アスペルガー症候群 これが本当の話

アスペルガー症候群を知らないくせに診断を与える無知な心理士。

論文上の「ニキリンコ」は特定出来ない。 そのニキリンコが流したガセネタを糺すブログ。

「ニキリンコ」の定義。 定形発達の変質者。  商売の為なら何をしても良いと考えている。

9/15/07「私文書偽造」参考、他人になりすましメール寄こす。

2008年7月14日(月)

小奇形

私が医者に自閉症の子供たちに奇形は無いかと訊ねたところ、
医者は「小奇形はよく見られます」と声をひそめ言った。

なにも声を小さくする程の事ではないとは思ったが、声を潜めなければならない話らしい。

この話に入る前に、笛からも奇形のカミングアウトがあった。
自閉症のグループはSAMが無いと言われるだけあって、クソチンコ以外は本当にあっけらかんとしている。

私自身もそうらしいが、見ている方が「ここまで言っていいのか」と思うような事まで話してしまうらしい。
私がもらうメールも、同じ様に赤裸々な真実が綴られている。

私たちには厳密に言う「プライバシー」と言うものが存在しないんだね。
本物と偽物を見分ける重要なポイントです。

話が逸れましたが、私の鼻の軟骨は、鼻の真ん中に無く、右にずれています。頭蓋骨の鼻のくぼみに入っていない感じ。そのうち見せましょう。
妻は、あばら骨の形が異常です。右側はうすべったく、左側は変な形に盛り上がっています。
ただ、これはランドセルを背負うと胸が痛く、みんなも痛みに耐えて学校に行っていると思っていたそうで、
骨が折れた、或いは骨にひびが入ったまま固着したのかもしれません。

自閉症の事を、早幼期発達障害と言う人たちによると、指はチューリップの様に中指側に曲がっていたり、
足指の先端が刃物で切り取られたように直線に並んでいたり、
或いは、上顎が犬や猫のようにとんがっていたりする事が報告されています。

脳味噌が発達途中の未熟であるなら、他に奇形があって当然だね。
中には、それが病気の原因になっている人も居るかもしれません。

作成者 Chip : 2008年7月14日(月) 17:41 [ コメント : 2]

コメント

あ・・・あれ?自分の奇形の様子を語るのは、所謂変なことだったんですね?今初めて知りました。そか。カミングアウトなんだ、なんと大それた事を。

ところで、Chip妻のあばら骨、わたしのと同じ様子だと思います。
自分ではあばら骨しか見えないので子供の頃はあばら骨だけが変な形と思っていたのですが、
大きくなってから、鎖骨も肩甲骨も全部左半分が大きく奇形していることに気づいたのです。
ちなみに私の足の指は親指を親分にして一直線に小指まで、刃物で切ったように斜めに並んでます。
これも夏になってサンダルを履くようになって、他人の足指を観察するようになって初めて気づいたことです。わたしの足指はかっこいいって。普通は人差し指の方が親指より長いのですよね、なぜか。
なぜ靴やサンダルのつま先の形がああなっているのか、多いに納得しましたっけ。

それにしても、Chip氏の手、美しいですねえ。

投稿者 笛  : 2008年7月14日(月) 18:34

もひとつ。

母の話によると、わたしは胎児8ヶ月まで逆子だったそうな。
逆子と言っても、頭が下を向いていないというだけで、まさか子宮の中で体育座りのポーズをとっていたわけではあるまいと思う。
きっと左右不対称に子宮壁に当たっていたような状態だったのではないだろうか。
そしたら当然壁に当たっている部分の発達は妨げられたりするだろう。
8ヶ月といえば産まれてしまっても何とか保育器で育てられるくらいヒトとしての要素は出来上がっている(たしか7ヶ月以降は母体から免疫情報を得るのではなかったかな)わけだから
産まれた後のその子の人生を左右するような段階ではないだろうか、と思索する。(頭の中も含めてね。)

あれ、Chip氏的な文章になっちゃいました。すみません。
わたしもChip妻同様ランドセルもさることながら、体育の時間でもいつでも何かと左側のあばら骨が邪魔で痛かったです。
今は自分から痛いとわかってるようなことはしませんが。

投稿者 笛  : 2008年7月14日(月) 18:55

コメントを書く

名前(全角20文字まで) *必須:
URL(例:http://www.yahoo.co.jp):
コメント(全角400文字まで) *必須: