「NHKに何があったのか?」
ほとんど奇術師か、インチキ商品を売っている香具師の手口です。
天下のNHKは一体全体、何のために、こんなペテン放送をやったのでしょうか。?
ゴールデンタイムの実用体な科学番組?の枠で、お笑いでもやった心算なのでしょうか。?
あれから、あの放送の理由を考えているんですが。、もしかしたら、NHKのニュース番組の偏向を憂いた、善良な制作スタッフ達の『放送を簡単に信じてはいけない』と言うメッセージなんでしょうか。?
あの放送を『正しい』と信じた人は、どれ位の割合だったのか知りたいものです。
やり方が、あるある大辞典の『なっとうダイエット』なんかより悪質ですね。
「NHKの詐欺行為」
このブログの読者の様な皆さんなら、たとえ信用ある『NHKニュース番組でも、放送内容を簡単に信じてはいけない』ことを知っている。
しかし、一般大衆はその逆です。
詐欺ペテンの第一は、権威を利用すること。
今回の場合には、天下のNHKの名前ですね。
民放よりも格段に信用がある。田舎やお年寄りには絶大な信頼感が今でもある。
手品の種は、視聴者に勝手に、錯覚させる。(間違った結論に誘導する)
今回使われていたのは『過冷却』ですね。
0度以下の温度の水でも、ある条件下では氷らないで液体のままの不思議を体感させ、何か私たちの知らない現象(真理)が世の中にあるかのように思わせる。
「詐欺の手口は、一般常識の逆用」
実際には行っていない事柄を、行ったように錯覚させる手口です。
『現代科学では未解明?な、ムペンバ効果』なんてものは、超常現象や超能力と同意語ですよ。
現代科学では、未解明は有りません。
色々な現象に対して、色々な学説が立てられる。今の科学に、未検証はあっても、未解明は無いんですよ。
今回NHKは、マイナス20度の冷凍室を用意して実験しています。
NHKは自分の主張が正しいなら、本来100度Cの沸騰水と20度の常温水を部屋に置いて、何分後に凍るか放映するべきです。
実際に水に温度計をセットして、温度の低下速度も測りながら調べれば、簡単にムペンバ効果がインチキなのか、?本物なの?が簡単に解ります。
NHKが何度も常温水ではなく沸騰水が早く凍ると言っていたのは、実際の実験で見せるのではなく、言葉の上だけの話です。
しかし。何度も確信を持っているようにはっきりと断定的に発言していた。
あれはプロのペテン師の常套手段ですね。素人は口ごもったり躊躇ったりするから見破られる。
時際には行っていない実験を、さも行ったように視聴者に誤解されるように断定的に発言していた。
「不都合な真実」
NHKの仮想空間では沸騰水の方が早く凍結するかもしれないが、現実世界では、100度Cの熱湯は10度Cの冷水の2倍の熱量が必要なのは、実験しなくても科学的知識の有る皆さんには理解できるはずです。
本当に実験すると反対の結果になるので、NHKは再現実験をしなかった。
たぶん実験したらムペンバ効果の逆の結果しか再現出来なかったので、本番の放送では不都合な真実は削除したのでしょう。
嘘つきとかペテン師詐欺師は、最初から嘘をつきません。
最初に本当の事を喋って信用させる。(ここが大事)
最初は役に立つ事や本当の事を言うんですね。そして信用させてから、あとはやりたい放題に悪事や嘘をつきまくるわけです。
色氷や透明な氷の作り方を実際にやって見せる。
過冷却の冷水で、観客の興味を引く。笊とか焼き網とかをティッシュペーパーを無料で客に配り客寄せしておいて、数十万円の羽毛布団を売りつける商売に似ています。
「実験する心が大事」
どんな不思議な事でも、誰がやっても同じ結果になるのが科学で、特定の人だけが、手元やネタを隠してやったら成功するのは手品です。
ムペンバ効果は、ムペンバ君しか成功していません。
或いは、ムペンバ効果を信じている人しか絶対に成功しません。あれは単なる簡単なペテンですよ。
実際に実験されたのなら、その事は実感されたはずです。(インチキをNHKに抗議するべきでしょう)
「縁日の蛇噛ましのおっちゃん 」
私の子供の頃は、街のあちらこちらに不思議な面白い人達が何処にでもいました。
なんに効くか解らない、不思議な薬品や品物を売っている。
無毒の青大将を客寄せのネタにして腕などに噛ませるわけで、別の箱は毒蛇(マムシ)が入っていて『かませるぞ』と脅かすが、勿論絶対に毒蛇は出さないし噛ませるなんて見たことも無い。
あの番組は実際に実験して視聴者に見せる番組です。
しかし、再現実験をやるぞ、やるぞといいながら、とうとう最期までやらなかった。
NHKがやったのはこの『縁日の蛇噛ましのおっちゃん 』と同じ香具師の手口ですね。
