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2008/07/22

世界最速の棺桶

荒野の棺桶 荒野の棺桶
価格:¥ 5,040(税込)
発売日:2003-11-07

スリランカの山の中にヌワラエリアという土地があるんだが、紅茶のプランテーションがあるわけだ。そこまでささやかな鉄道が敷かれ、てっぺんに競馬場とゴルフ場とコロニアルなホテルがあって、小さな郵便局があるんだが、ソレが大英帝国の植民地支配セットで、当時のまま使われているので興味深いです。で、実際には、鉄道を敷いて運行するというのは、かなりその国の技術力が高くないと出来ないわけで、中国の場合は在来線ならやっと自前で作れる程度。なんせ、戦前に日本がせっせと作った満鉄が基礎になっているほどで、つい最近まで戦前の日本製機関車が「実用」として使われていたほどだ。とても自前で「新幹線」作れるわけがないんだが、「今度こそは自前で開発しました」と言い張っているようで、まぁ、中身はJR東日本なんだけどね。とりあえず「責任もてないので名前は出さないでくれ」という意味だったら理解できるので、もう中国製でいいです。




【国際】 「外国の技術を元に、国情にあわせて自開発した」
~世界最速の北京~天津間高速鉄道で試乗会、8月1日開業へ(写真あり)

1 :有明省吾φ ★ [sage] :2008/07/22(火) 12:25:04 ID:???0
【北京=寺村暁人】8月1日に開通する北京~天津間の高速鉄道の試乗会が22日、海外メディア向けに行われた。
最高時速350キロで北京~天津間を30分で結び、所要時間を従来の半分以下に短縮する計画だ。
実現すれば仏TGVを抜いて世界最速の営業運転路線となる。総工費は200億元(約3100億円)。
この路線には、日本の新幹線「はやて」をベースとした「CRH2―300」と、独シーメンスの技術を導入した「CRH3」の2種類の車両が使われる。
中国鉄道省は、いずれも「外国の技術を元に、国情にあわせて自主開発した」としている。
開通予定は北京五輪開幕直前で試運転を開始したのは7月1日と、「高速鉄道としては異例」(業界関係者)の短さ。鉄道省の王勇平・宣伝部長は「安全性には配慮しており問題はない」と強調した。
5 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 12:26:54 ID:ENYOc+jb0
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
10 :名無しさん@九周年 [sage] :2008/07/22(火) 12:28:10 ID:ZJ0Spx6E0
それは自主開発とは言わない
13 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 12:28:46 ID:ybk+8YMR0
>「安全性には配慮しており問題はない」

毒ギョーザでも見たぞ、この台詞
19 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 12:32:00 ID:1cWeuLIM0
「友達のノートを写しながら自分で宿題やりました」
みたいなもんか。先生にぶん殴られるな。
21 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 12:32:38 ID:OFJr/6U40
中国人曰く、
自分で考えるのは愚か者がすること。
できる人間に考えさせてそれを利用するのが賢い人間のやりかた。
36 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 12:36:54 ID:t/GOvicU0
どうせまた(ry

弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市
http://www.recordchina.co.jp/group/g8071.html
76 :名無しさん@九周年 [age] :2008/07/22(火) 12:46:48 ID:wyAfVKmR0
350kmどうしで正面衝突したらどうなるかを検証できるんですね
78 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 12:47:16 ID:rBq4UE7t0
事故ってもいいからな でた損害額に賠償金慰謝料付けてJR東日本に請求すればいいだけ出し
93 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 12:52:26 ID:HnbM+42T0
こないだの新幹線開通時は日本では「日本から輸入したのに独自技術みたいなふりして全く書いてないぞ!」という声が多かったが実際に乗ってる客にインタビューしたらみんな知ってたよ。中国はメディアがあまりにも酷いから逆にメディアリテラリシー高い。
144 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 13:13:58 ID:HnbM+42T0
>>141
そういえば韓国は日本と同じで山がちなくせに反日感情だけで平地仕様のTGV導入して運用しきれずに「日本様たすけて~」とかアホな事抜かしてたよな。あれどうなったんだ?
160 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 13:19:45 ID:cdQMgp0e0
>「外国の技術を元に、国情にあわせて自主開発した」

