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2008-07-21(Mon)
■[駄文]イトーヨーカドーネットスーパーを試す
イトーヨーカドーネットスーパーってのをご存じでしょうか?
残念ながら、関東・関西・名古屋の一部のイトーヨーカドーでしかまだサービスが開始されてませんが、イトーヨーカドーで販売されている品物がネットで買えてしまうというもの。広告のチラシに載っているものがそのまま届きます。
例えば、その日の朝9時までに注文を行うと、12時〜14時に届きます。ご近所のイトーヨーカドーから直接届くといったあんばい。お店に売っているものをたいがい注文出来るので、例えば、お弁当や天ぷらなどの総菜、ドリンク、冷凍食品などなど、何でも揃っています。今なら送料315円が5,000円以上の注文で無料に。運ぶのが大変なお米やドリンクの箱買いなんかが良いかもしれません。
雨の日の買い物や小さなお子さんがいるご家庭、SATOXのような出不精な怠け者にはかなり便利なサービスといえるかと思います(笑)。
■イトーヨーカドーネットスーパー アイワイネット
早速、お米とか飲み物、お弁当、トイレットペーパーなどを注文してみました。注文後も制限時間までは変更できるのがうれしいですね。
果たしてちゃんと届くかな。
余談ですが、SATOXにキャッシュレス化の波が訪れています(笑)。
持っているカードと使えるお店は以下の通り。
nanaco(QuickPay) | QuicjkPayとして利用。IYカードからnanacoオートチャージ可能。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス、他レストランなど多数。 |
---|---|
Pasmo | 電子マネー。TOPカードからオートチャージ可能。JR東日本、関東私鉄・バスなどで利用可能。 |
IYカード | クレジットカード。イトーヨーカドー(ポイント貯蓄)。 |
TOPカード | クレジットカード。東急ストア(ポイント貯蓄)。 |
Edy | 電子マネー。未使用。am/pm、ミニストップ、サークルKサンクス、ファミリーマートローソン。 |
イオン系のスーパーとかが近所にないため、WAONとかは必要としてません。WAONはミニストップで使えるみたいですね。
やはりチャージ式のnanaco、Edy、WAONなんかよりも、直接引き落とされるサインレスのクレジットカードやDebit決済のQuickPayの方が便利ですねぇ。きっとセキュリティ面がデメリットなんでしょうがねー。
(追記)
4本注文したスミノフアイス(お酒)は2本欠品でしたが、無事に届きました。お弁当は丁寧に紙に包まれており、瓶類はぷちぷちで梱包。ここまで厳重にしなくても良いんですけども、まぁサービスとしてはなかなか優秀です。
ガソリン券とか何故かエンサイクロペディア(PCソフト)をもらいました(笑)。
2008-07-20(Sun)
■[ゲーム]何故ゲームメーカーはXbox360に肩入れするのか
昨年末のインターネットコム、JR東海エクスプレスリサーチの調査によると、3大据え置きゲーム機のうち80%の人がWiiを所有している事が分かったんだそうな。
具体的には以下のような割合です。
機種 | 保有率 |
---|---|
Wii | 81.4% |
PLAYSTATION3 | 30.0% |
Xbox360 | 7.1% |
主に東海・関東地方の20〜50代の男女330人からの調査結果で、うち93人がいずれかのハードを持っていたとのこと。
計算してみると、Wii:75〜76人、PS3:28人、Xbox360:6〜7人という事になります。
昨年末に行った次世代ゲーム機(今回は「第7世代ゲーム機」とする)に関する調査では、第7世代ゲーム機の所有者が持っているゲーム機は「Wii(ウィー)」81.4%、「プレイステーション3」30.0%、「Xbox360」7.1%と、Wii が圧倒的に多い結果であった。
第7世代ゲーム機、所有者の8割以上が「Wii」〜PS3は2割弱 - japan.internet.com デイリーリサーチ