皆さんも実際に再現実験をして見るべきでしょうね。簡単に出来ますよ。
詐欺の手口は、一般常識を逆用するものです。
時際には行っていない事柄を、行ったように錯覚させる手口です。
NHKは何度も口で断定的に主張していただけで実験していません。まさに香具師の蛇かましのおっちゃんと同じ事をしている。
ムペンバ効果の謳い文句『現代科学では未解明』なんてものは、超常現象と同じで、反科学の勧めですね。
現代科学では、未解明は有りません。
色々な現象に対して、色々な学説が立てられ、正しいか間違っているかを別にすれば、今の科学に、未検証はあっても、未解明は無いんですよ。
実験が成功するかどうかは、それを信じるかどうかとは無関係なのが、『科学』です。
ペテンや詐欺や宗教的な奇跡事では、信じるか信じないかは、一番重要な事柄ですね。
「反科学とカルト」
今回ムペンバ効果を真実だと思った人たちは、何でもかでも他人の話を非常に信じやすいようですので、緊急の話とか、重大事に対して早急に結論を急ぐ様な話には、くれぐれも警戒感を持ってください。
警察とか裁判所からの早急に現金を振り込む話や、年200%の利殖話とかを、幾等御自分の信用している人物からの話でも、決して一人では決めないようにしてください。
くれぐれもご自分一人では決めず、家族と相談してから決める習慣を身に付けてください。
「誰がやっても成功する実験」
NHKはムペンバ効果を 、再現しょうとしたが、出来なかったんですよ。
いくら泣く子も黙る天下のNHKでも科学的事実に反する実験は成功しません。
だから、再現実験は放送出来なかった。
NHKは科学的事実に反するムペンバ効果をどうしても再現できなかったので、仕方なく遠くから沸騰水を霧状に散布すると結氷する再現実験に切り替えて放送する。
霧状に散布する再現実感では、誰がやっても結氷します。
しかしこの実験は、ムペンバ効果とは似て非なるものですね。
この現象も科学的に簡単に説明できます。
「日本の科学教育の崩壊」
NHK番組『ためしてガッテン』はその名前の通りなら試して(実際に実験して)合点(納得する)筈ですが、肝心の『試して』が無い。
いっぺんもNHKはムペンバ効果を 再現しょうとシテイマセン。
一度も『試して』いないんですよ。
色色な偽装工作を施して、さも実験したかのように装っていますが、あの手法は奇術師やペテン師のやり方と同じものです。
ためしてガッテンではなく、『ためさず』ガッテン(納得)している人が大勢いるのでしょうね。
日本では9年間の義務教育が社会の隅々まで行き渡り文盲も、科学を信じない人が一人も居ない事になっているはずですが、現実にはそうでもないのでしょう。
嘆かわしい話ですね。
『ウサギとカメ』
9日放送のためしてガッテンを偶然見てしまい余りの非科学性に愕然としています。
100度の沸騰水の方が20度の常温水より早く凍る。だから早く氷が欲しい時は一度沸かしてから冷凍庫に入れるほうが早いなど、余りに馬鹿馬鹿しすぎて怒る気も失せる代物でした。
此れは、実際に実験すれば沸騰水の方がNHK主張とは逆に2倍の熱量が必要で、時間もそれなりに、かかります。
熱伝導で冷却する場合に、温度が高い(温度差が大きい)方が早く冷えます。
同じ10度の温度低下でも、100度から90度に下がるより、10度から0度に下がる時間は確かに遅い。
此れはマイナス20度の冷凍庫なら、100度の熱水は温度差120度であるのに比べ、10度の冷水は温度差が30度と4倍もの温度差に違いがあるからです。
しかし、百度の熱水(ウサギ)が10度の冷水(カメ)に変化したモノと、10度の冷水を冷やして0度になったもの(カメ)は、どちらも同じ水(カメ)です。
10度まで冷えた段階で、ウサギ(熱水)はカメ(冷水)に成っているんですよ。
足の早いウサギでは、先を行く足の遅いカメを追い越せますが、同じカメどうしでは先行するカメを追い越せない。
「NHK等のひどさ、視聴者の酷さ」
ブログ記事に書いたら、『説明しろ』と抗議?のコメントが送られてくる。自分の知らない事を他人から教えてもらう時には 最低限の礼儀を弁えるべきでしょう
昔から、色々な迷信は有りましたし、其れを信じている人も大勢居ました。
お馬鹿な人は昔から居ましたが、自分の無知を威張る人はいませんでしたよ。情けなさに涙が出そうです。
テレビ放送に、完全に洗脳されているようで自分の頭で考える習慣がすっかりなくなっているようです。
日本で、科学教育が此れほど等閑にされている時代も無かったし,非科学や反科学が堂々と人前で語られる時代も無かった。
今の世の中、どうなってしまったのでしょうか。?