二次創作、つまり同人新幹線ですね。わかります。
172 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 13:30:44 ID:jz19X/pL0
問題:この乗り物が故障したり、事故を起こすのはいつでしょう?
1.北京五輪前
2.北京五輪開催中
3.既に壊れた
136 :名無しさん@九周年 [sage] :2008/07/22(火) 13:10:07 ID:ueiKmZGKO
日本に送り込んだ産業スパイと偽造不発弾の処理費用で作りました。
175 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 13:34:31 ID:rBq4UE7t0
>>136
嘘はダメ 産業スパイも不発弾の処理費用の流用もしてない
マジレスすると鉄道網及び開発 生産資金は、日本のODAと日本がほとんどの資金出す
アジア開発銀行の融資だ
技術部分は、JR東日本とドイツの高速列車車両の購入条件に技術の提供及び現地生産さらに提供技術の独自技術使用の付属条件でクリアした
保守 安全管理は、新幹線購入の際につけた条件で技術使用機での事故の賠償責任をすべてJR東日本が受け入れるという付属条件でクリア
事故の損害も賠償もすべてJR東日本もちで事故がおきれば逆に儲かる状態
ついでに中国から他国に輸出された列車にも同じ条件が付けられる
中国から輸出ー>他国で事故ー>賠償と謝罪はJR東日本持ち
はじめに交渉したJR東海がこんな条件で受けれるわけ無いとブチギレて降りた後
JR東日本がうちならどんな条件でも受け入れますよと擦り寄ったwww
産業スパイも不発弾の処理費用の流用もしてない 嘘はよくない
196 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 13:50:41 ID:Col2wnMt0
>>175
まじですか?
216 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 14:03:01 ID:rBq4UE7t0
>>196
マジですが何かwww JR東海の会長さんはこの件以来中国脅威論者www
03年の交渉打ち切り時の発言はこれ。葛西社長は「日本が技術移転して中国が車両などを製造する契約形態では日本に利益がない」と指摘した。
仮に利益がでる形でも「事故などのトラブルがあったときに巻き込まれては困る。
債権債務など契約上のしっかりした担保がとれなければ支援はしない。政治の問題ではなくビジネスの問題だ」と強調した。
この時期 契約内容の条件がネット上で漏れてでたのが>>175の条件www
中国側は、この条件以外だと購入しないといってたとこに擦り寄ったのがJR東
179 :名無しさん@九周年 [sage] :2008/07/22(火) 13:40:43 ID:lj7RHbdj0
>>25
東海はやだ
東が昔の新幹線だけだからいいじゃん、で売ったような
日本の新幹線は、特に運行システムとセットでないと意味がない
台湾へは一括だったね
194 :踊るガニメデ星人 :2008/07/22(火) 13:50:14 ID:nr5ePT0n0
>>176
そういえば昔、毛沢東は十年でイギリスを追い越すとか
言ってたっけ・・・。
210 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 13:57:53 ID:eVGCkrBN0
だからJR東海が言ってたじゃんね。
中国がきちんと商売のできる相手ならば、新幹線技術を「売る」というのは1つの選択肢だったよ。
だけど、あいつらは支払いは後回しに、難癖をつけては値引きどころか賠償を請求し、技術を盗んだら、支払いもすまないうちから一方的に契約解除。
中国を相手にすると、マトモな商売はできないんだから、高度技術に関わる商売はしない方がいい。
やるなら「盗まれてもなお利益になる」レベルの工場進出以外はやめておいた方がいい。
227 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 14:15:21 ID:eROvM8d50
>>216
ウチのトーチャン土方の自営業だけどチョンとチャンだけは嫌だって言ってたw
チョンはすぐに怒り出すし、チャンは会社の物を平気で私用どころか盗んだりするから
250 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 14:38:55 ID:rBq4UE7t0
だから中国的には何の問題もないんだよ 事故がおきれば賠償はJR東だwww
大事故で死人が多いほど逆に儲かるwww
列車も鉄道もアジア開発銀行経由の日本の金で直せるしwww
270 :名無しさん@九周年 [sage] :2008/07/22(火) 14:58:12 ID:e7yZxNqS0
>「外国の技術を元に、国情にあわせて自主開発した」

これ別に間違ってないよ。
たしか、はやての設計図を強引に奪い去った上で、中国でも作れそうな部品を(国情に合わせて)国内の企業に発注。
でも車軸とかの基幹部品は作れなかったので、そこだけは(国情に合わせて)輸入。

ってな形じゃなかったっけ?
273 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 15:01:24 ID:FmvX2aBI0
コピー技術自体に問題がある
同じもん造ってみっていっても造れないんだもん
印刷機なんかも日本から持ち出してバラして同じもん製造しようとするんだができない
296 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 15:22:53 ID:l7lEcDVw0
要約すると、新幹線の速度リミッターを解除した、と言うことですね
301 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 15:36:29 ID:lcI2mtza0
90%パクリで残り10%がコピー
304 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 15:47:36 ID:qBf9F64U0
自作PCも自分で作ったパソコンと表現出来るからな
それと同じだろ
318 :名無しさん@九周年 :2008/07/22(火) 16:18:16 ID:zpMw07cM0
>>外国の技術を元に、国情にあわせて自主開発した

名前だけ中国人が考えたんだな
でも運用するのが中国人だから世界最速の棺桶になるのは間違いない

コメント

プロパンガス満載のリヤカーテロの標的ですか?

