄を判断される、などなど。 >>多数寄せられた対策法や優れた意見を、質問者は今後のために利用します。 質問者である貴方が私の意見を聞いていただけるなら、私はどうしてもfuss_minさんに言いたいことがあります。 最近は少なくなりましたが、貴殿はお礼において長文のお礼を全ての回答にコピペして返していますよね。ひどいときは、ほとんどの質問がコピペお礼でしたよね。 あれは、お礼を頂いた側として相当感じ悪いです。 過去の質問を貼り付けるのは禁止事項かも知れませんが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3884816.html 「高校での珍事件」って回答してくれた12人、全部内容が違いますよね。短文でもいいので、回答してくれたその人に対してのお礼がベストではないでしょうか? ほとんどのアンケート質問者はそうしていますよね。 こんな長文でコピペお礼されたら、私は前IDで貴殿からこのようにお礼されましたが、腹が立ちました。これは私の本心です。 もし、コピペでお礼返すのなら、「回答ありがとうございました」とかっていう簡単な文章のほうがまだ救われます。 また、まとめてお礼を返すのなら、一番最後の回答の方のお礼に「まとめてお礼しますが・・・」と返して、他の回答にはコピペしないほうがいいと思います。 はっきり言わせて頂くと、私にとってfuss_minさんは、回答したくない質問者のリストに入っています。 この回答はお腹立ちと思います。 失礼な回答、お許しください。 【2】実際に嫌がらせがあった場合の対処方法 私のこの回答が嫌がらせですよね。 さあ、貴方ならどうしますか? 通報ボタンを押していただいて結構ですよ。 貴方の判断に任せます。 |
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回答者:KKBKTS | |
種類:回答 どんな人:一般人 自信:参考意見 |
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回答日時: 08/07/22 18:07 |
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この回答への補足 | コピペお礼が不愉快であったならば、 お詫びを申し上げる次第ではあるが、 >ひどいときは、ほとんどの質問がコピペお礼でしたよね。 あなたの言う“ほとんど”とは、 “具体的”にはどの位の割合ですか? 数字で答えてください。逆に質問します。 このサイトでは、利用者の質問履歴は 公開されていないが、参考として、 あなたが文中で挙げた「高校での珍事件」アンケートの 前後に当たる約30個の質問を、 順番どおり以下に公開します。 (4月2日〜2月26日、降順) QNo.3916437 痴漢でっち上げ女、民衆による氏名の公開について http://okwave.jp/qa3916437.html QNo.3911056 “トラウマ” をうまく文章化できないのですが・・・ http://okwave.jp/qa3911056.html?check_ok=1 QNo.3908340 帰国子女の方へ − 物事の『前提』を疑う事について http://okwave.jp/qa3908340.html?check_ok=1 QNo.3903604 「女性不信の男性」に嫌悪感を示す女性について http://okwave.jp/qa3903604.html?check_ok=1 QNo.3895308 国鉄分割民営化後、JR各社の『職員→○○』表記は?! http://okwave.jp/qa3895308.html QNo.3895277 山手線の車内放送、英語案内音声を収録し直した? http://okwave.jp/qa3895277.html QNo.3892503 ヤケドをしたあと、体を衛生的に保つ工夫について http://okwave.jp/qa3892503.html QNo.3886759 痴漢でっち上げ、女性の氏名は公開されていませんが http://okwave.jp/qa3886759.html?check_ok=1 QNo.3884816 ある高校での珍事件。あなたは笑えますか、呆れますか? http://okwave.jp/qa3884816.html?check_ok=1 QNo.3882764 お知らせメールが、届いたり届かなかったりする理由 http://okwave.jp/qa3882764.html QNo.3882717 歳を取れば取るほど、打ち明けにくくなるトラウマ http://okwave.jp/qa3882717.html?check_ok=1 QNo.3879459 人の性格形成における『時限性』について http://okwave.jp/qa3879459.html QNo.3879388 “地域独自” で使われる 『外来の言葉』 について http://okwave.jp/qa3879388.html?check_ok=1 QNo.3873882 ラーメン丼の中身を「東京23区」に例えてみてください http://okwave.jp/qa3873882.html?check_ok=1 QNo.3873724 根拠のない差別やいじめはなぜ起こる? http://okwave.jp/qa3873724.html QNo.3868906 「痴漢でっち上げ事件」の報道が、控えめな理由は? http://okwave.jp/qa3868906.html QNo.3859295 「痴漢濡れ衣」事件! 