ちなみに、先週のハードウェア販売台数は以下のような結果に。相変わらずがWii独走状態で、PS3そこそこ、Xbox360ちまちまといったあんばいなんですな。
週間ハード販売台数(メディアクリエイト調べ 2008年7月7日〜7月13日)
機種 | 販売台数 |
---|---|
Wii | 41,768 |
PS3 | 12,458 |
Xbox 360 | 3,807 |
というわけで販売台数が伸び悩んでいるXbox360。よもや風前の灯火と言いたいところなんですが実情はちょっと違っているんです。
ってなわけでいろいろ妄想おば。
アメリカではWiiもそこそこ売れていますが、Xbox360も大健闘しています。いわゆるFPSゲーム好きな嗜好とHalo3のブレーク、Xbox360自体が国産ハードという理由があるのかも知れません。
アメリカのコアゲームユーザーがWii、PS3、Xbox360とあればそのほとんどがXbox360を選択しているという事になります。
2007年末 アメリカでのハード販売累計台数
機種 | 販売台数 |
---|---|
Wii | 6,390,000 |
PS3 | 2,560,000 |
Xbox360 | 4,620,000 |
昨年末の販売台数をみてみると、Wiiがやはりトップシェアながら2/3位の割合で普及しており、PS3の倍近い販売台数を誇っています。一方、ヨーロッパでは若干日本に近い傾向が出ており、Xbox360よりかPS3が支持されているようです。
しかしながら後発であると考えると、PS3の伸びもなかなかのものと言えるかと思います。
最近のテレビCM等を見ていてもなんだか目立つのはPS3よりもXbox360のソフト。
先日はPS3の期待ソフトとされていた「ファイナルファンタジーXIII」がアメリカでXbox360でも発売される事が発表され、振り返ればバンダイナムコの「テイルズシリーズ」の最新作はXbox360。「塊魂」Xbox360/PS3の同時発売はPS3版がキャンセルされるといった経緯。さらに「アイドルマスター」や「エースコンバット」などの一部のコアゲーマーに人気を誇るゲームはXbox360専売となっています。
日本ではやや冷え切ってきているゲーム市場は、アメリカではまだまだ元気。アイドルマスターはちょっと特殊ですが、その他のゲームについてはアメリカでも移植して販売されているケースが多く、トータル市場として「日本ではあまり売れないけど、アメリカでは結構売れる」Xbox360を選択した、という事由なのではないかと推測するわけです。
実際、Xbox360の日本向けソフトで儲けるのは非常に困難で、あのアイドルマスターですら販売本数は10万本ほど。開発コストを下げるか、ダウンロード販売などしないとペイ出来ないわけです。アイマスXbox360はアーケード移植で開発コストは低いし、ダウンロード販売でもう勝手そうですね(笑)
いちおうSATOXはゲームプログラマの端くれなので事情はいろいろ知っているのですが、言える事はプログラミングしやすい環境が整っているのはXbox360ということです。(一番整っているのはWiiかな??)
Cell/SPUを駆使しなければ高速化が望めないPS3に比べ、普通にマルチスレッドプログラミングを行えばマルチコアで動作するXbox360は非常にプログラミングがしやすいです。また、プログラマが使い慣れたVisualStudioでデバッグする事ができ、使い慣れたDirectXを使う事が出来るのは大変大きいです。
「そのアーキテクチャを絞り尽くせばパフォーマンスが出るけど、簡単にパフォーマンスを出すのは難しい」というのはPS2の時とまったく変わってません。ちなみに、同じ状況だったのがNintendo64。それを悔い改めてリファインしたのがGMAECUBEなんです。さらに余談としてはGAMECUBEとWiiはアーキテクチャとしてほとんど何も変わっていないハード。PS3なんかは高価で売れれば売れるほどSCEが損しますが、Wiiは任天堂が儲かります(笑)。
ミドルウェアのパフォーマンス