新幹線理論(マーケティング論)

新幹線建設計画の当時は、巨額のコストをかけて建設する必要はないといわれた。しかし、東海道新幹線が開通すると、人々は次々と利用しはじめた。そして新幹線の利用によって、人の流れが大きく変化していった。まだ世の中に存在しないものについて需要を調べても、人々のニーズが固定しないので判らない。よって、皆が否定する商品・サービスが必ずしも失敗するとは限らないという理論。

JR東日本って馬鹿なの?

JR東シナですね、わかります。

>>独シーメンスCRH3

うわこれってこの前ドイツで脱線したやつじゃねぇかよ

しかもEUの高速鉄道はブレーキがフランスのTGVは
カーボンセラミックディスクだろ?

下手すると燃えるよ!!!


ヤバい、しかも台車車輪の真円度を厳密に管理していとは思えん(笑 

降りたら負けのチキンレース開催のご案内ですねこれはww
高速で走行できる車輌よりも高速走行に耐えられる軌道を造ることの方が技術を盗むという点では難しいだろうに・・・
まあ、レールは竹なんだなきっとwww

ピーク時は3分間隔で運行だそうだが、まるで日本並だ。
コンピュータ制御だから正常時は問題無いだろう。
問題は天候・事故等で列車が遅延した場合だ。
運転指令員の力量が試される。
3分間隔の運行なんかやった事が無い連中に対応出来るのか?
運休・ダイヤ変更を臨機応変に対処しないといけないぞ。
まず無理だ。
ニダの場合ならば運転指令員・乗客も火病発症しまくりで大事故続発となるだろう。
アルの場合は一体如何なる事か?
不謹慎だが一寸愉しみだ。

日本の新幹線は、野ッ原を駆け抜けてるワケじゃなく、高架の上を騒音問題を解決しながら、正確・安全に運行しているのです。
ハード、ソフト合わせた技術は間違いなく世界一ですよ。
チョンカンセンはチョンらしいオチで何よりですが、シナカンセンはどうでしょう。
みんなの期待通り、いや期待以上のオチに10000ペリカ賭けます www
JR東日本、というより損保の株は、今の内に処分が妥当ですかね w

2ちゃんのコピペは間違いです。常識で考えても分かるだろw
ただ葛西さんは製造ベンダーに配慮して止めたのは事実。そして正しい。

日本の新幹線は運用で頑張っているので中共だと無理だろ。
地震、大雨、突風...猪や鹿まで、いろんな障害があるんだが。
コンピュータ制御って...結局は司令室のオッサン次第。
そもそもバスガスバクハツの中で安全を確保できるのか。

ところで中共は黄色い新幹線を買ってないようだけど、
どうやって検査するのか見てみたい。人海戦術かw
日本だと幹部社員がたまに深夜保線を視察します。
そりゃそうだ。事故起こしたら自分の首が飛ぶんだから。
さて、中共のお偉いさんはそれができるかな。
日本のせいで済ませられると思ったら目出度い話。

ちなみにイギリスの列車事故はハンパなく増えました。
あれはサッチャー改革の結末。小泉改革の日本も...。

 みなさん、神に中国新幹線の(無)事故を祈りましょう。

テロで吹っ飛べば日本もドイツも関係ないww

JR東もテロを期待してるんですね。わかります。

過去を誇りにするけど過去は反省しない人たちが運行する列車なんて乗りたくないです><
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage128.htm

JR東海の葛西先生が率いる現主流派は、旧国鉄時代から結構な右寄りですから、上にあるように契約以後に中国脅威論を唱えはじめたわけではないですね。折り合いをつけられるなら提供してもよいというスタンスでしょう。

まぁ、JR東海子会社社長の方々ほど表立っての発言はありませんが・・

台湾の新幹線、あれは欧州がごねた結果、日本の新幹線をフランス人やドイツ人(とその弟子の台湾人)が運転している状態で、JRは「責任持てません」と逃げ出したんじゃなかったかな?

ちなみに「発車よし!」「前方よし!」などの指差し確認は日本独特のものらしいですね。

全自動の運行システムは、人件費の抑制にはなるのかもしれないが、ひとたびイレギュラーが起きるとダイヤの回復が却って難しくなるらしく、3分毎はかなり厳しいと思う。東京メトロ副都心線(急行導入・複数私鉄乗り入れ・一部有楽町線と併走という条件はあるにせよ)でもそれは明らか。

★世界最速の棺桶★-素晴らしいタイトルだ!

空港、高速道路、鉄道、発電所、水道施設などの重要なインフラを、第三世界へ提供しても、結局、日々のオペレーションとメンテができないと大事故に繋がるだけ。まして、高度な技術を必要とする新幹線が、どれだけ多くの“高質な人材”によって、安全で快適な毎日の運行を支えられているか全く分かっていない。

中近東などは、メンテとオペレーション要員は、すべて日欧米から輸入している。しかし、支那は第四世界だからな~、恐ろしすぎ。

>知識収集家のブログ
ここでの宣伝はやめれ。
薄っぺら杉で的を得ていない。
ここのコメントを寄せる2行3行の方たちの方が重い。

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