« モーニング・ショット | メイン | 子持権現山 »

紫電改に出会う

深浦を眺めて.jpg

紫電改展示館前より、宇和海を望む

 

 

 

 

太平洋戦争中盤以降、敗勢が続いていた日本海軍戦闘機隊に米軍の最新鋭戦闘機と互角に戦える強力な戦闘機として登場した。特に大戦末期、源田実大佐の下、松山基地で編成された第三四三航空隊(2代目。通称「剣」部隊。以下「三四三空」と略)は、集中配備された「紫電改」と腕の立つパイロットを組み合わせ、更に徹底的な改良が施された無線機(無線電話機)を活用した編隊空戦法により大きな戦果を挙げたとされる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jxs.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/277

コメント (8)

atalig:

紫電改の実機が残っているんですね!飛燕や零式は見たことがありますが、紫電改の実機は見たことがありませんでした。
僕の両親は戦争を経験した世代で、特に父は海軍に籍をおいていました。父は日本の戦争映画を絶対に見ません。映画「大和」が公開されたときに見に行かないかと誘ったのですが、あっさり断られました。帰ってこなかった友を思い出すので、辛いから嫌なのだそうです。

futen:

ataligさん、戦争体験はいろいろありますね。
ここの展示館も慰安の意味合いの濃い施設です。

eeko:

ここに行ったのは何年前になるかなぁ~??
未だパートに出てた頃、若き同僚たちと・・・あの頃は楽しかったなぁ~~~

おお、やっぱりこっちの方か(^^ゞ
昔ドライブしていてここに立ち寄りました。生々しい戦争の証言でした。

futen:

eekoさん、
まだ、ロープウェーがにぎわっていた頃ですね・・・
遠き・・・もとい、ちょっと前のことですね(^-^ )

futen:

JI5ISLさん、松山の空港近くの防空壕を見ると、紫電改の鷹というマンガを思い出します。

こんばんわ~

17日の午前中ですね。
真下に見える所にいました(笑)

毎日 ここを見上げています。

futen:

ハチミツさん、この真下ですかぁ。
漁港の写真も撮りたかったのですが、時間が足りませんでした。
またの機会にこの真下にお邪魔します(^-^ )

コメントを投稿

« モーニング・ショット | メイン | 子持権現山 »

アーカイブ

最近のコメント

futen on 紫電改に出会う: ハチミツさん、この真下ですかぁ。 漁港の
ハチミツ on 紫電改に出会う: こんばんわ〓 17日の午前中ですね。
futen on 紫電改に出会う: JI5ISLさん、松山の空港近くの防空壕
futen on 紫電改に出会う: eekoさん、 まだ、ロープウェーがにぎ
JI5ISL on 紫電改に出会う: おお、やっぱりこっちの方か(^^ゞ 昔ド
eeko on 紫電改に出会う: ここに行ったのは何年前になるかなぁ〓??
futen on 紫電改に出会う: ataligさん、戦争体験はいろいろあり
atalig on 紫電改に出会う: 紫電改の実機が残っているんですね!飛燕や

2008年03月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by
Movable Type 3.35