これは噂ですが、PS3のロンチのゲームがイマイチパッとしなかったり、塊魂のPS3版がキャンセルされたのは、期待されていたレンダーウェアなどのミドルウェアのパフォーマンスがいまひとつ出なかったというのが理由だったようです。その後、レンダーウェアを開発したクライテリオンはエレクトリック・アーツ(EA)に買収され、多くのゲームメーカーがそのとばっちりを食ったという……。(レンダーウェアはサポート打ち切りとなり、ソース提供されたそうな)有名なUnreal Engineでさえ、PS3版はひどいパフォーマンスだったようです。
開発環境のパフォーマンス
一方、PS3の当初の開発環境は悲惨なもので、GUIのIDEが全くない状況で開発しなければなりませんでした。SCEにとってはGUI IDE「ProDG」を有するSN Systemsの買収を急いでいたと思うのですが、その時期がずいぶんスリップたことによってゲームの開発が遅れたと言えるかもしれません。
GUI IDEを有するMetroweaks(現Freescale)は、当然PS3版を開発してシェアを採ろうとしていたCodeWarriorの開発をSCEに断られ、方向転換を余儀なくされました。早くからMetroweaksを受け入れて整った開発環境を提供していれば、ロンチに良質なソフトを出せたのかもしれません。ちなみに、WiiやDSではCodeWarriorが開発者に対して無償で提供されています。
ネットインフラ
さらに、PS3のロンチではネットインフラが整っておらず、サーバを自前で構築しないといけなかったり、ダウンロードコンテンツを利用するインフラが整っていませんでした。一方、Xbox360環境ではネット環境が大変充実していました。
バンダイナムコの話が多いですが、アイドルマスターはダウンロードコンテンツでずいぶん売り上げを伸ばしました。これまでの通り、Xbox360のネットインフラは充実しているのでダウンロードコンテンツ販売など、Xbox360の方がやりやすかったわけです。
アイドルマスターでは例えばアイドルに着せるコスチュームを買ったり出来るわけですが、データはサーバ上にある無形のものだったり、ひどいとディスクに入っているデータを使えるようにするために数バイト(1ビット?)のフラグを書き換えるのにユーザがお金を払うわけです。よくよく考えればひどい話。
SCEもマイクロソフトもそのシェアを確固たるものにしようと躍起になっているはずです。SCEがファイナルファンタジーXIIIをPS3専売に出来なかったのは、あくまでその選択は開発元が選択したものでありSCEの圧力ではなかった、という事だろうと想像します。もしかしたら、「日本ではPS3だけ」という何らかの契約があるのかもしれませんけどね。
一方、日本でのXbox360の鍵を握ると言っても過言ではないバンダイナムコとマイクロソフトは何らかの包括的な契約をしている可能性があります。バンダイナムコにとってはPS3を捨てるわけにもいきませんから、例えば「年間Xbox360専用ソフトを3本リリース」とかって決まってるかも知れません。適当な想像ですが、Xbox360への力の入れ方がちょっと異常なので、いろいろ考えてしまうわけです。
基本的に、ゲームプログラムは特に難しい事をしようとしない限り、簡単に他機種に移植出来るように機種依存の部分は分離してモジュール化して作ったりするものです。コーエーなんかはうまく作ってますよね。他機種で出すかどうかは、ようはどれくらい出す事で儲かるかという会社の判断があるわけです。
2008-07-19(Sat)
■[駄文]サンリオキャラクターの本名について
さて、興味あるかどうかはさておいて、サンリオのキャラクターってどれくらいご存じでしょうか。キティちゃんをはじめ、けろっぴ、バツ丸、シナモンロール………ってSATOXよく知ってるな。そんなサンリオキャラクターの本名が紹介されています。
いやぁ、困ったときのエキサイトコネタ(笑)。
キャラクター | 本名 |
---|---|
けろっぴ | はすの上けろっぴ |
キティ | キティ・ホワイト |
マイメロディ | メロディ |
う〜ん、まぁどうでもいいかな(笑)。
ハローキティをはじめ、子どもから大人までファンが多いサンリオ。でも、意外と知られていないのが、キャラクターの本名。大きな瞳が特徴のカエル、そう、「けろっぴ」の本名が、「けろけろけろっぴ」ではなく“はすの上けろっぴ”だったなんて、衝撃の事実ではないでしょうか!?