「水より湯のほうが早く凍る逆さまの世界」
そんな不思議の国のアリスの世界のような魔法は、私達の住んでいる現実世界では、どこにも有りません。
NHKの妄想世界だけの現象で、誰も知らないし、誰も見ていない。
しかし多くのNHKの視聴者では話が逆で、放送されてもいない、有りもしないNHK放送の画面を見たらしい。
実に面白い現象ですね。
まさに、其れが手品のネタなんですね。
魔術師や手品師、詐欺師、幻覚やイリュージョンと同じ世界です。
NHKがムペンバ効果を 、再現出来たとすれば、熱エネルギーの科学常識が反対に働くという物凄い話ですから、今問題の地球温暖化問題なんか簡単に解決しますよ。
すべてのエネルギー問題も、みんなまとめて簡単に解決します。
|
似た例が「マイはし運動」.これは箸を持ち歩いた際,必ず飲食店がキレイに箸と箸箱(袋)を熱湯にて洗ってくれないと食中毒の原因になります.つまり間伐材で割り箸を作った方がはるかに環境に優しい.本格的な中華料理店に行くと,上下が同じ太さの丸い箸が筒にきれいに入っていて,箸は厨房できれいに洗う.こうしてリサイクルするのが中国人の知恵なのだ.そこまで考えて「マイはし運動」を唱えているのかと,私は問いたい.「エコ」なんて,糞くらえ.
この前の前の人は本当にもと科学者ですか。
打ち水で「蒸発熱」で暑いとは!
御堂筋だけではなく他の「打ち水大作戦」でも気温が下がったというデータがあります。ただし、水蒸気は地球上でもっとも温室効果に寄与している物質ですからそれを増やしたときのプラスマイナスも考えないとまずいですよ。
上の二人には、自分がアインシュタインの相対性原理クラスの物凄い話をしていると言う自覚が全く無い。
ムペンバ効果が再現できれば、ビキニの核爆発級のエネルギー革命ですね。
家庭の冷蔵庫で核融合が出来るとでも思っているのでしょうか。?
そういえば、茨城県の東海村ではバケツの中で、核の臨海が起こっていましたね。
無知ほど怖いものは有りません。まさに無敵です。
真実を追究する人はそんなこけおどしはしません。家庭教師をしているとのことですが、これでは間違いを教えたりして反面教師にしかなれないですよ。もと学者ならその3つの物理教育誌(本当に3つあるか確認したのですか?)から該当の論文を探して読んでご覧なさい。その程度の論文データベース検索能力はおありでしょうに。
ブログ主さん、NHKの誤解される表現があっても条件によってはあり得ることは確かです。英語のWEBサイトで論文などをじっくり読むといいでしょう。
私は最近雪氷の専門家とこの件で話をしたばかりです。
これで通り過ぎますが、2つのエントリーは削除するといいと思います。わざわざ自分のバカを示しておくことはないでしょう。
誰にでも再現できる簡単な実験ですから、成功してから、再度コメントを送ってください。
貴方の成功を、世界中のみんなが祝福してくれますよ。
私も勿論祝福します。
お馬鹿コメントで、かつ非常識不見識、無礼千万な物言いのモノは即削除していますが、御馬鹿だけなら許せます。
このコメントは、お笑いのネタに残して置きますが、2つの埜田名義のコメントは、わざわざ自分のバカを示しておくことはないでしょう。
削除する方が良いと思い直したなら、申し出てください。
単なる悪意によるお馬鹿コメントが多すぎますね…
埜田さんのコメントは最後の部分さえなければ…
あれで悪意丸出しが判明していることに気付かないのでしょうか?