昨日のこのニュース、ご存知ですか? http://okwave.jp/qa3859295.html?check_ok=1 QNo.3859200 「転び公妨」の一般市民への適用(言論弾圧など)はある? http://okwave.jp/qa3859200.html QNo.3841370 【女性向け】 好きな沖縄料理、嫌いな沖縄料理は? http://okwave.jp/qa3841370.html?check_ok=1 QNo.3839021 子供時代、作文がダメだった方 − 上達したキッカケは? http://okwave.jp/qa3839021.html?check_ok=1 QNo.3836054 幼稚園時代の「将来の夢」は何でしたか? http://okwave.jp/qa3836054.html?check_ok=1 QNo.3835423 政治家が「正当防衛の要件緩和」を主張できない理由は? http://okwave.jp/qa3835423.html QNo.3830358 悩みを人に打ち明けるときは・・・ http://okwave.jp/qa3830358.html?check_ok=1 QNo.3829931 猫を飼っている方へ質問 − 猫の魅力について http://okwave.jp/qa3829931.html?check_ok=1 QNo.3828165 公衆便所で、猫が小便器の匂いを・・・ http://okwave.jp/qa3828165.html QNo.3827582 人間が自爆的行動をする理由は、遺伝子の命令なのか? http://okwave.jp/qa3827582.html QNo.3824159 あなたが一人で行うストレス解消手段は? http://okwave.jp/qa3824159.html?check_ok=1 QNo.3824122 誰かに初めて悩みを打ち明けるとしたら・・・【20代向け】 http://okwave.jp/qa3824122.html?check_ok=1 QNo.3819625 都内で「名刺自動販売機」がある場所 http://okwave.jp/qa3819625.html QNo.3815849 「わや」や「たいぎ」という言葉、周りで使われますか? http://okwave.jp/qa3815849.html?check_ok=1 |
この回答へのお礼 | QNo.3814345 民営交通機関で暴れた酔っ払い、公妨での逮捕について http://okwave.jp/qa3814345.html QNo.3813033 「回答者への逆質問」と「議論」 →両者の線引きは? http://okwave.jp/qa3813033.html 参考になったが5件も入っているが、 (7/22 21:10現在)、 こちらも『大衆は愚かである』ということを 十分に承知の上で利用している。 しかし、もしもあなたが意図的に、 大衆の誤解を誘発しているとしたら、 それは問題ではないかと思う。 私は運営に通報するつもりなどない。 (他の利用者が通報するかもしれないので、 削除や編集をされても、私だとは思わないでほしい。) 確かにまとめてのお礼も一部ある。 果たして、これで“ほとんど”と言えるだろうか? ◎第三者である読者の皆さんにもご判断いただきたい。 |
回答 |
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ANo.2 | 【1】嫌がらせや揚げ足取りを事前に防ぐための対策 そんなものはありません。 【2】実際に嫌がらせがあった場合の対処方法 無視。 無視なんて出来ない。ズタズタに心が傷ついてしまう、という 繊細な心の持ち主さんなら、有料カウンセラーで相談するべきだと思います。 もしくは、自分の悩みや疑問は、すでに他の質問者によって、出ている場合がほとんどだと思うので (皆が悩む、疑問に思う事は、大体同じ。この質問も、類似質問は既に出されているでしょう) その回答を参考にするよう心がけ、自ら質問を立てない。 自ら質問を立てなけりゃ、攻撃されることもない。 |
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回答者:koshi456 | |
種類:アドバイス どんな人:一般人 自信:参考意見 |
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回答日時: 08/07/22 17:33 |
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この回答への補足 | 追加します。 >繊細な心の持ち主さんなら、有料カウンセラーで相談するべきだと思います。 でも、リアルでなかなか打ち明けられないことって、 結構あるもんなんです。 顔を合わせない匿名サイトであるが故に、 打ち明けられた悩みもあるのです。 お互いいやな思いをする前に、 あらかじめつまらないトラブルを防げると良いんですがね。 どうもありがとうございました。 |
この回答へのお礼 | ご回答ありがとうございました。 やはり無料サイトでは仕方のないことなのでしょうか。 |
回答 |
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ANo.1 | 実際に嫌がらせに対処した実体験は、忘れっぽいため覚えておりません。 【1】嫌がらせや揚げ足取りを事前に防ぐための対策 下らない嫌がらせはあるものだ、と割り切るのが一番だと思いますが、 「この人は、つつけば面白い反応をしそうだ」と思われないよう なるべく感情を見せる事を控えるのは有効かもしれません。 この質問なんかは、後半の例示がずいぶん丁寧で長いところから 「嫌がらせで困ってくれるらしい」「嫌がらせに対して強く反応する人だ」と読み取れ、 「つつきがいのある質問」と見られるリスクが高いと思います。 【2】実際に嫌がらせがあった場合の対処方法 なるべく「嫌がらせではなく、善意がこういう形になってしまっているだけなのだ」と捉えるよう心がける。 あとは、無視に勝る対処法は無いです。 |
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回答者:pekozo | |
種類:回答 どんな人:一般人 自信:参考意見 |
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回答日時: 08/07/22 16:04 |
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この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) |
この回答へのお礼 | ご回答ありがとうございます。 >この質問なんかは、後半の例示がずいぶん丁寧で長いところから >「嫌がらせで困ってくれるらしい」「嫌がらせに対して強く反応する人だ」と読み取れ、 >「つつきがいのある質問」と見られるリスクが高いと思います。 アハハハハ。どうやらそうらしいですね。w 大丈夫です。こちらも対処には慣れています。 ただ、メンタルヘルスのカテゴリーで、 そのようなことをされると、精神的に参ります。 前に、変なオヤジにしつこく嫌がらせを受けました。 しかも、質問とは関係のない事柄で。 (その人もメンタルヘルスカテの利用者らしい。w) 私もあそこで色々相談したいことがあるのですがね。 |