サンリオキャラクターたちの本名、言えますか? | エキサイトニュース
で。
転んでもただでは起き上がらないSATOXはサンリオのHPでサンリオキャラクターを調べてみました。うへーこんなにあるのか。
アヒルのペックル | いちごの王さま | ウィーアー |
ダイナソアーズ | ウィー・メリールー | ウィンキーピンキー |
ウサハナ | ウメ屋雑貨店 | おきがるふれんず |
おさるのもんきち | クロミ | けろけろけろっぴ |
こぶたのピッポ | コロコロクリリン | ゴロ・ピカ・ドン |
ザシキブタ | ザ ボードビル デュオ | ザ ラナバウツ |
シナモエンジェルス | シナモロール | シュガークリームパフ |
シュガーバニーズ | しんかんせん | 水兵 |
スウィートコロン | スティル スモール | テールズ |
スパンキー バロー | スモールピープル | セブン シリー |
ドワーフス | タイニー ポエム | タキシード サム |
だちょのすけ | タビスケ | たらいぐまのらんどりー |
チアリー チャム | チェリーナ チェリーネ | ちびまる |
チャーミーキティ | チュッピーズ | チョコキャット |
ちょこぱんだ | ディアリールー | ディアダニエル |
ディジー&コロ | てつなぎクマ | てのりくま |
テルテルポロン | トゥイー ディー ドロップス | ドキドキ ヤミーチャムズ |
となりのカッパさんち。 | ほんじゃらほい | ニャ ニィ ニュ ニェ ニョン |
ねむっこにゃーご | ノラネコランド ハウディ | パタパタペッピー |
バッドばつ丸 | パティ&ジミー | ハニー フィールド |
パピー ラブ | パラダイス ライブス | ハローキティ |
ハンギョドン | ぱんくんち | パンナピッタ |
はんなりこまち | ピーク・ア・ブー | ピーター デイビス |
ぴんきぃぴぃちゃん | ピンクのこりす | ピンクルちゃん |
ファン カム アライブ | ブー ギー ウー | ぷちぷちわんこ |
プチメリッコ | ブラウニーズ | ストーリー プルルンキュピ |
フレンドリーコッコちゃん | へーすけ | ベスト・フレンズ・ストーリー |
ペロはともだち | FORMULIXZ | ぽこぽん日記 |
ホシノワグマ | ボタン ノーズ | ポチャッコ |
ポップンベリー | ボ・ボク ねずみ小僧だい | ポムポムプリン |
ホリーズ ベア | マイ メロディ | マシュマロみたいなふわふわにゃんこ |
マロン クリーム | ミスター ベアーズ ドリーム | ミミックマイク |
みんなのたあ坊 | メロー チューン | マイ スウィート ピアノ ララバイ ラバブルズ |
リトル コットンウッド コテージ | リトル ツイン スターズ | ルロロマニック |
るるるがくえん | ロビー ラビット | ROBOW@N(ロボワン) |
けろけろけろっぴって書いてあるなぁ。
2008-07-18(Fri)
■[駄文]インドで第三の性が認められる
インドのある州で、男でも女でもない第三の性を地位的に認めたんだそうな。
身分証明書などはMan、Female以外にテルナンゲ=Tを用意。さらに専用のトイレなども設置するそうで、世界で初めて州政府が認めるという取り組み。アラバニと呼ばれている第三の性を持つ人がインドには15万人いるそうで、性器除去手術などはすでに無料で受けられるんだって。
いわゆる性同一性障害を持つ方達は社会的に不利な立場に置かれる事が多いわけですが、このような対応が世界にどんな影響が与えるかが興味深いところです。
インド南部のタミルナド州政府が「アラバニ」と呼ばれる男でも女でもない「第三の性」を認め、生活支援を始めた。「体は男なのに心は女」であるがために不利な立場に置かれてきた人たちを対象に、身分証明書の性別欄の変更や専用トイレの設置などを進める。男女の二分法を超える世界でもまれな取り組みだ。
asahi.com(朝日新聞社):男でも女でもない「第三の性」認め支援 インド南部の州 - 国際
SATOXはしばらくアメリカ・サンフランシスコに住んでいましたが、サンフランシスコは全米で初めて同性愛者の結婚が認められた場所。カストロという街には同性愛者=ゲイが数多く住んでおり、特にゲイを支援するお店などはレインボーフラッグと呼ばれる七色の旗が飾られていたりするわけなんです。まぁちょっとSATOXには理解が難しい文化ですが(笑)、ふざけているわけでも何でもなくひとつの文化として芽吹いたものには違いないので根絶やしにしたり取り入って差別したりする理由はないはずだと思います。
見かけた事があるのですが、おっさん同士が手を繋いで歩いているのを見るとやっぱりちょっと驚きます(笑)。
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