局地戦闘機「紫電」(N1K1-J)

 水上戦闘機「強風」の浮舟をはずし、陸上戦闘機に改造したもので
あるが、航続力が大きく操縦性に優れていたので、零戦の後継機とし
て期待されたが、量産段階でトラブルが続き結果的には紫電改に引き
継がれていった。昭和19年の中頃から比島方面に配属され、戦争末期
には本土防空に活躍したほか、特攻機としても出撃していった。

  ◎ 製作所
 川西、愛知、三菱、昭和、海軍工廠  生産機数 1,009機


局地戦闘機「紫電」各型(N1K1-J)

   試製「紫電」(N1K1-J)紫電11型(N1K1-J)11型甲(N1K1-Ja)
   11型乙(N1K1-Jb) 11型丙(N1K1-Jc)

  局地戦闘機「紫電」(N1K1-J) 要目表

局地戦闘機「紫電」11型(N1K1-J)



局地戦闘機「紫電」11型(N1K1-J)

製作記号 N1K1-J 試作名 仮称1号局戦  コードネーム George
             「試製紫電」


寸 度  全幅 12.000m  全長 8.855m  全高  4.058m(水平)
   主翼弦長 2.700m(中央)〜1.250m(翼端)       m(3点)
   補助翼幅 2.690m×2    フラッフ幅 2.155m×2  
  水平尾翼幅 4.500m 水平尾翼弦長 1.500m(中央)〜0.500(翼端)
  垂直尾翼高 1.720m 垂直尾翼弦長 2.255m(翼根)〜0.600(翼端)
   方向舵高 1.300m       昇降舵幅 1.978m
   主輪間隔 4.450m   主翼上反角 5.50°(30%線)
  主翼取付角 4.0°      戻下 3.25°(翼端) 
水平尾翼取付角 −1°  垂直尾翼取付角  0°

面 積  主翼 23.500u 水平尾翼 4.435u×2 垂直尾翼 2.011u
    補助翼  1.280u×2   フラップ 1.400u×2
    昇降舵  0.550u×2    方向舵 0.664u

重 量  自重  2,897s  総重量 3,900s  過荷 4,321kg

発動機  中島「誉」 21型  空冷星型複列  18気筒×1
     離昇馬力 1,990hp/ 3,000rpm/m
     公称馬力 1,825hp/ 3,000rpm/ 1,750m
          1,625hp/ 3,000rpm/ 6,100m

燃 料  716 g   増槽  400g   滑油 55g

プロペラ   VDM 定速 4枚羽根   直径 3.30m

性 能  最大速度 315.0kt(583km/h)/ 5,900m
     巡航速度 200.0kt(370km/h)/ 4,000m
     着陸速度  75.0kt(139km/h) 上昇時間 6,000m〜7分50秒
     航続距離 580.0nm(1,074km)(正規  燃料 580g)
          773.0nm(1,430km)(過荷1 燃料 704g)
         1,119.0nm(2,075km)(過荷2 増槽×1)
   実用上昇限度 12,500m 

武 装  胴体機首 7.7mm固定機関銃2門撤去、銃口だけはそのまま
     翼下面に覆い付き 九九式2号3型 20.0mm固定機関砲 2門
     翼 内      九九式2号3型 20.0mm固定機関砲 2門
         (11型乙(N1K1-Jb)は九九式2号3型4門を翼内に装)
     爆 弾 60kg×2 (11型乙は250kg×2)
     魚 雷 −−−kg×−−

乗 員  1      初号完成 昭和17年12月  日
            正式採用 昭和19年10月  日
設計.製作会社 川西、中島、三菱などで 生産機数 1,007機


備 考  19年10月採用の試作機及び初期の11型は単排気管、オイル
     クーラーは機首下面、 機首に7.7mm機銃×2、20mm砲は翼
     下面に流線形の覆いを付け、その中に2門。
     11型甲(N1K1-Ja)は19年11月採用、7.7mm銃を廃止、翼内に
     20mm2号3型砲×2増設。
     11型乙(N1K1-Jb)は、水平尾翼を角型に整形20mm2号4型砲×
     4に換装。
     11型丙(N1K1-Jc)は、11型乙の爆装を97式中型爆弾懸吊架改
     1を4個に改装。

局地戦闘機「紫電」11型乙(N1K1-Jb)三面図


局地戦闘機「紫電」(N1K1-J)の解説

 太平洋戦争開戦後まもなく、川西航空機では、飛行艇を主にして
いた従来の生産方針を転換することになり、試作中の一五試水上戦
闘機「強風」(N1K1)を陸上用に改造した局地戦闘機を計画、これが
海軍に採用され昭和16年12月28日、「仮称一号局地戦闘機」のちに
試作紫電(N1K1-J)として試作が指示された。
 発動機は当時試作を終ったばかりの中島ル号(後の"誉")に決定、
試作期間短縮のため主翼と胴体は「強風」のままとしたので、主翼
配置も中翼型となり、長くなった主脚を収容するため、複雑な二段
式引込み装置を採用、また同社独特の自動空戦フラップを装備し、
空戦性能の向上のを計った。試作第一号機は設計開始後一ヵ年足ら
ずで完成、17年12月31日に初飛行を行った。しかし発動機の不調で
予期した性能に達せず、降着装置の不具合、中翼による戦闘視界不
良などの欠陥もあったが、強力な武装と比較的大きい航続力、さら
に空戦性能がよいことなどのため、19年10月「紫電」11型として制
式に採用され、台湾、比島方面の戦線で活躍した。