本当に日本国及び日本国民は末期現象ですね…
小学生程度の科学知識も無い人が、最先端のインターネットを操る危うさ。
NHKなどのマスコミの権威の方が、物理学の法則よりも遥かに権威があるんですよ。
ある意味、マスコミを握った者は『独裁者』でも何でも成れそうです。
あ!!小泉純一郎がいたのをウッカリ忘れていた。
もう日本のファシズムは始まっているのかも知れませんね。
文章の内容も,高校レベルの熱力学を知らずに書いていて,人への傲慢な罵詈雑言しか書いていない(家庭教師だの高卒でドクターでないだのと).
「雪氷の専門家」,ほー,どなたですか.ムペンバ効果と何の関係があるのでしょう.それを説明できて,初めて反論になりますよ.
要するに「自分ができもしないことを,あたかもできるように見せかける」人,それをあなたのような香具師と言います.
日本国民に対してもマスゴミを悪用して騙すといった詐欺行為も数知れず…
このような売国政治家を未だに純ちゃん等ともてはやすおばちゃん世代がいる限り日本の未来は…
なんだか虚しくなってきました(笑)
幾等真夏の話とはいえボウフラが大量発生。
凄まじい有様になってきましたね。怒る気も失せました。これでは笑うしかないですね。
しかしマスコミは『第四の権力』どころの話ではないようですよ。
どれ程強力な独裁国家の国家権力といえども、物理学の法則に反する事は出来ません。
マスコミの力は、国家権力を遥かに凌駕しています。
相対性原理では質量がエネルギーに変換しますが、普通の世界で、エネルギーが勝手に増えたり減ったりしたら大変な事になりますよ。
しかしNHKは物理学も完全無視。ニュートンやアインシュタインを アホ扱いです。
ムペンバ効果が本当なら、ある日突然温暖化の結果、海水温の高い赤道付近が全面結氷してシロクマが走りまわりますよ。
この先、売国政策に必要不可欠な条件のひとつに若者達を無気力、無知、無能に育てあげることが先決だと…
その結果が数々のお馬鹿コメントではないでしょうかね(笑)
日本も監理社会、共産主義に突き進んでいますね…
このコメントは、お笑いのネタに当ブログに、暫くは残して置きましょう。
おいおい名義のお笑いコメントは、本人の為です。論の間違いに気がつくまで放置して置く事にしました。
間違いに気付き、削除する方が良いと思い直したなら、申し出てください。
kaetzchenさん 。
此処は義務教育では有りません。子供を甘やかすと碌な事は有りませんよ。
忠告せず、本人が気がつくまで放置して置きましょう。
ですので、kaetzchenさんのコメントは削除しておきます
久々にPCからなので、嬉しくなり、暫くは残しておく事にしましょう。
一応は記事も一部は読んでいるようだが、残念ながら内容は全く理解できていないようです。
くだらない文字だけに反応して、肝心の文章内容には反応なし。しかし、まだ文字が読めるだけましか。
kaetzchenさんからのコメントを受けて、私も再放送を見ました。
さすがに天下のNHK、ダマシが上手いです。
私の女房は完全に信じ切っています。
今度の休みに家で実験することにしました。
目の前で実験しないで済ませるニセ科学。違う操作であたかも代用して証明したように見せる。
すでにこれは犯罪です。
再放送を御覧になられましたか。ご苦労様です。
あの放送内容では、『明らかな騙しだ』と普通なら怒るのが当たり前だと、私なら思うのですが不思議ですね。
『すでにこれは犯罪です。』
全くそのとおりです。しかもあれはお笑いではなくNHKの科学番組なんですよ。
マイナス20度で熱湯を相手にかけるインチキパホーマンスは家庭の主婦の様な人では、吃驚します。驚かす効き目は抜群です。
あれは悪質ですね。
あれではNHKはペテンの『確信犯』だと非難されても致し方ないでしょう。
実験は大事だと思います。
科学する心で一番大事なのは『懐疑心』と『実際の実践』です。
実際に行った、実験の結果をお知らせ下さい。
参加する為には一定以上の水準が必要で、それ以下の御馬鹿コメントは善良な読者の迷惑に成りますので以前は削除していましたが、現在は公開はしませんが保留扱いとしての全部残しています。
非公開だから削除されたと『誤解』しないで下さい。
別の非公開ファイル(ゴキブリホイホイ)に完全に保存しています。
全てカウントされ、上位三名には無料で強制的『教育的指導』を行いたいと思いますので、皆さん頑張ってください。